「毎日の日記」最新更新日:2024/11/15 | |
本日:110
昨日:128 総数:736400 |
授業の様子 5年生 7月19日
算数の授業です。三角形をもとに五角形などの内角の和を求めました。図形の中に三角形がいくつあるかを見つけると求めやすいですね。
授業の様子 4年生 7月19日
国語の授業です。文章を読み、目的や条件に合うように要約しました。
授業の様子 3年生 7月19日
図工の授業です。完成した「カラフルフレンズ」といっしょに写真を撮りました。作品鑑賞の時間に利用できるように、ICT支援員の先生にアドバイスをもらいました。
授業の様子 2年生 7月19日
国語の授業です。「あったらいいな こんなもの」について、発表しました。考えたものについて、説明をしながら発表できました。
授業の様子 6年生 7月18日
学活の授業です。「コミュニケーションについて考えよう」という課題で授業をしました。友達とコミュニケーションをとりながら、よりよい人との付き合い方について考えました。
今日の給食 7月18日【619kcal, カルシウム398mg, 食塩2.1g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 「ラーケーションの日」について 7月18日今年度は、2学期、3学期に2日まで取ることができます。 届け出方法等、詳しいことは、8月3日の全校出校日に文書にてお伝えします。 ご家庭でご相談していただき、お子さんの学びとなる機会にしていただければと思います。 授業の様子 5年生 7月18日
英語の授業です。一宮市の地名や萩原小学校に関係する人名などを英語で表記しました。
授業の様子 4年生 7月18日
国語の授業です。目的や条件に合うように文章を要約しました。繰り返し使われる言葉に注目して、要約文をつくりました。
授業の様子 3年生 7月18日
社会の授業です。一宮市が今の大きさになったころの様子を調べました。公共施設や交通網が整備された様子が分かりました。
授業の様子 2年生 7月18日
算数の授業です。「どんな計算になるかを考えて問題をとこう」というめあてです。図で説明しながら、たし算になるか、ひき算になるかを考えました。
授業の様子 1年生 7月18日
生活科の授業です。1学期のまとめをしました。学びの記録を確かめました。
あいさつ週間 6年生 7月14日
今週は生活安全委員や児童会、代表委員で協力してあいさつ運動を行いました。
「相手に聞こえるようにあいさつをしよう」という週目標を意識できるように、全校のみんなにあいさつを呼びかけました。 子どもたちもあいさつ週間で、あいさつが増えたと実感できたようです。ぜひこれからもあいさつを意識して行っていきましょう。 KYT(危険予知トレーニング) 4年生 7月14日
けがや事故を防ぐ意識を持つための授業です。
放課の過ごし方の写真から、危ないところはどんなところか、けがや事故を防ぐためには何を意識したらいいのか、話し合いました。 教の話し合いの結果を今後の生活に生かしていきたいですね。 熱中症に気をつけて 7月14日連休明けも高温が予想されます。十分な水分を持たせてください。(下校時に水分が足りない場合は水道の水を補給するように声をかけています。) ファッションショー 2年生 7月14日今日の給食 7月14日・春巻きは食感もよくておいしかったです。塩ラーメンは味がちょうどよかったです。(H.S) 【618kcal, カルシウム300mg, 食塩3.1g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 授業の様子 6年生 7月14日
英語の授業です。世界の食について、発展的な学習として「キムチに関する歴史」を確かめました。
授業の様子 1年生 7月14日
算数の授業です。タブレットを利用して、算数の復習問題に挑戦しました。
授業の様子 2年生 7月14日
算数の授業です。かさの計算のしかたを考えました。同じ単位同士をたしたり、ひいたりして計算することを確かめました。
|
★新しいトップページはこちらから
|