最新更新日:2024/12/27
本日:count up7
昨日:72
総数:786334
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/27 4年生 「I have 〜」を使って表現しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で、「I have 〜」を使った表現の学習をしています。今日は、贈りたい文房具のセットを考えて、英語で友達に伝えました。身の回りの文房具を表す英単語をしっかりと覚え、自信をもって話すことができました。

9/27 3年生 場面の設定を読み取りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で「ちいちゃんのかげおくり」を題材に、場面を比べながら読む学習をしています。
 今日は、場面ごとの「時・場所・人物」を読み取りました。自分に合った方法で読み取りを進め、場面ごとに見つけていく子もいれば、「時」など一つの項目に注目して、場面ごとに見つけていく子もいました。友達と読み取ったことを照らし合わせ、疑問に思ったことや迷っていることについて話し合っていました。

9/27 2年生 きびきびとかっこいい姿で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動場で徒競走の練習をしました。前回練習したことを頭に入れて、きびきびと動ける子がたくさんいました。がんばる気持ちが、表情や行動からも伝わってきます。走るときは、顔を上げて、最後まで駆け抜けることを意識して練習していました。体育祭の練習を通して、どんどんレベルアップしています。

9/27 1年生 どんな隠れ方をしているかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で「うみの かくれんぼ」の読み取りをしています。
 「うみの かくれんぼ」は、海の生き物がどのように隠れて生活しているかが説明されています。子ども達は、文章を丁寧に読み、生き物の特徴とその特徴を生かした隠れ方を理解することができました。そして、書いてある内容ごとに色を変えて、サイドラインを引きました。文章全体を読むときに、何がどんな順序で説明されているかを発見できるといいですね。

9/27 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、しょうゆラーメン、とり肉のから揚げ、きゅうりの中華和えです。
【今日の献立メモ】
 今日のしょうゆラーメンにはもやしが入っています。もやしは、豆などの種から芽が出た状態のものです。豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分は成長によって作られます。温泉やわき水を利用した栽培法もありますが、工場で生産されるものがほとんどです。

 写真は5年生の様子です。4時間目は運動会の練習でしたが、給食当番は疲れも見せず、いつも通りの時間に食べられるように、てきばきと動いて準備をしていました。運動会の練習後、そして給食当番が協力して準備した給食は、とてもおいしく感じられたと思います。
 今日もみんなでおいしく「いただきます!」

9/26 6年生 心を合わせて技に取り組む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アリーナで組み立て体操の練習をしました。全体の場で挑戦する技の説明を受けた後に、4人から5人のグループごとで練習に取り組みました。今日の技は、力のバランスを上手にとることが成功のカギとなります。グループで技のコツを話し合ったり、気をつけることを共有したりして、練習に励んでいました。

9/26 5年情報児童 むずかしい算数!

画像1 画像1
 算数の時間に、分母が違うたしざんやひきざんをしました。通分をしてから計算するので難しかったです。みんなとても真剣に解いていました。

9/26 5年生 記事を通して伝えたいこと

 5年生は、SDGsをテーマに、新聞切り抜き作品作りに取り組んでいます。
 先日に、中日新聞社の講師の方から学んだことを生かして、集めた記事をどのように貼るか、レイアウトを考えたり、効果的な見出しになるように言葉を選んだりしました。新聞の記事から、自分が伝えたいことは何かを見つめながら、真剣に作品と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 4年生 もとになる数に注目して、関係図に表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、割合について学んでいます。これまでに、数量の関係を図に表すと、内容が整理されて考えやすいことを学習しました。今日は、3つの数量の関係を図に整理して考えました。子ども達は、何がもとになる数かを文章から正しく読み取り、図に表すことができました。
 「全体で何倍になるか」を考えて式を立てることが、少し難しく感じる子もいました。大切な考え方なので、繰り返しこの方法を使って身に付けていきましょう。

9/26 3年生 リズムのよい音が響いていました

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間に、釘の特徴を生かした作品を作っています。
 今日は、金づちで釘を打って木片同士を固定したり、釘で模様を作ったりしました。どれくらいの力を入れると、上手に釘が打てるか? どのように釘を木片に当てると、思い通りに打てるか? 子ども達は、様々な発見をしながら、見つけたことを試してみながら、金づちの使い方をマスターしていきました。

9/26 2年生 変化のある数に注目して

 算数の授業で、増えたり減ったりする数に注目して考える学習をしています。
 今日は、文章の問題を読んで、最初の数から増えたり減ったりする数を見つけました。その数をまとめて式に表し、最初の数と合わせて計算します。子ども達にとって、まとめて式に表す方法に馴染みが薄かったようですが、問題を解いていくうちに考え方が分かってきました。言葉が表す状況を正確に読み取り、足し算か引き算かを判断して式に表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 少しずつ暑さが和らいできました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「暑さ寒さも彼岸まで」の慣用句通り、最近少しずつ暑さが和らいできました。時折吹く風にも、秋の気配を感じます。今日は、そんな過ごしやすい気温もあり、多くの子ども達が運動場で遊んでいました。のびのびと体を動かして、リフレッシュしてほしいと思います。
 毎月26日は、事故・けが0の日です。毎日のように運動会の練習があり、いつもより体を動かす機会が多くあります。事故やけがを防ぐためにも、動き方のポイントをしっかりと聞き、安全に練習を進めていきましょう。

9/26 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、さといもコロッケ、月見のすまし汁、わかめご飯、月見だんごです。
【今日の献立メモ】
 9月29日は十五夜です。十五夜は、一年で一番美しい月だと言われています。ススキ、団子、さといもなどをお供えして、月をながめながら、秋の収穫に感謝する行事です。十五夜は芋の収穫の祝いをかねて「芋名月」とも呼ばれています。

 写真は3年生の給食の様子です。あるクラスでは、すまし汁に入っているかまぼこがウサギの模様で、月見だんごも出てきたことから、今日のメニューがお月見にちなんでいることに気付きました。「でも『さといもコロッケ』は月見に関係あるの?」と不思議な顔をしていました。給食の放送が始まり、今日の献立の解説(【今日の献立メモ】の内容です)を聞いて、納得したようです。今年の中秋の名月は、9月29日(金)です。どんな月が見えるか、期待したいですね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます!」

9/26 1年生 かさを比べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、水のかさの大きさ比べをしました。まず、容器に入っている水の量を比べるときは、同じ入れ物の何杯分かを調べる方法を学んだ後に、実際に量ってみました。子ども達は計量の前に、「さっきの入れ物と高さが同じくらいで、幅が広いから…」と容器の形の様子から、コップ何杯分入りそうかを予想していました。それぞれの容器に入る水の量を量り、“コップ〇杯分”が分かると、「見た目で比べるよりも、何杯入るかで比べる方が便利だね」と、よさを実感していました。

9/25 5年情報児童 本を読もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で本を借りている人がいました。みんな楽しそうに本を選んでいます。それにこたえるように図書委員さんが頑張っていました。

9/25 6年情報児童 ろうかそうじ!

画像1 画像1
 掃除の時間です。土曜日、日曜日にたまっていた埃やごみを取っています。廊下はみんなが使うところなので、きれいにすると気持ちがいいです。

9/25 6年生 ナップザックが完成に近づいています

 家庭科の授業で作っているナップザックが、完成に向かっています。技能が日に日に上達し、ミシンや針を扱う手つきもよくなっています。1枚の布が、自分の手によってナップザックの形に近付いていく満足感は、制作の大きな楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 5年生 登場人物の役割

 国語で、「たずねびと」の物語を読んでいます。今日は、主人公が登場人物から受けた影響について、主人公の心情の変化を中心に読み取りました。授業を通して、登場人物が主人公の変化や成長に影響する場合があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 4年生 空気中の水蒸気が姿を現しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、空気中の水蒸気について調べました。学校のいろいろな場所で、水蒸気が空気中に含まれているかを、グループごとで分担して実験しました。袋に水蒸気が付く様子を確かめ、普段に何気なく目にしていたことの仕組みを実感していました。結果はクロムブックを使ってまとめ、学級で共有しました。

9/25 3年生 スーパーマーケットにお客さんが来る理由は?

 社会科の学習で、スーパーマーケットで働く人々の仕事や工夫について学んでいます。
 今日は、スーパーマーケットにたくさんのお客さんが来る理由を予想しました。子ども達は、「よく行くお店調べ」で知ったことや自分の経験から、品ぞろえや売り方、他のお店との協力など、様々な視点から考えていました。友達の発表内容を聞き、「私の行くスーパーも似たようなものがあるよ」「これも工夫に入るのかな?」と、友達の発表内容を結びつけながら聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252