最新更新日:2024/10/02
本日:count up3
昨日:88
総数:578985
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4/21【4年生】ペアの子と、ご対面!

画像1 画像1
 学びタイムに、ペア学年の2年生の子と顔合わせを行いました。手作りした名刺を交換した後、簡単なレクリエーションを行いました。最初は緊張していた様子でしたが、時間が経つにつれて、和やかな様子が見られるようになりました。

4/21【5年生】 習字が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生初めての習字は「草原」でした。字形や筆の入り方を確認しながら一枚一枚丁寧に書きました。来週の清書に向けて、集中して取り組むことできました。

4/20【3年生】理科 生き物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、生き物の観察をしました。前回に校庭で見つけた草花や虫などの生き物を今日は詳しく観察しました。校庭で、生き物の色や形、大きさなどを丁寧に観察しました。教室に戻ってから、どんな生き物を観察したのか発表しました。生き物には、色、形、大きさなどの姿に似ているところや違うところがあると分かりました。

4/20【1年生】1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生から教室でメダルをもらい、お兄さん、お姉さんと手をつないで体育館に入場しました。2〜6年生から歓迎の言葉をもらい、末広小学校の仲間入りをしました。お兄さん、お姉さんと過ごすこれからの学校生活が楽しみです。

4/20【3年生】図工 絵の具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、水彩絵の具の練習をしました。絵の具を混ぜて色を作り、葉を塗りました。少しずつ色を変えながら、いろいろな色を作っていました。

4/20【3年生】英語 世界のみんなとこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間、世界の国々の挨拶について学習しました。ドイツやフィンランドなどの国の子どもたちが挨拶している動画を見ました。いろいろな言葉があることが分かりました。

4/20 【6年】1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会を行いました。6年生からは、メダルのプレゼントをし、体育館へ一緒に入場しました。これから、ペア学年として1年間仲良くしましょう。1年生のみなさんが安心して生活できるよう、6年生は頑張ります。

4/20【あすなろ】あすなろ学級の低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろ1組には、低学年の子どもたちがいます。一人ひとりにあった活動をして日々の生活を送っています。丁寧に計算練習や漢字練習をして、しっかりと学年の学習をしています。

4/20【あすなろ】ペア交流の相手への名刺作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろ学級の3年生と5年生は、ペア交流の相手への名刺カード作りをしました。自分の顔と名前を覚えてもらえるように一生懸命に描きました。その後、担任の先生の似顔絵を描きました。選ばれた作品は教室の入り口に掲示して、学校探検の時に1年生に見てもらいます。

4/20【5年生】 掃除、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日行う掃除では、校内外を気持ちよく使うことができるように一生けんめい取り組んでいます。ごみが無さそうに見える場所でも、隅々までよく見て、綺麗にするように心がけることができています。

4/20【全校】1年生を迎える会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から1年生を迎える会が行われました。コロナ禍では、中止になったり、運動場で行ったりしていましたが、今回はそれぞれの顔がより見やすい屋内運動場で実施しました。在校生からの温かい歓迎の言葉、朝顔の種の贈呈、そして、1年生からの初々しいお礼の言葉は、心を温かくほっこりさせてくれる行事になりました。また、在校生の校歌斉唱は、4/7の始業式以上によく声が出ていて、これも素晴らしかったです。1年生のよき手本となりました。
 会では、6年生が1年生をエスコートして入場するなど、ペア学年としての親交も育てつつあります。次は、5/1(月)の校外学習で1と6、3と5、2と4年生でペア活動を行います。こういった活動を通じて、全校が楽しく、仲良くなることで、末広っ子としての一体感を高め、「すてきな 笑顔を 広げて」います。

4/20 【全校】1年生を迎える会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から「大切に育ててね」とメッセージとともにアサガオの種が送られました。
1年生は、「ありがとうございます」としっかりとお礼の言葉を伝えることができました。

4/20 【全校】 1年生を迎える会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してからちょうど2週間、少しずつ小学校生活に慣れてきた1年生です。
今日は、全校のみんなで「1年生を迎える会」を行いました。
6年生からもらったメダルを胸にかけて、ペアのお兄さん、お姉さんと手をつないで入場しました。
迎える会では、2年生〜6年生のみんなから歓迎の言葉をもらい、1年生からもお礼の言葉が伝えられました。
全校の仲間入りをした1年生のみなさん、分からないことは頼りになるお兄さん、お姉さんに聞いてくださいね。これから、みんなで元気で楽しい学校生活を送りましょう。

4/19【6年生】1年生と名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ペアの1年生の子と自己紹介をして名刺を交換しました。

視線を合わせて、笑顔でやさしく話すことを意識して名刺を渡しました。
これから1年間仲良く楽しくすごせるといいですね。

4/19【4年生】きれいな色でぬれたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業で、水彩絵の具を使って色をぬりました。久しぶりの絵の具ということもあり、色の作り方やペレットの使い方など、細かいところを確認してから色ぬりにうつりました。思い思いの色を作り、ぬり方を工夫しながら丁寧にぬることができました。

4/19【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお兄さん、お姉さんと名刺カードを交換しました。図工では、クレヨンの使い方の練習をして、担任の先生の似顔絵を描きました。みんな楽しく取り組むことができました。

4/19【3年生】 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫眼鏡を使って植物の細かい部分を観察しました。しっかり見ると、気が付くことがたくさんありましたね。

4/19【1年生】50m走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育の時間に体力テストの練習を行いました。
 初めての体力テストに向けて一生懸命取り組めました。

4/19【あすなろ】一足先に図書館へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の図書館は只今新年度の開館に向けて準備中、間もなく開館となります。開館前でしたが、特別に使わせてもらいました。1年生の子にとっては初めての図書館で好きな本をいろいろと探していました。今年度もあすなろ学級は定期的に図書館を利用して、本に親しみをもってもらいます。

4/19【あすなろ】3年国語 体を動かしながら音読発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、あすなろ学級の3年生が詩の音読をしました。体全体で詩の内容を表現しました。3年生みんなで動きを考えて表現するのが楽しかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102