最新更新日:2024/09/21
本日:count up7
昨日:131
総数:1029538
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

7月17日(月)新チーム始動【軟式野球部】

 いよいよ新チーム始動です。3年生が引退し、今日が初めての新チームでの練習となりました。初心者も多いチームになりますが、まずは自分たちで練習したいことや身につけたい技能などを考え、自分たちでチームを作り上げていくことを大切にしたいと考えています。今日は暑い中だったので無理はせず、基礎の確認を中心に行いました。来週からは夏休みの練習も始まります。新チームにも期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日)ソフトテニス部女子 総合体育大会団体戦の結果

7月15日(土)、16日(日)にソフトテニス総合体育大会団体戦が行われました。15日の予選リーグで一位通過し、16日の決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、初戦尾西第三中学校と戦い2-0で勝利、その後の準決勝では中部中学校と対戦し2-1で勝利し、決勝に進みました。決勝は北方中学校と対戦し、2-0で勝利し優勝を掴み取ることができました。
本日をもって、3年生は引退とし、大会最後に引退式を行いました。
20人と大人数の学年でしたが、素直で一生懸命な3年生はどんどん力を伸ばし、頑張ってきてくれました。次は進学や就職など次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。これまで支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
次に控える西尾張大会に向けてまた頑張っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日)夏の総合体育大会【ソフトテニス男子】

いよいよ夏本番!という天気の本日、一宮市テニス場にて夏の総合体育大会ソフトテニスの部決勝トーナメントが行われました。葉栗中男子は第1試合の尾西第三中学校に2−1と勝利しベスト4へ進出。準決勝の相手は中部中学校。一進一退の攻防の中、惜しくも1−2で惜敗してしまいました。後がない我々にとって最後の相手は今伊勢中学校。白熱した試合の中、ファイナルゲームまでもつれ込みましたが何とか押しきり2−1と辛勝。西尾張大会の切符を手に入れることが出来ました。
保護者の皆様におかれましては、これまでの応援、支援ありがとうございました。男子ソフトテニス部の戦いは次の7月22日(土)の西尾張大会団体戦へ続きます。ご協力とご支援をこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) 市総体 卓球個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館で、市大会卓球個人戦が行われました。
選手たちはベストを尽くそうと、一球一球食らいつきながら試合をしていました。
特に、引退のかかった3年生は、本気でプレーできたと思います。残念ながら西尾割大会進出は果たせませんでしたが、3年は最後まで諦めず頑張りました。
4人という少ないメンバーでしたが、最後まで誰一人欠けず、全員でやりきったことが素晴らしいと思います。
後輩たちも先輩たちの葉栗魂を受け継いでくれることと思います。

保護者の方々には、送り出しから応援まで本当にありがとうございました。
これからも卓球部の応援をよろしくお願いいたします。

7月15日(土)夏の総合体育大会【ソフトテニス部男子】

まだ雲が多くかかっていましたが雨もなく、絶好のテニス日和であった本日、一宮市テニス場にて夏の総合体育大会ソフトテニスの部団体戦1日目が開催されました。男子は1試合目の北方中に2−1、北部中に2−1とどちらも勝利し、決勝トーナメントに進出しました。精一杯ボールを追いかける姿、仲間を応援する姿、どの場面を切り抜いても3年生はとてもよく戦ってくれています。明日もそんな場面をたくさん見れることを期待しています。
保護者の皆様におかれましては、連日の朝からお弁当の準備や大会の応援に誠にありがとうございます。これからもご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) 女子バスケットボール部 総合体育大会 3日目

 本日、総合体育大会の準決勝戦に参加をしました。相手は、尾西第三中学校でした。序盤相手の勢いに飲まれそうになるシーンがありました。終始相手の点を追いかける苦しい展開となりました。しかし、今までやってきたバスケットを信じて戦い抜く選手達の熱い思いが功を奏し、初戦同様、最後の最後にスリーポイントが続けて入り、1点差の僅差で逆転勝利することができました。
 続いての決勝では、尾西第一中学校と戦いました。相手は、新人戦で県ベスト4に入っているチームなだけあり、立ち上がりから、勢いのあるプレーに圧倒されてしまいました。こちらの試合も、選手達は前の試合の疲れを引きずりながら戦い抜いたのですが、惜敗に終わってしまいました。

 結果は準優勝で今大会を終えることになりました。この大会では、バスケ部の選手たちは、素晴らしい活躍をしてくれました。
 3年生のみなさん、人数が3人しかいない中ではありますが、そんなことにも言い訳をせず、練習から、下級生を優しく引っ張る姿や、試合での最後の1秒まで自分の出せる力を最大限発揮する姿は見ていて、本当にかっこよく目に映っています。君たちとバスケができている時間が本当にかけがえのないものだと感じます。1日でも長く君たちとバスケをしていたいという思いでいっぱいでいます。ここからまだまだ一緒に頑張りましょう。
 2年生、1年生のみなさん、3年生が3人しかいないので、少しでも自分たちが3年生の力にならなきゃいけないという思いで、がむしゃらに頑張ってくれています。君たちの支えなしでは、ここまでこれていません。本当にありがとう。

 今回の結果を受けて、24日、25日の西尾張大会に出場が決まりました。抽選会は、21日なので、どこと戦うことになるかわかりませんが、最大限の準備をしていきたいと思います。

 葉栗中バスケ部の取り組みは、努力は裏切らないということを証明してくれているようで、大人が見ても、勉強になるような立ち振る舞いで本当に素晴らしいです。この後、大会はまだ続きますので、最後の最後まで、粘り強く戦い抜き、目標である県大会を目指して戦い抜きたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) 個人戦を終えて【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で個人戦が行われました。
 実力を出し切り、負けた後もしっかりと礼儀を尽くす姿が見られました。選手の中には、少し悔いが残る試合となった人もいたかと思います。しかし、3年間の練習の中で感じたことや学んだことは、必ず未来の自分を支える大きな財産になります。地道に努力してきたことを忘れず、前向きに次のステップへ踏み出していってほしいです。
 3年生8名ははこれで引退となります。支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。夏休みからは2年生が部を引っ張っていきます。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

7月15日(土)公開発表のお知らせ【合唱部】

画像1 画像1
 いつも素敵な歌声を響かせてくれる合唱部の皆さんが、本校の体育館でその歌声を披露してくれることになりました。
 後日出場するNHK全国学校音楽コンクールなどを前に、練習の成果を、生徒の皆さんや保護者、地域の方々にも聞いていただけたらと思います。日時と場所は以下のとおりです。たくさんのご来場をお待ちしております♪

日時:7/26(水) 午前11:10〜
場所:葉栗中学校 体育館

7月15日(土)合唱部【部活動】

 28日のNHKコンクールまで2週間を切り、練習にも余念がありません。今日も講師に来ていただき課題曲の練習をしました。細かいところまで指導していただき、さらに美しい歌声になってきました。校舎中、いえ校庭にまで響き渡る歌声に思わず聴き入ってしまう生徒もいたようです。26日の11時10分からは、体育館で合唱曲披露会もあります。時間のある方は是非お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 あじの梅おろしだれ 枝豆 かぼちゃの味噌汁 

 今日は「旬を味わう日」です。「旬」とは、野菜や果物、魚な どがたくさんとれる時期のことです。食材によって旬の時期は違いますが、おいしくて栄養 たっぷりです。今日の給食で夏が旬の食材は、「あじ、梅、えだまめ、かぼちゃ」です。旬を味わって食べましょう。

7月14日(金)学年集会【2年生】

 今日の6限に1学期まとめの学年集会がありました。最初に各クラスのリーダー会が、クラスの成長したところと今後の課題について発表をしました。その後、学習面、生活面、自己の評価とこれからの目標について、先生から話を聞きました。1学期を振り返って反省したことをよりよい方向に伸ばすために、来週からの夏休みを有意義に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)引退式【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先日の大会を終え、引退が決まった3年生の引退式を行いました。3年生の生徒が1人1人教室の前に立ち、1、2年生に向けてのメッセージを伝えました。1、2年生は先輩のメッセージをメモを取りながら聞き取り、先輩の思いを受け取りました。3年生のみなさんが立派に自分たちの思いを伝える姿は、野球を通して培うことができた姿なのかなと思います。いよいよ新チームも始動します。これからの1、2年生の成長もとても楽しみです。3年生のみなさん本当にありがとうございました。

7月14日(金)体育祭群団決め【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の体育祭に向け、群団決めの抽選を行いました。抽選は生徒会執行部が中心となり、各クラスの級長が代表でくじを引き、群団決めをしました。3年生の各クラスでの様子です。自分のお気に入りのカラーになった生徒が喜んでいたりと、とても盛り上がった雰囲気での抽選となりました。

7月14日(金) あいさつ運動

画像1 画像1
今日で最後のあいさつ運動です。生徒会活動として、元気な声であいさつをしていました。あいさつ運動が終わっても、アイコンタクトを忘れずに笑顔であいさつすることを続けていきましょう。

7月13日(木)国語の授業【3年生】

 
 国語では、「スピーチ」の授業をしています。お題は「近頃気になるニュース」です。記事を選び、調べ、原稿におこし、そして昨日からは実際に前に出て発表しています。発表者は、目線に気をつけたり、身振り手振りを交えたり、呼びかけをしたり、実際に画像などを見せたりするなどさまざまな工夫をしていました。社会問題や経済の問題や環境問題に目を向け、自分の見解や意見をしっかりと述べている人がとても多いのも、さすが3年生です。発表を聴いている人は、メモをとったり良いところを書いたりしていました。昨年度から3回目のスピーチですが、確実にうまくなっています。授業が終わってから生徒同士が感想などを伝えあう姿もたくさん見られました。明日、発表をする学級も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の数学、3年2組の社会の授業の様子です。数学では、二次方程式を利用して解く問題の解き方を考えました。近くの席同士で机を隣り合わせ、助け合いながら問題を解こうとする様子がみられました。社会では、3年生になって公民分野を学習しています。今日の内容は人権についてでした。どのような状況でどの権利が問われるのか、これまでに学習した内容をもとに生徒が考える場面がみられました。まもなく夏休みです。夏休みをうまく活用してこれまでの内容を復習できるといいですね。

7月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 肉じゃが キャベツ入りつくね 味付けのり

今日は「正しいはしづかいの 日」です。肉じゃがの具を「はさむ、運ぶ」、つくねを「切る」、のりでご飯を「くるむ」 など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。また、はしには「混ぜる、はがす、すくう」などたくさんの使い方があります。

7月11日(火)朝のあいさつ運動

画像1 画像1
本日7月11日(火)から朝のあいさつ運動が始まりました。生徒会だけでなく、議員、級長、副級長も出席し、元気なあいさつを交わしていました。朝の明るいあいさつは、その日1日を明るくしてくれますよね。そんな習慣が身についてくれることを期待しています。

7月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さばの塩焼き じゅうろくささげとひじきの和え物 冬瓜汁

今日は「だしを味わう日」で す。料理をおいしくする要素の 一つが「だし」です。だしは、 肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、日本料理では、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日の冬瓜汁は厚くけずったかつお節を使っています。

7月11日(火)家庭科の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科の授業では、幼児に関することを学んでいます。今日は、幼児への基本的生活習慣の教え方について考えることをめあてに、幼児にどのように箸の使い方を教えると良いかをグループ活動で考えました。実際に箸を使いながら、幼い子にはどのように教えると良いかを考え、グループごとに様々な意見が出ました。例えば、エジソン箸というトレーニング用の箸を使うことやyoutubeで調べた歌付きの箸の使い方動画を見せる、根気強く優しく教えるなどの意見がありました。どのグループも積極的に活動に取り組んでいて素晴らしかったです。
学校行事
10/7 新人体育大会
10/8 新人体育大会
10/9 スポーツの日
10/10 体育祭準備
10/11 体育祭 集金日
10/12 体育祭予備日 安全を確認する日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745