最新更新日:2024/11/13 | |
本日:7
昨日:179 総数:416847 |
2年生社会科の授業
「なぜ社会は一体化したのか」という学習課題について追究しました。問いを受けて自分の考えをまとめたり、考え合ったりしています。
劇的ビフォーアフター
教員業務支援員さんが、美術室の流しを見事にきれいにされました。ビフォーの写真では、汚れが目立っていますが、アフターの写真からは輝きが見られます。支援員さんは、さまざまなところを回りながら、ここの掃除をしようと考えられたそうです。ありがとうございます。
校歌
校歌の練習を行いました。全員で歌った後で、3年生がピアノの前で校歌を歌い、1・2年生は好きな楽器を使って、タイミングを合わせながら音を鳴らしました。リズムにのって、よい演奏になりました。
電気分解
電気分解の学習を行いました。イラストがあるために、とても分かりやすくなっています。工夫された板書で、生徒たちの理解度が上がっています。
正の数・負の数
正の数・負の数の学習で、数直線を活用した学びを行いました。授業の雰囲気が明るく、発言しようという意識が高かったです。みんなで、よい学級・授業を創り上げていきましょう。
集団行動
グループで回れ右の練習をしました。を使って、フロアーの線を生かして、どうしたらうまく回れるのか考えながら練習を行っていました。生徒が考えながら活動する姿がよかったです。
放送委員会では
放送委員会では、一年間の間にどんな放送をしていくかを考えました。先週の委員会後、一週間何を行うのか各自で考えてきました。プリントに記入した後で、黒板に内容を書き出しました。それをもとに話し合いを進めていきました。リクエスト曲を行うことが決まりましたので、今後何の曲が流されるのか楽しみです。
学校のために6
掃除が終わると、みんなであいさつをして終わります。学校が、とてもきれいになりました。生徒の心も磨かれています。
学校のために5学校のために4学校のために3
黙々と掃除をしているので、とても学校がきれいになっていきます。
学校のために2
掃除中は、声を出さずに集中して掃除に取り組んでいます。
学校のために1
6時間目が終わると、全員ジャージなどに着替えて、掃除を行いました。
何を植えようか?
今日の自立活動では、畑に何を植えようか各自で考えました。みんな必死に調べて、野菜を決めていました。みんなで大切に育てていきましょう。
美術の授業
美術の授業に、生徒たちはとても興味をもって臨んでいました。教師が提示した絵を見て、何の絵か考えました。さらに、その絵に関する教師からの問いを考えました。ムンクの叫びに関する問いでは、正解した生徒の答えを聞くと、聞いていた生徒たちはとても驚いていました。
道徳2
たくさんの生徒から意見が出るため、自分の考え方を広げることができていました。これからも、全員で考えを広げてほしいです。
道徳1
1年生では、3クラスとも道徳の授業が行われました。テーマに基づいて、みんなで話し合い考えを深めました。
読書週間2
読書週間の取組です。子どもたちは担任の読み聞かせを聴いています。読書は心を耕すことにつながります。知的好奇心や心が揺さぶられるような本との出会いがあり、読書の楽しさを味わってもらえたらと思います。
読書週間1
読書週間の取組が行われています。朝の読書の時間に担任がさまざまなジャンルの本を紹介したり、読み聞かせをしたりしています。2年生では、大型モニターを用いて、あいだみつをさんの詩を紹介していました。担任の温かいメッセージが黒板に書かれています。子どもたちの頑張りを認める言葉が多いです。
朝の登校の様子
昨日の雨もすっかり上がり、空気が澄んださわやかな朝です。正門で、子どもたちの登校の様子を見守っていると、ほとんどすべての子どもがこちらよりも先に自分から「おはようございます」とあいさつできます。中には、それにプラスして「今日はいい天気になりましたね」と話しかけてくれる子もいます。月曜日の朝会の話を覚えていてくれて嬉しいです。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |