最新更新日:2024/11/26 | |
本日:43
昨日:217 総数:770767 |
【3年生】「問い」の「答え」を見つけよう
「問い」の「答え」を見つけるために、まずは、しっかり音読しています。
文章を理解することが大切です。 集中しています。 【2年生】わき芽かき
不要な芽を取り除く「わき芽かき」を行っています。
最初に咲いた花(一番花)を確認し、そこから下に数えて2番目までの芽を残して、3番目以降の芽をきれいに取り除いています。 収穫するまでに、必要な過程が多くあることを学んでいます。 【1年生】わらべうたであそぼう
歌いながら、動きを合わせて遊んでいます。
「おちゃらか」に続いて、「なべ なべ」に挑戦します。 楽しい時間になっています。 リモート朝会
今朝は、リモート朝会を行いました。
多くの表彰があり、地域で活躍している友だちがたくさんいることを知る機会となりました。 朝会が円滑に進んでいくことができたのは、代表委員のみなさんのおかげです。 ありがとうございました。 教育実習生授業参観、引き取り訓練
本日は、授業参観や引き取り訓練を行いました。
暑い日となりましたが、多くの方が来校され、子どもたちの様子を見ていただくことができました。 ありがとうございました。 今日の給食 5月26日ソフト麺が久しぶりの登場です。 みじん切りにした野菜とお肉で、時間をかけてコトコト煮込むのでうまみがたっぷりです。新たまねぎから出る水分で、お水をあまり入れずに完成させています。 1年生は、袋を開けるときに、飛び散らないように注意しながら、開けている様子が見受けられました。 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「ぼくにげちゃうよ」でした。ウサギの男の子が、お母さんウサギに「ぼく、○○になってにげちゃうよ」と言いますが、お母さんウサギは、そのたびに「わたしは、○○になってつかまえちゃうよ」とこたえます。魚には漁師で、ヨットには風で、と次々にセリフが進んでいきます。セリフと一緒に絵本に描かれた絵を見ていくと、とても楽しい本です。ぜひ図書館で探してみてくださいね。
【6年生】貴重な経験
心臓や血管の動きを学習しています。
実際に自分の心臓の音を聞いてみると不思議な感じがします。 脈拍をとることにも挑戦しています。 【5年生】進化
鬼ごっこからバトンパスに進化しました。
バトンを持つと、鬼ごっこのときとは違い、手を出したまま走ったり、後ろを見たまま走ってしまったりします。 鬼ごっこのときのような意識でバトンパスができるかがポイントです。 【4年生】どうなる、コロコロガーレ?
コロコロガーレを作っています。
自分の考えた構想に向かって、悪戦苦闘しています。 完成したときにビー玉が上手く転がるのか楽しみです。 【3年生】楽しみながら発音しています
人には様々な気持ちや状態があります。
・hungry ・angry ・sad ・tired 表情豊かに発音する先生に続き、みなさん笑顔で発音しています。 【2年生】収穫が待ち遠しいです
自分が育てている野菜を観察しています。
観察後には端末機器で撮影し、記録をとっています。 植物が大きくなっていることがよく分かります。 【1年生】どんどん上達しています
「す」の文字を練習しています。
書いているうちにどんどんきれいに書けるようになってきました。 次は、どんな文字を書くのでしょうか。楽しみです。 図書委員のみなさん、ありがとうございます
朝、図書委員のみなさんが読み聞かせに来てくれました。
とても上手に読んでくれたので、聞いているみなさんは大喜びです。 笑顔いっぱいのスタートになりました。 図書委員のみなさん、ありがとうございました。 今日の給食 5月25日今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「さばの竜田揚げ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「新たまねぎの白みそ汁」、そして「牛乳」です。 竜田揚げは学校で手作りしています。さばの切り身に醤油で味付けをして、衣をつけてカリッと揚げます。まるごと食べることができます。 お味噌汁は、いつものとは少し違います。普段は、赤味噌、ミックス味噌で味付けをしていますが、今日は白味噌を使いました。優しい味が特徴です。 今日の新玉ねぎは、あじさい・なのはな・ひまわり学級のみなさんが育てて、収穫してくれたものを使いました。 全校のみなさんに、味わってほしいと給食用に約16キロもいただきました。 とても甘くて、とろとろの美味しい新たまねぎでしたね。 あじさい・なのはな・ひまわり学級のみなさん、ありがとうございました。 【2年生】1年生と遊ぶ会を行いました。
本日、1年生と遊ぶ会を行いました。
緊張している様子の1年生の手を引いて楽しく遊ぶ様子が見られました。 体育館には子どもたちの楽しそうな声が響いていました。 【6年生】どんな方法があるかな
病原体がもとになる病気は、どう防げばよいかを考えています。
まずは、どうすると病原体がもとになる病気になってしまうかを考え、それを防ぐ方法を出しています。 どんな方法が出てくるでしょうか。 【5年生】実際に確認してみると
植物について考えています。
種子のどの部分が根、茎、葉になるのでしょうか。 実際に種を分解して確認しました。 【4年生】1枚目はsunny、2枚目は?
2枚のカードを引き、1枚目と2枚目がそろったらカードがもらえます。
1枚目を引いてみたら、「sunny」 では、もう1枚引いてみると・・・ |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |