最新更新日:2024/11/15 | |
本日:213
昨日:260 総数:859430 |
10月6日(金) 図書館見学 ひまわり組10月6日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!10月6日(金) 現職教育研修
子どもたちが帰った後、職員全員で音楽室に集まり、現職教育研修会を行いました。今回は10月13日(金)に3年2組で市内の先生たちも参観して実施する研究授業の模擬授業を行いました。教育委員会の指導主事さんや市の音楽か教科等委員さんもお招きして、普段とは違って子ども役になって授業を受けながら、よりよい授業に高めていくためにどんな工夫が必要か話し合いました。先生たちみんなで作り上げた授業になるマス。3年生のみなさん、音楽の授業を楽しみにしていてくださいね。
10月6日(金) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです!
10月6日(金) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです!
10月6日(金) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです!
10月6日(金) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです!
10月6日(金) 金曜日の朝はハーモニータイム2年生は校外学習の準備のため歌えませんでしたが、他の学年はそれぞれの学級で選んだ曲をすてきな響きのある声で歌い上げてくれていました。学習発表会では、ハーモニータイムで築いてきた歌声を学年で発表してもらいます。とても楽しみにしていますよ! 10月6日(金) 手あそびをつけて【3年生】
3年生の音楽の授業のようすです。「手あそびをつけてたのしく歌おう」というめあてで「陽気なかじや」の曲を歌っていました。ペアの子と息を合わせて、手あそびをつけて歌うことができましたね。
10月6日(金) 漢字の広場【4年生】
4年生の国語の授業のようすです。「習った漢字を使って学校のようすを文字に書こう」というめあてで学習を進めていました。絵のようすを見ながら意味をよく考えて文にすることができましたね。
10月6日(金) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすスナップです。楽しい時間を過ごすことができましたね。
10月6日(金) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすスナップです。ドッジボールを楽しんでいる様子です。ドッジボールは人気の種目ですが、グランドで使える場所は限られています。
「うばいあえばたりぬ、ゆずりあえばあまる」 みんなで楽しい時間になるように、ゆずりあいの心で場所を利用できるといいですね。高学年の人がやさしく声をかけて調整してあげられるとうれしいです。 10月6日(金) 工夫して計算【4年生】
4年生の算数の授業のようすです。「計算の順序を考え、工夫して計算しよう」というめあてで学習を進めていました。25×36は暗算で計算するのは大変だけど、25×4×9に後ろをわけてから計算すると、どんないいことがありそうかな。
10月6日(金) 意見をまとめて【6年生】
6年生の国語の授業のようすです。残りの学校生活の中でクラスで楽しく過ごすためにはどうしたらいいか、班の中で司会者が中心となって意見をまとめていました。
10月6日(金) 工業生産の特色【5年生】
5年生の社会の授業のようすです。「日本の工業生産の特色を調べよう」というめあてで学習を進めていました。
10月6日(金) 音声計算練習【5年生】
5年生の算数の授業のようすです。ペアになって最小公倍数を求める音声計算練習に挑戦していました。たくさん問題を解いて自信を深めることができましたね。
10月6日(金) 今日もがんばったよ!【ひまわり組】10月6日(金) 道案内をしよう【ひまわり組】
ひまわり組さんの交流学級での外国語活動の時間のようすです。担任の先生やALTの先生から、「まっすぐ」「まがる」を英語で表現する方法を学びました。
10月6日(金) 英語で道案内【5年生】
5年生の外国語活動の授業のようすです。英語で道案内をするときに使う表現について学び、実際に友だちに伝える練習をしました。町で外国の人に尋ねられた時に、ぜひ挑戦してみましょう!
10月6日(金) ことばのかくにん【1年生】 |
|