黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.26 今日の給食

今日の給食は

 金魚飯 牛乳 ごぼうつくね 花野菜和え 豚汁 でした。

 金魚飯は、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。にんじんの産地である岐阜県各務原市の郷土料理をもとに考えてくれました。たくさん入ったにんじんが金魚のように見えることからこの名前がついているそうです。
画像1 画像1

4.25 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 めばるのあんかけ 若竹煮 新たまねぎのかきたま汁 でした。

 今日の給食は、「旬を味わう日」でした。春が旬のめばる、たけのこ、新たまねぎを使いました。めばるとは魚の一種で目が大きいことから「めばる」という名前がつきました。

画像1 画像1

4.26国語テスト(2年生)

2年生初めてのテスト。シーンと静まりかえった教室。みんな集中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25  音楽 (2年生)

「ちいさなはたけ」の曲に合わせて、体を動かしました。種をまいたり、花が咲いたりして楽しく表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25 20mシャトルラン(5年生)

 学年揃って、体力テストの「20mシャトルラン」を行いました。みんな全力で、1回でも走ることができるようにがんばっていました。また、見ている子たちも温かい声援や拍手で、走っている子たちを称える姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)算数「体積」
 体積の学習に入りました。今回は、1辺が1cmの立方体を使って、体積をどう表すかを考えました。

(3・4枚目の写真)英語 Unit1
 What ○○ do you like? I like ○○.の言い方を使って、お互いに好きなものを聞き合いました。

(5・6枚目の写真)算数「比例」
 近くの子と相談しながら、比例の関係について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 第1回黒田小学校学校運営協議会の報告と第2回案内について

【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年4月20日(木曜日)〜21日(金曜日)
2 場所 9:50〜 本校各教室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者9名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○学校公開日について
〇その他

【第2回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和5年5月26日(金曜日)
2 場所 15:00〜 本校会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員3名(傍聴を希望する場合は、5月12日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
○学校運営協議会の方針と組織
 ○令和5年度 学校教育方針について
 ○令和5年度 年間行事計画について
 ○その他
問い合わせ先 本校教頭

4.25 キッズiをのぞきに行きました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、1年生と2年生がいるキッズiの教室(図書館です)をのぞきに行きました。写真は、そのときの様子です。

「あっ、校長先生だー!」
 静かにがんばっていたのに、わたしが入っていったので少々にぎやかにしてしまいました。

「宿題、もうやれたから、本読んでるよ!」
「もう少しで宿題ができちゃうよ!」
 みんな、しっかりがんばっていました。

 2年生の子たちは、ずいぶん画数が多い漢字を学習するようになりました。漢字ノートには、とても丁寧に練習してあって感心しました。
 1年生の子たちは、今はまだひらがなの学習ですが、1つ1つ文字を書くことが楽しそうです。

 1年生の担任をしたときに
「勉強、大好き!もっとやりたい!」
と、よく言われました。
 5・6年を担任することが多かった自分は「この気持ちはどこでなくなっていくんだろう?」と・・追跡調査したくなったのを覚えています。

 学校は、勉強するところ・・学校にいる時間の中でいちばん多いのは授業の時間です。「勉強が好き!」と言ってくれる時間が長くなるように、教師はがんばらないといけないですね。
 

4.25 掃除や授業を頑張っています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に掃除を頑張っています!
 算数の授業では、数図ブロックを使って数を数えました!

4.25 令和5年度 黒田小学校 学校運営協議会開催予定

令和5年度 黒田小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。
第1回  4月20日(木)〜21日(金) 本校各教室等にて
第2回  5月26日(金) 本校会議室にて
第3回 10月19日(木) 本校運動場にて
第4回 11月 9日(木)〜10日(金) 本校各教室等にて
第5回 11月24日(金) 本校会議室にて
第6回  2月 5日(月)〜 6日(火) 本校各教室等にて
第7回  2月26日(月) 本校会議室にて

第2回以降の日程は、4月25日現在の予定です。また第8回以降は未定です。
正確な日程等については、随時このWebページにて案内しますのでご確認ください。

4.25春みつけ(2年生)

 生活科で春の植物調べをしました。
 ポケット図鑑を写し紙でなぞり、植物の形状を調べました。
 集中して取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 未来へ(4年生)

 学活の時間に係で行う様々なイベントやキャンペーンについて考えました。みんなが楽しめる企画とするために積極的に意見を出し合っていました。友達の喜ぶ顔を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 図書館オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めて図書館に行きました。
司書の先生に図書館の利用の仕方や本の貸し借りの方法を紙芝居で教えてもらいました。
その後、図書館にある本から1冊選び、初めて本を借りました。
「どんな本があるんだろう?」「こんな本があったよ!」などと、目を輝かせながら本を選んでいました。これから、学校の図書館でたくさん本を借りて、いろいろな本の世界に触れあいたいですね。

4.24 クラブのあとの下校は(校長より)

画像1 画像1
 今日は、今年度はじめてのクラブ活動がありました。
「バスケットがすごい人気だったんですよー!」
「ドッジボールクラブに入れてよかったです!」
 事前に6年生の子たちが、いろいろ教えてくれました。

 どんな様子かな?と思って見て回りましたが、どのクラブも自分が好きなことに取り組むので、とてもうれしそうでした。

 アニメ(の絵)をすごく上手に描いていたり・・
 卓球のラケットでボールを転がしていたり・・
 どんな作品を作るか計画を立てていたり・・
 けん玉や将棋を楽しんでいたり・・
 先生もいっしょになって楽しんでいるところもありました。

 下校のときの「さようならー!」は、ふだんよりもさらにいい笑顔で、わたしまでうれしくなりました。
 クラブがないふだんの下校も、よいあいさつをしてくれていますが・・今日は格別でした。

 写真は、2年目の胡蝶蘭です。
 あちこちの校長先生たちが、かなり前から「咲いた!」と言って喜んでいたのをうらやましく思っていましたが、やっと咲きました。
 毎年咲いてくれるといいなと思います。

4.24 Let's enjoy English!(5年生)

 5年生になると、これまで週に1時間だった外国語の時間が2時間になります。
 毎回、リズムに合わせて単語の発音練習をしたり、ゲームをしたり、友達と会話の練習をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.24 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科
 家庭科室や調理室の中に何があるのか、どのように使うのかについて、実際に見に行って確認しました。

(3・4枚目の写真)国語「なまえつけてよ」
 グループで話し合いながら、場面ごとの登場人物の心情について考えてまとめました。

(5・6枚目の写真)社会
 地図帳で確認しながら、世界の国について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 クラブ活動が始まりました(4〜6年生)

 今年度のクラブ活動が始まりました。
 写真は、運動場で活動しているクラブ活動の様子です。
 4〜6年生の異学年交流ができる貴重な時間です。
 いろいろな子と仲良く活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 5時間目(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、1年生も落ち着いてがんばっていました。
 

4.24 クラブ活動 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の様子です。
 どのクラブも、準備や片付けもきちんと協力してやっていて感心しました!

4.24 クラブ活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の様子です。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 PTA運営委員会(4)10:00 PTA役員選考委員会(1)11:00
10/6 防犯の日
10/9 スポーツの日
10/10 交通事故ゼロの日