最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:199
総数:764048
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

8/21 神山老人クラブ連合会の皆様、ありがとうございます!

本日、神山老人クラブ連合会様より、ぞうきん500枚をいただきました。
職員が環境整備に使わせていただいたり、児童が清掃活動や委員会活動で使わせていただいたりして、2学期からの教育活動で活用していきたいと思います。

神山老人クラブ連合会の皆様、本当にありがとうございます。子どもたちの学校生活のために、大切に使わせていただきます。
画像1 画像1

8/21 6年生 2回目の全校出校日

今日は、2週間ぶりの全校出校日でした。
夏休みの課題の答え合わせや課題の確認や提出をしました。夏休みの課題にあった漢字の小テストをしているクラスもあり、休み中の自分の学習をふりかえることができたようです。
どの子も元気によい夏休みを過ごすことができているようで安心しました。
残りの夏休みも充実させ、よい2学期のスタートを切れるよう準備をしていきましょう。
2学期の始業式、元気な姿を見せてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 5年生 久しぶりに会う仲間と一緒に

今日は全校出校日でした。久しぶりに仲間や先生と会い、いろいろな話をしたり、夏休み中の学習のまとめをしたりしました。
特に、グループごとにキャンプの思い出を話したり、夏休みにあったことを学級全体に話をする場面では、笑顔がたくさん見られました。とても暑い一日でしたが、登校して仲間と一緒に過ごす楽しさを味わうことができた子も多かったことでしょう。
残りの夏休みも健康・安全に留意して、2学期のスタートに備えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 4年生 出校日の様子

全校出校日の今日、久しぶりに登校し、仲間や先生と一緒に活動しました。
夏休みの日誌の答え合わせをしたり、習字や絵画の作品を提出したり、夏休み中の思い出を話したり、学級で楽しいレクリエーションに取り組んだりしました。
落ち着いて黙々と取り組む姿や、仲間と笑顔で話をする姿が見られました。
夏休みもあと10日。楽しく充実した日々を過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 3年生 出校日もいつも通りに

 前回の出校日から、あっという間に今日を迎えました。子ども達は、活動に集中して取り組んだり、友達と笑顔で過ごしたりと、「久しぶり」を感じさせない、いつもの3年生でした。
 今日は、日誌の答え合わせや1学期のふり返り、2学期の準備をしました。進んで活動の補助をしたり手伝いを申し出たりと、みんなのために自分の力を生かす姿も、いつも通りの3年生でした。そんな子ども達の様子から、「きっと夏休み中も、自然に興味をもったことに挑戦したり、自分のよさを磨いたりしているのだろうな」と想像して嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 2年生 出校日も元気に

 前回の出校日から、久しぶりの登校です。2年生の教室からは、朝から元気な声が聞こえてきました。今日は、提出物を出したり、日誌の答え合わせをしたりしました。夏休みの思い出を発表したり、イラストに表したりしたりしているクラスもあり、夏休みならではの体験を学級のみんなと共有していました。笑顔や明るい表情がたくさん見られ、心も体も元気に過ごしている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 1年生 2回めの出校日

 今日は、2回めの出校日でした。課題を提出したり、先生に宿題を確認してもらったりしました。夏休みの思い出を発表しているクラスもあり、興味深く、友達のお話を聞いていました。前回の出校日を経験したこともあり、登校後は落ち着いて過ごすことができました。
 残りの夏休みも、元気いっぱいに毎日を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 8がつ21にちは、しゅっこうびです

画像1 画像1 画像2 画像2
 かみやまっこのみなさん、たのしくすごしていますか。
 らいしゅうのげつようびは、2かいめのしゅっこうびです。
 せんせいたちは、みんなにあえることを、とてもたのしみにしています。
 もし、きになることや、しんぱいなことがあったら、せんせいにおはなししてくださいね。
 かみたんとやまたんも、みんなにあいたがっています。

8/18 駐車場の工事をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 北舎の北側を整備して、駐車場にするための工事が進められています。でこぼこした土地をならして、コンクリートで舗装する予定です。連日の猛暑の中で、作業を進められている方々に感謝の念が尽きません。より便利になる神山小学校に期待をしながら、完成を待ちたいと思います。

8/17 神山っ子 1学期の思い出アルバム 【なかよしフェスティバル その2】

 神山小学校の大切な行事の1つ「なかよしフェスティバル」は、思いやりや貢献の気持ちであふれています。「ペアの子と仲良く過ごすにはどうするといいかな」「みんなが楽しめるように企画や準備をがんばろう」相手やみんなのことを思ったり、思われたりと、思いやりの気持ちがまあるく循環しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17 草を刈ってすっきりと

画像1 画像1
 環境整備として、校内の草刈りを進めています。太陽の光をいっぱい浴びてぐんぐん成長した草を、先生達で分担してきれいにします。草刈り機の力も借りて奮闘した甲斐あって、かなりすっきりしました。

8/16 神山っ子 1学期の思い出アルバム 【なかよしフェスティバル その1】

 6月に行った「なかよしフェスティバル」では、ペア学年のお兄さん、お姉さんと一緒に様々な活動に取り組みました。ペアで力を合わせて課題に挑戦したり、励ましてもらったりしながら、楽しい時間を共に過ごすことができました。高学年のお兄さん、お姉さんは、安心や憧れの気持ちを感じさせてくれます。これからのふれあいも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/16 3年生 校外学習の下見に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、引率の先生たちで、秋の校外学習の下見に行ってきました。
 工場の方と打ち合わせをしたり、施設の様子を見学したりして、当日の予定や今後の学習内容を考えました。校外学習を通して、子ども達がどんなことを発見し学ぶのか、今からとても楽しみです。

8/8 明日から学校閉校日です

 8月9日(水)から15日(火)までは、学校閉校日です。
 学校閉校日の期間は、行事や会議等の業務、来校者や電話の対応は行わない期間となります。
 この期間に緊急のご用件がある方は、一宮市教育委員会教育部学校教育課までご連絡ください。学校教育課から、学校関係者へ連絡をします。
【一宮市教育委員会 学校教育課】 0586-85-7073
 ※土日祝日は閉庁日になります

 なお、次回のホームページの更新は、8月16日(水)です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/8 2年生 校外学習の下見に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年の先生たちで、秋の校外学習で行く見学地の下見をしました。
 園内を見て回り、見学場所や当日の動きについて話し合いました。今から、子ども達のわくわくする顔が目に浮かんできます。みんなで校外学習に行く日が待ち遠しいです。

8/8 今日から立秋です

 今日から、二十四節気の「立秋」になります。暦の上では、秋に向けて季節が移り変わり始める頃になります。今日も暑さが厳しく、秋の気配を感じることはなかなか難しいですが、日々の暮らしの中で、雲や動物、植物から秋の訪れを見つけながら生活するのもいいですね。
 写真は、現在神山小で咲いている、夏や夏から秋にかけて咲く花々になります。どこで咲いているのか、探してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8/7 2学期の教材が届いています

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期以降に使う教材が続々と届いています。先日の出校日に、2学期から使えるよう準備をしていた学年もありました。
 夏休み中、各学年の先生達は、2学期の学習や行事の計画について話し合い、どの教材や学習用具を使ってよりよい学びにしていくかを考えています。2学期も上手に教材を活用して、ぐんぐんレベルアップしていきましょう。

8/7 神山っ子 1学期の思い出アルバム 【1年生を迎える会】

 1年生を迎える会では、新しい神山小の仲間に加わった1年生に、全校でお祝いと歓迎の気持ちを伝えました。1年生は、お兄さん、お姉さんたちからの思いをしっかりと受け取り、神山っ子らしく、立派にお礼の気持ちを伝えることができました。温かく活気に満ちた、すてきな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 4年生 校外学習の下見に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、学年の先生達で、秋の校外学習の下見に行きました。
 候補地を見て回り、2学期に学ぶ「水を治める」の理解を深めるために、見学場所の確認をしました。現在、子ども達にとって実り多き校外学習になるように、当日の活動や2学期の学習計画を立てています。わくわくや発見がいっぱい、笑顔輝く1日になりますように。

8/4  神山っ子 1学期の思い出アルバム 【春季校外学習 その2】

 春の校外学習は、見学や体験を通して実感を伴う学びにつなげる、とてもいい機会になりました。学年の仲間と楽しい時間を共に過ごすことで、子どもたち同士のつながりも深まりました。
 写真は、高学年の様子です。真剣なまなざしや笑顔が輝いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252