最新更新日:2024/09/21
本日:count up7
昨日:131
総数:1029538
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

10月4日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ルーローハンの具 チンゲンサイともずくのスープ ブルーベリーゼリー

ルーローハンは、台湾でよく食べられている料理です。今日の給食では、数種類の香辛料を混ぜ合わせた「五香紛(ウーシャンフェン)」というミックスス パイスを使っています。スパイスのほのかな香りが食欲を増す一品です。

10月3日(火)バスケットボール部練習

 10月になり下校完了時刻が早くなりました。部活動の練習時間は短くなりましたが、その分時間を有効に使えるように努めています。バスケットボール部は、日曜日の試合を振り返り、反省点を次の試合につなげられるように練習していました。
画像1 画像1

9月30日(土) 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、木曽川体育館にて一宮市中学校新人剣道大会が行われました。男子は、千秋中に勝ち、南部中に引き分けし、決勝トーナメントに出場しました。準々決勝で大和中、準決勝で丹陽中、決勝で木曽川中に勝ち、優勝しました。決勝では、いつもの前向きな生き生きした剣道を見ることができて、嬉しく思います。女子は、大和南中、千秋中に敗退しましたが、次回への課題を見つけることができました。今回の大会で、生徒たちは、沢山のことを学ぶことができました。今後の練習に活かして、自分自身を成長させて欲しいと思います。また、保護者の方の支えや応援してくれた部員のみんなに感謝して、今後も精進していきましょう。

10月3日(火)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ポテトコロッケ 和風サラダ 豆乳みそ汁

豆乳は大豆から作られているため、「畑の肉」とも呼ばれる大 豆のたんぱく質をとることがで きます。今日はみそ汁に豆乳を 使うことで口当たりがやわらかくなり、やさしい味わいになっています。

10月2日(月) 授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の授業の様子です。学校行事に向かう姿勢、ネット上のトラブル、時間の使い方や家族愛について考えました。クラスメイトの前で自分の意見を発表したり、クロームブックを使ってクラスメイトと意見交換したり、積極的に取り組む姿が見られました。同じ教室内、同じ1年生でも、いろいろな意見、考えを持つクラスメイトがいることを改めて実感できた時間になりました。自分の考え、クラスメイトの考えを大切に過ごしてほしいと思います。

10月2日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 とり肉のカレー風味揚げ コーンスープ

 とり肉のから揚げは、給食の人 気メニューのひとつです。今日 は角切りにしたとり肉を、カレー粉、しょうゆ、おろしにん にくなどの調味料で味を付けて 揚げました。カレー粉には、た くさんの香辛料が使われている ため、風味豊かに仕上がっています。

10月1日(日)新人大会(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子卓球部の新人大会が、一宮市総合体育館で行われました。
 予選リーグは強豪3校が固まった非常に厳しいリーグでした。
 その中でもチームとして1勝2敗 リーグ3位という結果でした。
 予選敗退でしたが、今まで一番声が出ていてガッツがある試合でした。また、準優勝したチームとの対戦も、あと1マッチで勝てたこともあり、今後の成長に期待できる試合内容でした。
 最後の決勝戦までしっかり観戦し、今後の課題を見つける姿もありました。大会の前日準備から、後片付けまでしっかりやってくれた姿も立派でした。

 いつも卓球部を応援してくださりありがとうございます。
 来年の夏にリベンジできるよう、成長していきたいと思います。

10月1日(日) 女子バスケットボール部 新人戦

 本日、新人戦に参加しました。1試合目、2試合目ともに勝利を収め、来週に繋げることができました。怪我で出場できない選手もいましたが、そう言った選手もチームの中でできることを見つけて動くなど、試合だけではない学びの場だと感じるシーンもあり、顧問としてはとても嬉しかったです。チーム一丸となって来週の試合に臨みたいと思います。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございます。来週も朝早くから協力してもらうことも出てくるかと思いますが、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
10/5 任命式 委員会5
10/7 新人体育大会
10/8 新人体育大会
10/9 スポーツの日
10/10 体育祭準備
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745