最新更新日:2024/11/14 | |
本日:89
昨日:130 総数:643137 |
くちばし【6月16日(金)1年生】
「はちどり」について、内容をとらえようとしています。
鉄棒運動【6月16日(金)3年生】
自分ができそうな技に挑戦しています。
がんばっています【6月16日(金)2年生】
漢字検定に向けて、漢字練習に取り組んでいます。
計算の間の関係【6月16日(金)5年生】
演算の関係に着目し、□を使った式の□を求める計算の仕方を考えています。
天地の文【6月16日(金)6年生】
近代以降の文語調の文章を音読するなどして、言葉の響きやリズムを楽しもうとしています。
とじこめた水【6月16日(金)4年生】
とじこめた水に力を加えると、水の体積はどうなるかを予想しています。
笑顔で登校【6月16日(金)児童のみなさん】
登校中、子どもたちが笑顔で教えてくれました。「ノコギリクワガタがいました!」オスとメスのノコギリクワガタをみつけたようです。自然豊かな浅井連区で、子どもたちは明るく元気に育っています。
登校です【6月16日(金)全児童】
今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、1年と3年が14:55、2年と4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【6月16日(金)本校自慢のウサギたち】
今日も元気いっぱいのウサギたちです。子ウサギの名前募集が、今日までとなっています。
すてきな名前をよろしくお願いします。 くるくるクランク【6月15日(木)6年生】
クランクの仕組みの使い方を工夫したり、飾りの付け方を工夫したりしています。発想力豊かな作品ができあがってきています。
活動の様子【6月15日(木)のたんぽぽ】
1年生で親子歯みがき教室がありました。染めだしをして、みがき足りないところがないか確認しました。これからの歯みがきも、しっかり取り組もうね!
ひき算【6月15日(木)2年生】
加減の相互関係とそれを用いた答えを確かめる方法を考えています。友達の意見を聞き、その意見に対する自分の考えを発表しています。理解の深さがうかがえました。
自由研究【6月15日(木)5年生】
子どもたちのなぜを追究する心を育てています。メダカは水のなかにいますが、池にいたアメンボは水に浮かんでいます。なぜ?に対する実験をしています。コップすれすれに水を入れてもまだ水がこぼれず、真ん中が膨らんだ形になります。これは表面張力という力で水の真ん中が膨らんでいるのです。その力により、細いエナメル線で作ったアメンボが浮きます。浮いたエナメル線のアメンボを見て、満足顔の子どもたちでした。
活動の様子【6月15日(木)のたんぽぽ】
休み時間に外で元気に遊び、汗をいっぱいかきました。しっかり水分補給をしています。熱中症にならないように遊ぶ前後に水分を取ろうね!
活動の様子【6月15日(木)のたんぽぽ】
うさぎの名前募集に応募しました。かわいらしい名前を考えました。結果が楽しみだね!
活動の様子【6月15日(木)のたんぽぽ】4年生の算数は、「右に2つ、下へ1つ…」と位置を確認しながら点を打ち、台形や平行四辺形などの四角形をかきました。 親子歯みがき教室【6月15日(木)1年生】
学校歯科医の先生に来校いただき、4年ぶりに「親子歯みがき教室」を実施しました。1年生保護者の皆様やPTAの皆様にもご協力いただき、染め出しを行いました。これからも、ていねいにブラッシングをしていきましょう。
あったらいいな こんなもの【6月15日(木)2年生】
自分の考えをみんなの前で発表しています。聞いている子は、うなずきながら聞こうとがんばっています。そして、自分がもっと知りたいことを質問しています。
くちばし【6月15日(木)1年生】
「おうむ」のむくちばしについてくわしく読み取ろうとしています。
How many 〜 ?【6月15日(木)3年生】
数について、英語で受け応えをしています。
|
新しいホームページへはこちらから
|