最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:64
総数:636613
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ゲートボールクラブ【10月2日(月)4年〜6年生】

指導員としてボランティアの方に来校いただき、ボールの打ち方などアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

ボールゲームクラブ【10月2日(月)4年生〜6年生】

運動場でドッジボール、サッカーをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行説明会【10月2日(月)6年生】

たくさんの保護者の皆様に来校いただき、修学旅行説明会を開催しました。今後、ご家庭には、負担をかけることばかりで恐縮です。児童の皆さんの思い出に残る楽しい修学旅行にしたいと思っていますので、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習が始まります【10月2日(月)全児童】

今日から3週間、教育実習が始まります。給食の時間、実習生の先生にあいさつをいただきました。最後に「お願いしますの気持ちをこめて、拍手をお願いします」と放送を入れると(教室から放送室までは、距離があります)、大きな拍手が放送室まで聞こえてきました。児童のみなさんの温かい心をうれしく思いました。
画像1 画像1

楽しい給食【10月2日(月)1年生】

今日の給食は、ミルメークが出ました。1年生の子たちは、袋をあけたり、牛乳びんの口に入れたりするのが難しいようで、うまくできる子が手伝ってあげていました。やさしい子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1まいの板から【10月2日(月)6年生】

つくりたいものをイメージしながら、色ぬりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

分数のたし算・ひき算【10月2日(月)5年生】

帯分数を含む異分母分数の、たし算やひき算のやり方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比とその利用【10月2日(月)6年生】

これまでの学びを確認しています。簡単な整数の比で表そす問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごんぎつね【10月2日(月)4年生】

詳しく読んで分かったことをもとに、物語や登場人物についての考えをまとめています。
画像1 画像1

重さの表し方【10月2日(月)3年生】

単位に着目して、重さの計算の仕方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式【10月2日(月)全児童】

屋内運動場にて、任命式を行いました。後期に入ります。学級・学校に正義が生き続けているかを個々に考えてもらいました。今後、温かい笑いで学校をつつみ、いじめのない学校をつくるため、教育漫才(N-1グランプリ)や田中哲也さんによる生き方講演会「温かい笑いでいじめを吹っとばせ」が行われます。教育漫才でのルール「だれかが聞いていやだなと思うことを言わない、しない」を日ごろの生活でも意識していきましょう。
画像1 画像1

朝の活動【10月2日(月)2年生】

今日から後期に入ります。「気持ちを新たにがんばりましょう」という先生からの話がありました。
画像1 画像1

朝の活動【10月2日(月)1年生】

金曜日は、中秋の名月でした。金曜日の満月きれいだったね。多くの子が「見たよ」と手をあげていました。満月の中には、いろいろなものが見えたようです。 
画像1 画像1

登校です【10月2日(月)全児童】

今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年〜3年が14:55、4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【10月2日(月)本校自慢のウサギたち】

からっとした秋晴れとなっています。今日もウサギたちは元気いっぱいです。朝日を浴びながら、気持ちよさそうに朝ごはんを食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

浅井町民運動会【10月1日(日)地域の皆様】

4年ぶりに「浅井町民運動会」が開催され、お招きいただきました。天気が心配されましたが、地域の皆さんの思いが天に届き、盛大に開催することができました。400Мリレーでは、大人の皆さんと児童の皆さんの一生懸命な姿に心が洗われました。
画像1 画像1

みんなのウサギ【10月1日(日)本校自慢のウサギたち】

今日から10月になりました。小雨が降っていますが、ウサギたちは元気いっぱいです。今日は、町民運動会が行われるため、たくさんの方々が準備のため来校されています。おつかれさまです。そして、子どもたちのためありがとうございます。そんなわけで、ウサギ小屋の中にいると「ご苦労さま」「おつかれさま」という温かいことばをかけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【9月30日(土)本校自慢のウサギたち】

昨日は中秋(秋のまんなか)の名月でした。美しい満月が見られましたね。今後、中秋の名月が満月になる(秋のまんなかの日に、満月が見られる)のは、7年後だそうです。昨日の読み聞かせで、ドラゴンは子どもたちがつくる未来を見てみたいから、子どもたちを生かすため、火をはくのをやめて、水をはいたという話を聞きました。みなさんがつくる未来・将来はとても価値があるすばらしいものだと。私も浅井中小学校の児童のみなさんの将来を楽しみにしています(見てみたいと願っています)。7年後のみなさんの活躍を楽しみにしています。ウサギたちは、元気に朝ごはんを食べています。秋のまんなかの日が過ぎても、暑い日が続いています。児童の皆さんも「早寝・早起き・朝ごはん」で元気な生活を送ってください。こまめに水分補給をしましょう。
画像1 画像1

ていねいに書こう【9月29日(金)2年生】

新出漢字の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

Do you know ?【9月29日(金)6年生】

世界各国の夏について勉強しています。高温多湿である日本とは、異なる夏を過ごしていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校生活
10/4 午前3時間授業
10/10 ミニ通学団会

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

事務部

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp