あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

学校閉校日のお知らせ【8月9日〜15日】

一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施します。
本校におきましても下記の期間を学校閉校日としますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【閉校とする期間】
 8月9日(水)〜15日(火)

【内 容】
 学校閉校日の期間中は、出校日や行事、校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。

【閉校期間中の対応】
 学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、平日の8時30分から17時15分の間に、以下の窓口へお願いします。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課
<電話>0586−85−7073

8月8日 愛知県消防学校一日入校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5名の児童が学校を代表して、愛知県消防学校へ入校してきました。
 放水体験、煙道体験、地震体験など、普段ではできない体験をし、災害について考えることができました。

8月7日 ついに収穫ツルレイシ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に4年生が植えたツルレイシの背がどんどん大きくなり、2階あたりまで伸びました。実も少しずつ実ってきて、大きく成長したものをいくつか収穫することができました。暑い中でも、きれいな緑色の実になってくれました。まだ小さな実がたくさん見られるので、連休中に大きく育って、また収穫できるようになることが楽しみです。

8月4日 窓がピカピカに

画像1 画像1
 今日は、掃除のプロの方に窓をきれいにしていただきました。
きれいな窓は、気持ちがいいですね。ありがとうございます。

8月3日 校外パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA生活委員の方と職員で、地域のパトロールを行いました。
 とくに気になる様子はなかったようです。これからもルールを守って生活していきましょう。
 ご参加いただいたPTA生活委員の皆様、ありがとうございました。

8月3日 今日も笑顔いっぱい(出校日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日です。久しぶりの登校。
少し眠そうな顔をしている子に声を掛けると、「うれしすぎて、夜、眠れませんでした」と。みんなに会える出校日が、とても楽しみだったそうです。
 時間は短いですが、クラスの子が元気にしていたかどうか担任は気にかけていましたので、みんなの顔が見られて、ほっとしていることと思います。
 南っ子のみなさん、残り4週間となった夏休みですが、健康に気をつけ、命を大事に過ごしましょう。

7月31日「暑中お見舞い申し上げます」

画像1 画像1
 1,2年生広場のヒマワリは太陽に向かってすくすくと成長しています。連日の猛暑の中いかがお過ごしでしょうか。早いもので今日で7月が終わります。お体に気を付けてお過ごしください。
 さて、今週の木曜日は出校日です。体調を整えて元気に登校してもらいたいです。
南っ子のみなさん、宿題は進んでいますか?計画的にコツコツやりましょうね。

7月28日 災害に備える

画像1 画像1
 今日は救助袋の点検が行われていました。
 もしもの時のために備えて点検することは、とても大切なことですね。
 みなさんも、夏休みに、家の災害対策について、家族で確認してみてはどうでしょうか。

7月25日 野外教育活動 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日間の日程を終えて、野外教育センターにお別れを告げました。
自然豊かな場所で、仲間たちと楽しい二日間を過ごすことができたのも、センターの皆様のおかげです。
 素敵な思い出をありがとうございました。

7月25日 野外教育活動 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日間の日程を終えて、野外教育センターの退所式を行いました。
センターの皆様、楽しい活動になるよう、様々なことでことで心配りをいただきました。
大変お世話になり、ありがとうございました。


7月25日 野外教育活動 絵はがき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の後、絵はがきの活動のために、ボランティアで会場のいす、机をセットしてくれる子どもたちがいました。あっという間に会場がととのい、助かりました。ありがとう。
 木の板のハガキに、二日間の思い出の絵を描きました。
沢遊びやカレー作り、キャンプファイヤー。
ハガキをかく機会はほとんどないので、新鮮でしたね。
とても丁寧にかきました。センターの方に投函していただきます。届くのが楽しみですね。

7月25日 部屋の片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して、部屋の掃除や片付けをしました。

7月25日 ぴかぴかに掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日間お世話になった野外教育センターの掃除をしました。
来た時よりもきれいに。
感謝の気持ちを込めて、隅々まで磨くことができました。

7月25日 野外教育活動 班長会

画像1 画像1
 朝食の後、班長会で本日の日程を確認しました。
班の友達に正確に伝えるために、しっかりとメモをとっています。

7月25日 朝食(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで美味しく朝ごはんを食べています。

7月25日 野外教育活動二日 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。キャンプ二日目。
山の夜は涼しくて、エアコンなしでも寝ることができました。
 空気が清々しい朝です。みんなで朝の集いです。
全員、元気です。

7月25日 野外教育活動 せいとん

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の皆さんが使っているトイレです。
のぞいてみると、男女とも本当にきれいに整頓されていました。
 すばらしいです。

7月24日 野外教育活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日一日のしめくくりのキャンプファイヤー。
実行委員を中心に、厳かなセレモニーやスタンツを楽しみました。
 最後は、担任の先生方からの出し物がありました。
皆さんのために、手に豆ができるほど練習をされたそうです。
 協力の火、挑戦の火、感謝の火、友情の火。
いつまでも、心の中に灯しましょう。

7月24日 協力して後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいカレーをいただいた後は、みんなで協力して後片付け。
かまどの片付け、鍋を洗ったり、ゴミの分別をしたり。
みんな、しっかり働いています。

7月24日 野外教育活動 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で協力して、おいしいカレーが出来上がりました。
いただきまーす!
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 防犯の日 児童会役員選挙
10/9 スポーツの日
10/10 交通事故ゼロの日