最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:238 総数:859459 |
9月12日(火) なかよく【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
9月11日(月) めいろ九九見つけたよ!9月11日(月) 第2回大和三校合同学校運営協議会1 開催日 9月11日(月)14:00〜 2 場 所 大和西小学校会議室 3 公 開 4 傍聴人 なし 5 出席者 11名 6 議題と審議の内容 ○各校の現状報告 〇各校の行事計画 以上の議題について承認されました。 次のことも話題になりました。 ◇市長メッセージ『シン学校プロジェクト』について、大和中学校区ではどんなアイディアが出せそうか。(※市から発表されているシン学校プロジェクトの詳細はこちらから) ◇ジェンダー平等に向けて、義務教育活動の中でどんな取り組みができそうか。 開かれた学校運営ができるように、そして9年間つながった教育活動ができるように、これからも大和中・大和東小・大和西小の3校で連携を深めていきたいと思います。 9月11日(月) 今日はクラブの日!
6時間目のクラブ活動のようすスナップです!
9月11日(月) 今日はクラブの日!
6時間目のクラブ活動のようすスナップです!
9月11日(月) 今日はクラブの日!
今日は4年生から6年生が楽しみにしているクラブ活動の日でした。3つの学年がそれぞれの種目ごとに集まって、クラブ活動を楽しみました。雨のため運動クラブは活動場所が制限されてされましたが、工夫して時間を過ごすことができたようです。
9月11日(月)体育 ひまわり組
今日の、ひまわり組の体育の様子です。スポーツ大会のダンスの練習をしているところです。はじめはゆっくり練習して、だんだん早く踊れるようにしています。少しずつ踊れるようになりました。
9月11日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!9月11日(月) 1-4 うみのかくれんぼ
1年生の国語の授業のようすです。「もくずしょいのかくれかたをしり、にんぽうをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。もくずしょいの体の特徴をくわしく知ることができましたね。
9月11日(月)1-3 たねのプレゼント
1年生の生活科の授業のようすです。「つぎの1ねんせいに、あさがおプレゼントのじゅんびをしよう」というめあてで学習を進めていました。やさしい心をこめて、すてきなプレゼントができましたね。
9月11日(月) 1-2 あたらしいかんじ
1年2組の国語の授業のようすです。漢字の文字の特徴や書き順について学んでいました。今日学んだのは「七」「八」「九」「十」です。九の一画目はどこか覚えたかな?
9月11日(月) 1-1 かずとすうじ
1年生の国語の授業のようすです。一から十までの漢数字の読み方について勉強しました。順番に読むときと、一つだけ読むときで、読みからが別の数字があることがわかりました。日本語はおもしろいですね。
9月11日(月) 5-4 実や種子のでき方
5年4組の理科の授業のようすです。植物の実や種子のでき方について「花粉はいつおしべからめしべにつくのだろう」というテーマで学習を進めていました。
9月11日(月) 6-1 立体の体積
6年1組の算数の授業のようすです。「いろいろな角柱の体積を求めよう」というめあてで学習を進めていました。この角柱の底面はどこかをまず確認して底面積を求め、高さを確認して計算していきました。
9月11日(月) 6-3 テープカッター
6年3組の図工の授業のようすです。「テープカッターを作ろう」というめあてで学習を進めていました。糸のこを使って作りたいテープカッターの形をていねいに切り出すことができましたね。
9月11日(月) 5-1 水あげされた魚
5年1組の社会の授業のようすです。「水あげされた魚が私たちのもとにとどくまでをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
9月11日(月) 5-2スペシャル伝言板
5年2組の図工の授業のようすです。「スペシャル伝言板を作ろう」というテーマで、伝言板のデザインを決め、電動糸のこを使って板から切り出す作業を進めていました。
9月11日(月) 5-3 水産業の盛んな地域
5年3組の社会の授業のようすです。水産業について「長崎漁港に水あげされた魚は、どのようにしてわたしたちの食卓にとどくのか調べよう」というテーマで学習を進めていました。
9月11日(月) なかまにあい【5年黒板メッセージ】
5年生の担任の先生からのメッセージです!
9月11日(月) 山小屋で三日間過ごすなら【3年国語】
3年生の国語の授業のようすです。「考えを伝え合い、まとめる話し合いをしよう」というめあてで学習を進めていました。「山小屋で三日間過ごすならどんなことをしたいか」というお題で自分の考えをもち、グループの友だちに伝えていきました。
|
|