最新更新日:2024/12/27
本日:count up11
昨日:72
総数:786338
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/8 わかば 作品ギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
 わかば学級の掲示板に、絵画や作文など、力作の数々が掲示されています。ビタミンカラーと、堂々としたタッチがすてきですね。のびのびと表現された作品を見ていると、力が湧いてきて、思わず笑顔になります。

9/8 スマホ安全教室 〜リスクを知り、上手に活用しよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生対象に、外部講師の方から、オンラインでスマホの安全な使い方について教えていただきました。
 学年ごとの発達段階に応じて、スマホを使う上で起こる危険や問題点を知り、どのように対応していくかを話し合いました。実際に陥りやすい事例を動画で視聴すると、口々に「それは危険」「送信する前に見返した方がいい」など、何がどのように危険か、どのような対応が必要かを真剣に考えていました。
 これから、スマホがより身近な存在になる子ども達も多いと思います。どのような利点やリスクがあるかを考え、それに対応するための工夫やスキルを身につけてほしいと願うばかりです。
 本日、子ども達が、スマホの安心・安全に関するパンフレットを持ち帰っています。ご家庭でもスマホの利用について話題にしていただき、子ども達が上手に活用していけるように見守りをお願いいたします。

9/8 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ミンチカツ、じゃがいものコンソメスープ、麦ご飯です。
 じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的なものに「男爵」と「メークイン」があります。「男爵」はホクホクしていて、粉ふきいもやコロッケなどに向いています。「メークイン」は、煮崩れしにくく、煮物やカレーなどに向いています。給食では煮崩れしにくいメークインを使っています。

 写真は4年生の様子です。スープの入った大食缶の中を見た子が「ソーセージの海だ!」とびっくりしていました。のぞくと、一面にソーセージがプカプカ浮かんでいます。給食当番は、ソーセージをうまくよけて、底にある具をすくうのに苦戦していました。「お玉にソーセージが入っちゃう…」それでも、できるだけ具が偏らないよう、頑張って盛り付けていました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 1年生 10より大きい数

 算数の授業で、10より大きい数について学習しました。
 ブロックを並べるときは、10のまとまりと、あといくつのブロックでその数になるかを考えました。作業を通して、1つずつ数が大きくなるたびに、ブロックが増えたり、数字が大きくなったりすることを実感し、数の大きさや増え方を理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 2年生 ミニトマトの成長を新聞にまとめよう

 育ててきたミニトマトの成長の様子をまとめた新聞を作っています。
 最初に、これまでの観察記録を見返して、成長の仕方や世話の様子を振り返りました。記事に表すときは、当時の様子に、今振り返って気づいたことや考えたことも交えながら書いきました。1学期から世話をして、成長を観察し続けたミニトマト。思い出いっぱいの新聞に仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 5年情報児童 わくわくな算数!

画像1 画像1
 今日は算数の授業がありました。難しい問題も一生懸命といていました。算数の力がつくといいですね!

9/7 3年生 釘を金づちでとんとん

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の授業で、金づちを使い方を学び、木に釘を打って作品を作ります。今日は、作品の構想図を考えました。材料の木を組み立てながら、「釘を並べると模様に見えるかな」「釘の形を生かして、手や足にしてみよう」と、作品のイメージをふくらませていました。

9/7 4年生 愛知県の自然災害を学ぶ

 今日の社会科の授業で、愛知県で起きた自然災害について学びました。資料や動画で、濃尾地震の規模や影響について調べ、当時の様子や被害について理解を深めました。日本は災害が身近にある国です。この学習を通して、災害への備えや災害から人々を守る仕組みについて、関心を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7  5年生 技にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期はマット運動から始まります。
今日は、4年生で習った技を思い出しながらいろいろな技にチャレンジしました。
4年生よりも多くの技にチャレンジできるといいですね。

9/7 5年生 対話を通して見つけよう

 国語の授業で、対話を通して、様々な考え方や解決法を見つける練習をしました。
 教科書に紹介されている「校長先生に、犬を飼うことを勧めるか、猫を飼うことを勧めるか」を想定して、それぞれの立場からお勧めポイントを考えて、話し合いをしました。子ども達にとってわくわくするテーマだったようで、どのグループも張り切って話し合いをしていました。相手の意見を聞いたり、質問を考えたりする活動を通して、考えを広げたり、新たな見方に気付いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 6年生 What did you eat?

 英語の授業で、過去形を使った表現の仕方を学んでいます。
 今日は、昨日食べたものについて質問したり答えたりする表現を練習しました。質問や答えの文の構成を理解し、ペアで尋ね合うことができました。食べ物は、日常で話題になることも多いと思います。今日学んだ表現を使ってみると、さらに英語が身近に感じられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、さばの塩焼き、いんげんのごま和え、菊のすまし汁、ご飯です。
 今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、うま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日は、かつおの削り節からとっただしを使っています。菊のすまし汁は、9月9日の重陽の節句にちなんだ献立で、菊の形をしたかまぼこが入っています。

 写真は3年生の給食の様子です。今日もコンテナ室に入る前に、しっかりと身支度の確認をしていました。清潔な身なりを意識することが習慣になっています。それぞれの役割を果たして、手早く配膳をしていました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7  図書館でたくさんの本に出あおう

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館の掲示が秋バージョンになりました。読書の森に入って行くような飾りで、神山っ子の来館を待っています。
 夏休みに、心に残る本に出あえた子もいれば、少し読書から遠のいている子もいると思います。2学期、多くの神山っ子に、本が身近にある毎日を送ってほしいと願っています。新しい本も入ってきていますので、ぜひ、のぞいてみてくださいね。

9/7 3年生 生き物はどこで何をしているのだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、生き物はどこにいて、何をしているのかを観察しました。足元、木、草の中、池の水の中など、気になる所を見て多くの生き物を見つけ、その様子をノートに記録することができました。
 
子ども「先生!ゴキブリがいた!鳴いてるよ!」
先 生「これは…、コオロギやね。」

こんなやりとりもしながら、学びにつなげることができました。
 

9/6 みんなのために

 掃除の時間に、2年生の外掃除担当の子ども達が、遊具の周りの草取りを手伝ってくれました。「大きな草があったら、みんなが遊ぶとき困るから」と考えて、大きくなった草や遊びに邪魔になる草を張り切って抜いていました。きっと今日も神山小のあちらこちらで、「みんなのために」の心が生まれていると思います。「みんなのために」が、過ごしやすい学校生活を支えています。ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/6 6年情報児童 鎌倉で何があったのか!

画像1 画像1
 今日は、社会の授業で源平の戦いについて学びました。ぼくは、源義経がすごいと思いました。

9/6 5年情報児童 みんなで新聞切り取り!

画像1 画像1
 今日は、1時間目に総合で新聞を切り取りました。それぞれがテーマを決めて、それに関係のある記事を選んでいます。

9/6 4年生 2学期も一生懸命です

今週から本格的に2学期の授業が始まりました。国語の授業で友達と活発に話し合う様子が見られた一方で、書写では静かに集中して取り組むことができています。1学期よりさらにパワーアップした4年生に、期待が膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 5年生 新聞記事を見つけよう

 2学期の総合的な学習の時間は、SDGsをテーマに新聞切り抜き作品を作成します。
 今日は、SDGsの17の目標の中から興味のある項目について調べました。その後に、新聞から選んだ目標に関する記事を集めました。子ども達は、見出しを手掛かりに黙々と新聞を読み、熱心に記事を探していました。新聞切り抜き作品の作成を通して、情報を活用する力や表現力、思考力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 4年生 何十でわる割り算に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の授業は、何十でわる割り算の仕方を考えました。前の時間に学んだ、10円玉に置き換えて計算する方法を使って、余りのある割り算に挑戦です。80÷30を8÷3として、答えは2余り2。ここで子ども達は、余りの数は2ではなく20になることに、しっかりと気づくことができました。その後に計算問題を解いて、理解を深めました。この考え方を生かして、次の時間は二桁で割る筆算の仕方を考えます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252