最新更新日:2024/12/25 | |
本日:48
昨日:119 総数:867169 |
9月22日(金) 研究授業協議会
昨日子どもたちが下校した後、職員が2つのグループに分かれて、1年3組と4年2組で行った研究授業の協議会を行いました。今年度の現職教育のテーマである「意欲的な学びを通して確かな学力を身につける児童の育成〜対話的な活動を取り入れた授業の実践〜」にせまれるように、協議したことを共通理解し、今日からの授業実践に生かしていきたいと思います。
9月21日(木) ハンド・アップ運動愛知県では、歩行者の交通事故を減少させるため、ドライバーに対しては「横断歩道は歩行者優先」を呼び掛け、歩行者に対しては、自らの命を守るため、手を挙げて道路を渡る意思と感謝を示す「ハンド・アップ運動」を実施しています。 ひがしっ子のみなさんも交通事故にあわないように、道路を横断する際には運転手の目をしっかりと見て、ハンドアップ(手を大きく上げて)して渡るようにしましょう! ➡タレントの須田亜香里さんらが出演する啓発動画(7秒)はこちらから 9月21日(木) 大和町連区『歩こう大会』に参加しよう!この歩こう大会は、私たちの住んでいる身近な大和地域の歴史的遺産を見学して巡ることにより、自分たちの故郷の良さを再発見し、地域への愛着と誇りを醸成するとともに、参加者同士の親睦と健康増進を図ることを目的に開催されます。 校長先生とPTA会長さんも誘導係として参加します。みなさんもぜひご家族や友だちで参加してみませんか。 チラシは学校に50部いただきましたので、明日各学級に数枚配布されます。不足分は職員室で印刷しますので、希望がある人は担任の先生に報告してください。申込用紙は校長室前の箱に入れると、公民館の方にとどくことになっています。(大和公民館でもチラシを手に入れることができ、申し込みをすることもできます) 歩こう大会は11月3日(金)です。みなさんの参加をお待ちしています! ➡「歩こう大会」のちらしはこちらから 9月21日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!9月21日(木) 1-4 いただきま〜す!
1年4組の給食の時間のようすスナップです!
9月21日(木) 1-3 いただきま〜す!
1年3組の給食の時間のようすスナップです!
9月21日(木) 1-2 いただきま〜す!
1年2組の給食の時間のようすスナップです!
9月21日(木) 1-1 いただきま〜す!
1年1組の給食の時間のようすスナップです!
9月21日(木) いただきま〜す!【ひまわり組】
ひまわり組さんの給食のようすです。「今日の給食もとってもおいしいよ」と教えてくれました。笑顔が広がる時間になりましたね。
9月21日(木) How was your summer vacation?【6年外国語活動】
6年生の英語の授業のようすです。「How was your summer vacation?」をテーマに、自分のことを紹介する文を作り、友だちとコミュニケーションをしていました。
9月21日(木) 分数のふしぎ【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです。「ピザの半分(2分の1)と同じ大きさの分数を調べよう」というめあてで学習を進めていました。同じ大きさでもいろんな分数で表現できることがわかりましたね。
9月21日(木) まどからこんにちは【2年図工】
2年生の図工の授業のようすです。「どんなまどからなにがのぞいているのかを考えて下書きを書こう」というめあてで学習を進めていました。どんな作品ができるか楽しみだね。
9月21日(木) どこからくるの?【3年社会】
3年生の社会の授業のようすです。広告や地図などを見ながら、「どこから品物は来るのだろう」というめあてで学習を進めていました。みんなの身の回りには是怪獣のいろんな場所から品物がやってくることがわかりましたね。
9月21日(木) 筆づかい【3年書写】
3年生の書写の授業のようすです。「『はね・はらい・とめ』の筆づかいに気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。集中して筆を運ぶことができましたね。
9月21日(木) さんぽたいそう【2年体育】
2年生の体育の授業のようすです。授業のはじめの準備体操として「さんぽたいそう」に取り組んでいました。今年のスポーツ大会の準備運動でも表現するので、2学期に入ってから練習を進めています。少しずつ動きが大きく上手になってきていますね。
9月21日(木) 図書館に行こう!9月21日(木) 4年研究授業のようす
4年2組の国語の研究授業のようすスナップです!
9月21日(木) 4年研究授業のようす
4年2組の国語の研究授業のようすスナップです!
9月21日(木) 4年研究授業のようす
4年2組の国語の研究授業のようすスナップです!
9月21日(木) 4年研究授業のようす
4年2組で国語の研究授業を行いました。学年部会でこれまで指導案を練り上げてきました。今日は、物語「ごんぎつね」の6場面の兵十の気持ちの変化を考えていきました。自分の意見を友だちに伝える活動や、友だちの意見を聞いて考えを深める活動を通じて、登場人物の心情の変化への思いを深めることができたようです。2組のみなさん、とても集中してがんばりましたね。
|
|