最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:199
総数:764048
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/20 5年生 終業式

 今日は、子どもたちに1学期頑張ったことを話し、あゆみを渡しました。渡されたあゆみをじっと見つめる子どもたちの顔の表情は、それぞれ違っていました。
 保護者のみなさま、4月から私たち担任を温かい目で見守ってご協力いただき、本当にありがとうございます。来週にはキャンプがあります。各学級や学年で何度も練習をして本番を迎えます。小さかった歌声も大きくなり、同時に楽しみな気持ちも増してきました。思い出に残る有意義なキャンプにしていきたいと思います。この週末は、体調に気をつけて過ごすよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 3年生 1学期を終えて

今日は、終業式でした。1学期最後の日。
子どもたちは、あゆみをもらうことを楽しみにしていました。
担任から1学期頑張っていたことや2学期に向けて頑張ってほしいことなどを伝えると、子どもたちは嬉しそうにあゆみを抱えていました。
ぜひ、ご家庭で1学期を終えてどうだったか一緒にふり返っていただき、有意義な夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一学期が終わりました。あゆみをもらって一学期の学習の成果を振り返りました。明日からは待ちに待った夏休みがスタートします。夏休みならではの体験をして楽しい思い出をたくさん作ってください。

7/20 1学期 まとめの学級活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に、1学期まとめの学級活動を行いました。担任から通知表を受け取り、1学期のふり返りや夏休みの生活についてのお話がありました。
 写真は、高学年の様子です。1学期の成長や頑張り、2学期のめあてについて、一人ずつ担任と話をしながら通知表を受け取っていました。

7/20 1学期 まとめの学級活動 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に、1学期まとめの学級活動を行いました。担任から通知表を受け取り、1学期のふり返りや夏休みの生活についてのお話がありました。
 写真は、低学年の様子です。1年生は初めての通知表でした。ドキドキ、ワクワクした表情で受け取っていました。

7/20 1年生 たくさん頑張った1学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学してからたくさんのことができるようなりました。準備や片付け、文を書くことや話を聞くことなど。明日からの初めての夏休みは、1学期の復習をしたり、やってみたいことにチャレンジしたりと、楽しい夏休みにしていただければと願っています。これまでのご理解・ご協力ありがとうございました。

7/20 6年生 終業式

 あっという間に1学期が終わりました。神山小の最高学年として、いろいろな場面で活躍する様子が見られました。1学期の振り返りをしっかりと行い、ぜひ今後に生かしてほしいと思います。
 2学期は楽しみにしている行事が続きます。小学校生活最後の夏休みとなりますので、心と体を休め、2学期に良いスタートが切れるようにしっかりと充電してくださいね。
 体調に気を付けて夏休みを元気にお過ごしください。出校日に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 5年生 1学期頑張りました!!

画像1 画像1
今日で1学期も終わりました!長いような短いような1学期でしたが、みんな笑顔で帰っていきました。そして、短い間でしたが今日で5年6組を卒業する子とも、みんなでお別れをしました。2学期からもそれぞれが一生懸命頑張れるように、まず夏休みでリフレッシュをしましょう!

7/20 4年生 1学期頑張りました その2

よい夏休みを過ごせますように。
二学期、みんなの笑顔を見れるのを楽しみに待っていますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/20 4年生 1学期頑張りました!

今日は1学期終業式でした。4月に「ほっと」という学年目標で、居心地のいい学年になるよう、みんなで頑張ってきました。目標達成できたでしょうか?

担任の先生からあゆみをもらって、学習の振り返りをし、「いよいよ夏休み!!」という、とってもいい表情です。
4月から高学年の仲間入りをし、勉強に遊びに全力で頑張った子どもたちです。健康と安全に気を付け、充実したよい夏休みになりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/20 夏休み中も、自分の命は自分で守る。責任ある行動をとる。

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式の後に、表彰と生徒指導の先生から夏休みの生活についてのお話がありました。

 夏休みの生活で、特に気をつけてほしいことは「自分の命は自分で守ること」と「責任ある行動」の2つです。
 【自分の命は自分で守ること】は、例えば、危険な場所で遊ばない。不審者から自分の命を守るために、近くの大人を頼ること。
 【責任ある行動をとる】は、「ちょっとぐらい、いいや」の軽い気持ちで、人に迷惑をかけない。例えば、お金や物の貸し借りはしない。SNS等のインターネットの使い方を考える。
 自分のあり方を、この2つのポイントと照らし合わせて判断し、心も体も健やかな毎日を送りましょう。

7/20 1学期の終業式を迎えました

 1学期の終業式をオンラインで行いました。どの学級も気持ちを整えて、終業式に臨むことができました。

 校長先生のお話は、神山っ子へのお礼から始まりました。校長先生が伝えたいお礼は「元気にあいさつをしてくれること」と「優しさ」の2つです。

 毎朝の登校のときや登校後に教室を回っているときに、たくさんの子ども達が、元気に自分からあいさつをしてくれます。笑顔を返してくれる子もいます。本当にありがとう。校長先生は、あいさつをすると相手だけでなく自分も幸せな気持ちになることに気が付きました。皆さんのおかげです。皆さんも、家族や出かけた先で出会う方々に、自分から「おはようございます」と声をかけてみてください。あいさつは自分を元気にしてくれます。

 1学期に、大放課に外で小さな子と仲良く遊ぶ姿や、仲良しフェスティバルで下級生に優しくする姿をたくさん見ました。本当にすばらしい学校だと思います。人に優しくできる人は心が豊かな人です。人に悪口を言う、意地悪をする、厳しい言葉をかける人は、どこかに不満を持ちながら生活している人です。これからも、家族や友達、周りの人にありがとうという気持ちをもって生活をしてほしいと思います。

 夏休みに毎日続けてほしいことは、元気に挨拶をすることと、周りの人に「ありがとう」をたくさん返すことです。そして命を大切にすること。自分の命は自分で守ることです。
 
 2学期の始業式で、皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 5年情報児童 キャンプの練習!

画像1 画像1
今日は、学年みんなで集まって、キャンプファイヤーの入場の確認をしました。暑い中、みんな真剣にがんばっています。キャンプが楽しみです。

7/19 5年情報児童 がんばった算数!

画像1 画像1
 算数の授業で、人数を考える計算をしました。図を描いて、考えました。みんなとても真剣でした。

7/19 6年情報児童 1学期最後の給食!

画像1 画像1
 今日は、1学期最後の給食でした。メニューは、ご飯・からあげ・たまごスープです。明日は、終業式です。1学期みんなよくがんばりました。

7/19 3年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「音のふしぎ」の実験をしました。
糸電話を通して、ペアで話をしました。
さらに、3人一組になって、3人での糸電話に挑戦しました。
相手の声が聞こえて、うれしそうでした。

7/19 1年生 なつみつけ!

画像1 画像1
 神山の森に来ました。「なつ」を見つけに来ました。バッタ、アマガエルがいました。まだ小さい赤ちゃんでした。セミの鳴き声も聞こえ、みんな一生懸命探していました。

7/19 2年生 ぐるっと回る線路を考えよう

 算数の授業で、線路の一部が描かれたカードをつないで、ぐるっと回る線路を作りました。カードは「直線、カーブ、十字」の3種類の線路です。練習で、教科書の課題の線路を作った後に、ぐるっと回る線路のコースを自分で考えました。「交差するところを2か所作るためには…」「カードを全部使ってできるコースにしたい」と、生き生きと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1年生 形よくカタカナを書こう

 国語の授業で、カタカナの練習を進めています。形の特徴や書き順、学習するカタカナがどんな単語で使われているかを学んだ後に、ノートに書く練習をします。「横棒はぴったり止めないと『ユ』と間違えるね」「『ツ』の二画目は、一画目の横に書かないと『シ』みたいだね」と、書き方の注意点をしっかりと意識して練習に取り組んでいました。ひらがなに続き、カタカナの読み書きができるようになると、理解や表現の幅が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 3年生 ピア・サポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピア・サポートについての学習を行いました。
同じ指示を受けて絵を描いてみても、一人一人違う絵になりました。
それを互いに見合うことで、考え方はそれぞれ違うのだと実感することができました。
その上で、互いを理解するために大切な、「相手の話を聞くこと」について学びました。
今後も意識していけるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252