最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:64
総数:636613
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ぐるぐる ランド【10月2日(月)3年生】

しくみを知り、場面を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もののけ姫【10月2日(金)4年生】

前半と後半の旋律やリズムのちがいに気をつけて、主旋律をリコーダー演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月2日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は国語でカタカナの学習を頑張っています。5年生は、たんぽぽの後期学級員に任命されました。これからの活躍に期待しています。

おうちでもがんばってね【10月2日(月)2年生】

今月から、音読に加えて、九九の練習もしていくことになります。お家でも、カードを使ってがんばって練習してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたかなをおぼえよう【10月2日(月)1年生】

「タ」の書き方を知り、練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月2日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
跳び箱の、台上前転の練習が始まりました。
高さがある物の上を転がるイメージをつかむため、初めは黒くて柔らかいボックスを使って練習をしました。着地が難しく、意識して取り組んでいました。

活動の様子【10月2日(月)のたんぽぽ】

10月に入りました。芸術の秋、食欲の秋。意欲的に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲートボールクラブ【10月2日(月)4年〜6年生】

指導員としてボランティアの方に来校いただき、ボールの打ち方などアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

ボールゲームクラブ【10月2日(月)4年生〜6年生】

運動場でドッジボール、サッカーをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行説明会【10月2日(月)6年生】

たくさんの保護者の皆様に来校いただき、修学旅行説明会を開催しました。今後、ご家庭には、負担をかけることばかりで恐縮です。児童の皆さんの思い出に残る楽しい修学旅行にしたいと思っていますので、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習が始まります【10月2日(月)全児童】

今日から3週間、教育実習が始まります。給食の時間、実習生の先生にあいさつをいただきました。最後に「お願いしますの気持ちをこめて、拍手をお願いします」と放送を入れると(教室から放送室までは、距離があります)、大きな拍手が放送室まで聞こえてきました。児童のみなさんの温かい心をうれしく思いました。
画像1 画像1

楽しい給食【10月2日(月)1年生】

今日の給食は、ミルメークが出ました。1年生の子たちは、袋をあけたり、牛乳びんの口に入れたりするのが難しいようで、うまくできる子が手伝ってあげていました。やさしい子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1まいの板から【10月2日(月)6年生】

つくりたいものをイメージしながら、色ぬりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

分数のたし算・ひき算【10月2日(月)5年生】

帯分数を含む異分母分数の、たし算やひき算のやり方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比とその利用【10月2日(月)6年生】

これまでの学びを確認しています。簡単な整数の比で表そす問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごんぎつね【10月2日(月)4年生】

詳しく読んで分かったことをもとに、物語や登場人物についての考えをまとめています。
画像1 画像1

重さの表し方【10月2日(月)3年生】

単位に着目して、重さの計算の仕方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式【10月2日(月)全児童】

屋内運動場にて、任命式を行いました。後期に入ります。学級・学校に正義が生き続けているかを個々に考えてもらいました。今後、温かい笑いで学校をつつみ、いじめのない学校をつくるため、教育漫才(N-1グランプリ)や田中哲也さんによる生き方講演会「温かい笑いでいじめを吹っとばせ」が行われます。教育漫才でのルール「だれかが聞いていやだなと思うことを言わない、しない」を日ごろの生活でも意識していきましょう。
画像1 画像1

朝の活動【10月2日(月)2年生】

今日から後期に入ります。「気持ちを新たにがんばりましょう」という先生からの話がありました。
画像1 画像1

朝の活動【10月2日(月)1年生】

金曜日は、中秋の名月でした。金曜日の満月きれいだったね。多くの子が「見たよ」と手をあげていました。満月の中には、いろいろなものが見えたようです。 
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 任命式 クラブ 教育実習開始
学校生活
10/3 修学旅行前検診
10/4 午前3時間授業

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

事務部

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp