最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:34
総数:905680
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

6月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

わかめご飯
牛乳
絹厚揚げの甘みそがけ
もち入りすまし汁
です。

 お米には、粘りの少ない「うるち米」と粘りの強い「もち米」があります。精米されたうるち米は半透明で、もち米は白い不透明で見た目が違います。今日のすまし汁には、もち米から作られたもちが入っています。もちは弾力があるのでよくかんで食べましょう。

6月23日(金) 緑のカーテン講座 その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 後半は、地球温暖化を防ぐためにできることを実験を通して考えました。部屋の窓にツルレイシなど緑のカーテンがある場合と何もない場合の部屋の温度の上がり方の違いを調べました。何もない場合は、部屋の温度がどんどん上がるのに、緑のカーテンをするとほとんど上がらなかったので、みんなびっくりしていました。また、LEDライトと豆電球を手回し発電機で電気をつける実験もしました。豆電球をつけるためには、とても力がいるのに、LEDは簡単に電気がついたので驚いていました。
 今日教えてもらったことを生かして、地球にいいことをしていきましょう。

6月23日(金) 緑のカーテン講座 その1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は市役所の方に来ていただいて、緑のカーテン講座が行われました。最初に、地球温暖化について学びました。地球がどんどん暑くなって海面が上昇して、100年後には一宮のあたりまで海の水がくると知ってみんな驚いていました。

6月23日(金) レクリエーションをしました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組は、今日レクリエーションをしました。丹陽西小学校で過ごすのが今日で最後のお友達と思い出づくりをしてみんな楽しそうでした。とてもよい思い出になったかと思います。これからも学級でたくさんのよい思い出づくりをしていきましょう。

6月23日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
ポークチャップソテー
じゃがいものコンソメスープ
です。

 今日のポークチャップソテーは、ぶた肉と、くだいた大豆と野菜をいため、ケチャップやトマトなどで味付けしています。トマトの酸味と甘みがぶた肉や野菜とよく合い、ご飯が進む味に仕上がっています。

6月23日(金)緑のカーテン講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、4年生の子どもたちが2〜5時間目に「緑のカーテン講座」を行っています。日本の気候についてのクイズに挑戦したり、実験に取り組んだりしながら、環境について学習を進めます。緑のカーテンの効果も知り、地球温暖化を防ぐための取り組みについて考えています。

6月23日(金)裁縫の練習

 5年生の家庭科の時間では、裁縫の学習が進んでいます。玉結びや玉止め、なみ縫いなど練習布を使って練習しています。初めての経験という子も多く、お互いに助け合って学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)図工の様子

 1年生はあいにくの天候で楽しみにしていた水泳の授業ができませんでした。代わりに図工で粘土をしておいしい食べ物づくりを行いました。楽しく作品づくりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)小数のわり算のテストです(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小数のわり算の単元のまとめテストを行いました。小数点の移動やあまりに気をつけて計算問題に取り組みました。見直しまでしっかりと行います。

6月22日(木)音声計算 1年生

 1年生の算数の音声計算の様子です。答えが10までのたしざんをカードを使って、一生懸命練習しています。
 はじめは、ゆっくり確実に、どんどんスピードアップしていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 音声計算に取り組んでいます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、算数の学習で「一万をこえる数」の学習をしています。位取りを正しくできるように練習しています。授業の始めには、音声計算で、大きな数を読む練習を早く正しくできるようにがんばっています。

6月21日(水)学校公開日です!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日です。子どもたちはいつも以上に集中して意欲的に学習に取り組んでいました。

6月21日(水) 発表会と買い物学習(ひまわり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、学校公開で発表会と買い物学習を行いました。発表会では、1学期にできるようになったことを発表しました。買い物学習では、お店屋さんの店員になり作ったものを売りました。みんな上手にできていました。

6月21日(水) プチ発表会(ひまわり)

 今日は学校公開日。この日に向けて練習してきた楽器演奏や学習発表をみんながんばって行うことができました。発表会が早く終わったので4時間目のクレープ屋さんに向けてみんなで開店準備に取りかかりました。お店は大盛況でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

麦ご飯
牛乳
ポークカレー
ミンチカツ
ブロッコリーサラダ
です。

 今日のポークカレーには、じゃがいもが入っています。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれているビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれているビタミンCはでんぷんに守られているため、熱に強いのが特徴です。

6月21日(火)学校公開中

 今日は学校公開日。2時間目から4時間目の授業を保護者の皆様に公開しています。2時間目が終了しましたが、多くの保護者の方にご参観をいただき、子どもたちもがんばっています。まだ、3・4時間目がありますので、たくさんのご参観をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 実習生の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、教育実習生による算数の授業がありました。
 台形や平行四辺形のなかま分けやその理由も考えました。実習生と過ごす時間もわずかとなりました。残りの時間を大切にしていきましょう!

6月20日(火) 洗濯実習(6年生)

 5・6時間目に洗濯実習を行いました。給食で使ったナフキンを手洗いしました。もみ洗いやつまみ洗い、ねじりしぼりなどを行い、きれいに洗濯することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火)  今年度初めてのプール (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目にプールに入りました。今日は一回目だったので、一つずつ確認しながら行いました。来週は、今日学んだことを生かして準備運動やシャワーなどもっとてきぱきと行い、たくさん泳ぐ練習ができるといいですね。

6月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

中華めん
牛乳
和風とんこつラーメン
チヂミの甘酢がけ
バンバンジー
です。

 今日の和風とんこつラーメンにはなるとが入っています。給食のなるとは、切り口が渦巻き模様になるように、トマト色素で赤くした魚のすり身と、白いすり身とを巻いて作られています。なるとは地域によりさまざまな違いがあり、赤地に白い渦巻き模様のものや三色の渦巻き模様のものもあります。

お知らせ

1年生だより

各種手続

人権

月間行事予定

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473