最新更新日:2024/11/15 | |
本日:6
昨日:238 総数:859461 |
9月5日(火) 【1-1】おおきいすうになれよう
1年1組の算数の授業のようすです。「10よりおおきいかずになれよう」というめあてで学習を進めていました。数図ブロックを上手にならべて大きな数になれることができましたね。
9月5日(火) 【1-2】10よりおおきいかず
1年2組の算数の授業のようすです。「うさぎ、きのこ、はなのかずをかぞえよう」というめあてで学習を進めていました。数図ブロックを使って、工夫して数を数えるにはどうすればいいか話し合いました。どんな意見が出されたかな。
9月5日(火) 【1-3】カタカナのれんしゅう
1年3組の書写の授業のようすです。カタカナの特徴をつかみながら、丁寧に練習を進めていました。始まる場所や交わる場所を意識して書くことができましたね。
9月5日(火) 【1-4】かいたりくらべたり
1年4組の算数の授業のようすです。「かずをかいたりくらべたりしよう」というめあてで学習を進めていました。10より大きい数について調べることができましたね。
9月5日(火) 元気いっぱい長放課
今日の午前の長放課のようすです。朝の雨のおかげでしょうか、熱中症指数を確認して、外で遊ぶことができました。みんなとてもうれしそうでしたね。
9月5日(火) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすです。うんていに挑戦する子が集まってきていました。何度も取り組むうちに、少しずつ進める距離が伸びていきます。みんなの応援をパワーにかえてがんばっていましたね。
9月5日(火) 平行四辺形の問題【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。平行四辺形の性質を使って、角度や長さを求める問題に挑戦していました。
9月5日(火) スポーツ大会に向けて【2年生】
2年生の体育の授業のようすです。スポーツ大会の準備体操で表現する運動のビデオを見ながら、実際に体を動かしてみました。「さんぽ」の音楽のリズムにのって、楽しく体を動かすことができましたね。
9月5日(火)「あい」がいっぱい【5年黒板メッセージ】
5年生の担任の先生からのメッセージです!
9月5日(火)元気な心で【3年黒板メッセージ】
3年生の担任の先生からのメッセージです!
9月5日(火) 自由研究発表会【4年学活】
4年生の学級の時間のようすです。夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行っていました。興味をもったことをていねいに調べてまとめていて、楽しく取り組んだことが伝わってきましたね。聞き手も熱心ですてきな時間になっていました。
9月5日(火) 円の面積の公式【6年算数】
6年生の算数の授業のようすです。円の面積の公式を使って実際に縁の面積を求める練習に取り組んでいました。かけ算の筆算を使って、小数点に気をつけながら計算で求めることができましたね。
9月5日(火) Can you 〇〇?【5年外国語活動】
5年生の英語の授業のようすです。担任の先生やALTの先生と一緒に「Can you cook well?」を例にした表現の練習に取り組みました。この表現を使って、地域(まわり)に人を紹介することはできたかな。
9月5日(火) 発育測定【2年生】
2年生の発育測定のようすです。保健の先生からけがや事故のない学校生活をおくるために気をつけたいことについてお話がありました。場面の図を見てどんな危険があるかみんなで考えることができましたね。どんなお話だったか、おうちの人に伝えることで復習しておきましょうね。
9月5日(火) 地域の愛に見守られて【見守り活動】
傘をさしての登校は、視界が狭くなりがちですが、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが声かけや手招きでサポートしてくださり、安全な道路が横断できるようにサポートしてくださいました。感謝感謝です。ありがとうございました。
9月5日(火) 地域の愛に見守られて【見守り活動】
小雨の降る中での活動になりましたが、早くから担当場所にはPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が子どもたちを迎え、安全に横断できるようにサポートしてくださいました。「いってらっしゃい」のお声かけに、子どもたちもうれしそうでした。ありがとうございました。
9月5日(火) ハーモニー【3年黒板メッセージ】
3年生の担任の先生からのメッセージです!
9月5日(火) たのしみとえがおいっぱい【2年黒板メッセージ】
2年生の担任の先生からのメッセージです!
9月4日(月)避難訓練 ひまわり組
今日の、ひまわり組の避難訓練の様子です。地震を想定した訓練をしました。机の下に隠れる様子です。みんなの頭が机の中にあることを確認しました。一人一人が真剣に取り組んでいました。
9月4日(月) 【1年3組】10よりおおきいかず
1年3組の算数の授業のようすです。教科書の絵図を使って、10よりも大きい数を数えました。上手に数えることができましたね。
|
|