最新更新日:2024/11/15 | |
本日:7
昨日:238 総数:859462 |
9月11日(月) 5-4 実や種子のでき方
5年4組の理科の授業のようすです。植物の実や種子のでき方について「花粉はいつおしべからめしべにつくのだろう」というテーマで学習を進めていました。
9月11日(月) 6-1 立体の体積
6年1組の算数の授業のようすです。「いろいろな角柱の体積を求めよう」というめあてで学習を進めていました。この角柱の底面はどこかをまず確認して底面積を求め、高さを確認して計算していきました。
9月11日(月) 6-3 テープカッター
6年3組の図工の授業のようすです。「テープカッターを作ろう」というめあてで学習を進めていました。糸のこを使って作りたいテープカッターの形をていねいに切り出すことができましたね。
9月11日(月) 5-1 水あげされた魚
5年1組の社会の授業のようすです。「水あげされた魚が私たちのもとにとどくまでをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
9月11日(月) 5-2スペシャル伝言板
5年2組の図工の授業のようすです。「スペシャル伝言板を作ろう」というテーマで、伝言板のデザインを決め、電動糸のこを使って板から切り出す作業を進めていました。
9月11日(月) 5-3 水産業の盛んな地域
5年3組の社会の授業のようすです。水産業について「長崎漁港に水あげされた魚は、どのようにしてわたしたちの食卓にとどくのか調べよう」というテーマで学習を進めていました。
9月11日(月) なかまにあい【5年黒板メッセージ】
5年生の担任の先生からのメッセージです!
9月11日(月) 山小屋で三日間過ごすなら【3年国語】
3年生の国語の授業のようすです。「考えを伝え合い、まとめる話し合いをしよう」というめあてで学習を進めていました。「山小屋で三日間過ごすならどんなことをしたいか」というお題で自分の考えをもち、グループの友だちに伝えていきました。
9月11日(月) ジェットコースター【2年音楽】
2年生の音楽の授業のようすです。鍵盤ハーモニカの練習をした後、「ジェットコースターの曲をおぼえよう」というめあてで、歌を歌いました。リズムにのって声をかけ合ながら楽しく歌を覚えることができましたね。
9月11日(月) どうぶつ園のじゅうい【2年国語】
2年生の国語の授業のようすです。「どうぶつ園のじゅういさんのしごとや、ある日にしたしごとをたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。
9月11日(月) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすです。ドッチボールや遊具遊びなどで、おもいきり体を動かすことができたようです。
9月11日(月) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすです。今までよりもちょっとだけすずしい長放課でした。友だちと楽しい時間を過ごすことができましたね。
9月11日(月) きまりただしく【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
9月11日(月) 楽しくダンス【ひまわり組】
ひまわり組さんの体育の授業のようすです。体育館で表現の授業を行っていました。練習を進めていくと、動作が大きくなってきましたよ。おうちの人にもどんなダンスか教えてあげよう!
9月11日(月) 楽しくダンス【ひまわり組】
ひまわり組さんの体育の授業のようすです。表現の授業で、みんなでダンスの練習に取り組んでいました。先生からふりつけのポイントを聞いて、一生懸命練習できましたね。
9月11日(月) 気温と動物のようす【4年理科】
4年生の理科の授業のようすです。「気温と動物のようすの関係を調べよう」というめあてで、中庭の生き物の観察を行いました。どんな発見があったかな?
9月11日(月) ハローサミング【4年音楽】
4年生の音楽の授業のようすです。「サミングにちょうせんしよう」というめあてで学習を進めていました。リコーダーで「ハローサミング」の曲を演奏しました。上手に隙間を作って高い実の音を出すサミングができましたね。
9月11日(月) 6-2 KYTと発育測定
6年2組の発育測定のようすです。保健室で保健の先生と一緒にKYT(危険予知トレーニング)も一緒に行いました。けがなく安全に生活するために気をつけていくことを確認できましたね。
9月11日(月) ウェブ展覧会【1年生】
1年生が図工の時間に作った「ひらひらゆれて」の作品が廊下に展示されています。暑い日が続きますが、風にゆられている作品を見ると、ちょっとすずしい気分になりますね。
9月11日(月) ウェブ展覧会【1年生】
1年生が図工の時間に作った「ひらひらゆれて」の作品が廊下に展示されています。ひもを結ぶのが難しそうでしたが、先生や友だちのアドバイスを聞いて上手に結ぶことができましたね。作品のおかげで、とてもすずしい気持ちになりますよ!苦労したことやくふうしたことをおうちの人にも伝えてみましょう。
|
|