最新更新日:2024/09/26
本日:count up93
昨日:243
総数:844502
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月2日(月) しっかりと聞いたよ【ひまわり組】

ひまわり組さんの全校朝礼のようすです。静かに入場し、全校がそろうのを待つことができました。生活担当の先生や、校長先生、教育実習の先生のお話をしっかりと聞いて、実習生の先生に多くな拍手を送って応援することができました。
画像1 画像1

10月2日(月) 生活担当の先生より

全校朝礼の前に、生活担当の先生から10月の生活目標のお話がありました。10月は1年の折り返しの時期にもなります。自分たちの生活を振り返って、規則正しいリズムで行動できるようにがんばっていきましょう!

◇次の授業の準備をしてから休みの時間にしよう
◇授業のあいさつは「礼」の後、しっかりと先生の方を見て止まろう
画像1 画像1

10月2日(月) 教育実習が始まりました!

画像1 画像1
今日から3週間、教職を志す大学生2人が大和東小学校で教育実習をすることになりました。全校集会で2人を紹介し、スピーチをしてもらいました。2人に大きな拍手を送り、体育館がとてもあたたかな雰囲気に包まれました。ひがしっ子のみなさんと勉強や運動をしたり、先生たちの指導を間近で見て学んだりすることで、「先生になりたい」という夢を大きく膨らませてくれるとうれしいです。ひがしっ子と職員全員で2人を応援したいと思います。

10月2日(月) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。10月もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月) 見守りありがとうございます!

ようやく秋らしさを感じるさわやかな風が吹く朝となりました。校区の交差点では、子どもたちが来る前からPTA見守りボランティアさんや地域見守り隊の方が立ち、安全な横断のサポートをしてくださいました。やさしいあいさつもたくさんいただきました。感謝感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(日) がんばれ!大和中部活動!

画像1 画像1
昨日から市内のいろんな会場で中学校の新人大会が開催されています。みんながお世話になった大和東小卒業生のお兄さん、お姉さんたちにも、ハッスルプレイでがんばってくれているようです。練習成果を思う存分出し切って、成長を感じられる大会にしてくれるといいですね。みんなで応援したいと思います!

大和中学校のウェブサイトには、大会のようすが紹介されていますので、ぜひご覧ください。夏休み中に本校の体育館を練習会場にしていた男子バレーボール部も勝ち進んでいるようです。うれしいですね。

大和中ウェブサイトはこちらから

新人大会組み合わせ表はこちらから

10月1日(日) 一宮市子ども写生会巡回展

今週は南舎1階廊下で、一宮市子ども写生会の巡回展が開催され、市内の子どもたちの作品が展示されていました。本校からも各学年1人ずつの作品が展示されていましたので、ウェブ記事でも紹介します。
画像1 画像1

10月1日(日) ウェブ展覧会1年生作品

巡回展で紹介されていた本校の1年生の作品です。
画像1 画像1

10月1日(日) ウェブ展覧会2年生作品

巡回展で紹介されていた本校の2年生の作品です。
画像1 画像1

10月1日(日) ウェブ展覧会3年生作品

巡回展で紹介されていた本校の3年生の作品です。
画像1 画像1

10月1日(日) ウェブ展覧会4年生作品

巡回展で紹介されていた本校の4年生の作品です。
画像1 画像1

10月1日(日) ウェブ展覧会5年生作品

巡回展で紹介されていた本校の5年生の作品です。
画像1 画像1

10月1日(日) ウェブ展覧会6年生作品

巡回展で紹介されていた本校の6年生の作品です。
画像1 画像1

10月1日(日)一宮美術作家協会展【一宮博物館】

画像1 画像1
一宮美術作家協会展が本日までの日程で一宮博物館で開催されています。本校の3代前の校長先生だった長谷川厚一郎元校長先生の作品も展示されています。美術に教にがある人は、ぜひ鑑賞してみませんか。
画像2 画像2

10月1日(日) 親子でミサンガ教室【学校外からのお知らせ】

画像1 画像1
一宮市教育委員会から「親子でミサンガ教室」の開催のお知らせが届きましたので、ウェブ記事でも紹介します。

「親子でミサンガ教室」のチラシはこちらから

9月30日(土) 昨日の3時間目 体育 ひまわり組

9月29日(金)3時間目、体育の様子です。
スポーツ大会に向けて、「マルマルモリモリ」のダンス練習をしました。皆で踊ったダンスを撮影して、その動画を見ながらより良いダンスになるように練習しました。来週も、本番に向けて一生懸命練習に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(土) 5年福祉実践教室の感想紹介

画像1 画像1
 9月20日に5年生が社会福祉協議会の方にお力をお借りして、障害のある方を講師に招いて「福祉実践教室」を行いました。

 教室に戻った後、振り返りシートで「福祉実践教室を通して学んだことは何ですか?」「学んだことをどのような場面で活かせると思いますか」をテーマに、自分の考えをまとめましたので、その一部を紹介します。

 ふだんのくらしにやさしい社会をみんなの手で築くことができるように、今回学んだことを思い出して実践していってほしいと思います。

9月30日(土) 5-1 福祉実践教室【車いす】

画像1 画像1
車いすは、最初は簡単だと思っていたけれど、実際にやるとそうでもなくて、あまり前に進めないし、曲がろうとしても曲がりにくいし、難しかったです。車いすに乗っている人は毎日車いすを操作してすごいなと思いました。

前、駅で車いすに乗っている人を見かけました。電車が来て、車いすに乗っている人が入ろうとすると、駅員さんが来て助けてあげていました。これを見てぼくは、車いすが通りにくい場所は助けようと思いました。

(文は5-1ですが、写真はクラスと必ずしも一致しません)

9月30日(土) 5-1 福祉実践教室【手話】

 わたしは福祉実践教室で、いろいろなことを教えてもらいました。「耳の聞こえない人はどんなふうに生活をしているのか」や「朝はどうやって起きているか」やたくさんの手話を教えてもらいました。今後、耳の聞こえない人に会った時に生かせたらうれしいです。

 耳の聞こえない人は、周りの人から分かりづらくて、よく勘違いをされてしまうことがあるそうなので、後ろから声をかけても反応してもらえないときには、肩を優しくたたいて、教えてもらった「空書」「身振り」「手話」「指文字」などを使って助けてあげたいです。

(文は5-1ですが、写真はクラスと必ずしも一致しません)
画像1 画像1

9月30日(土) 5-1 福祉実践教室【点字】

 目の見えない人は、点字でお手紙とかを書いているということを学びました。また、点字の仕組みを知り、たて3マス、横2マスでできていることも学びました。そして、パソコンやスマホのときは、音で知らせてくれる機能をつけているということも学びました。

 困っている人がいたら助けてあげる。目の見えない人がエレベーターに来たら、点字付きのボタンの前をゆずる。目の見えない人がいたら声をかけてあげる。人とぶつかりそうになっていたら「あぶないよ」と声をかけてあげる。

(文は5-1ですが、写真はクラスと必ずしも一致しません)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 全校朝礼 視力検査5年 委員会5
10/3 視力検査6年
10/4 視力検査ひまわり
10/6 5時間授業

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801