ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.10 算数の授業(1年生)

 ゲーム形式で足し算の確認をしました。全員計算がだいぶ速くなってきて、楽しんで学習に取り組んでいます。毎日宿題で計算カードを頑張っている成果が表れているように感じます。
画像1 画像1

7.10 着衣泳をしました! (6年)

 練習は本番のように、本番は練習のように。本番は、起きてはいけないことですが、緊急事態の時に落ち着いて助けを求められるように練習をしました。

 無理に泳いで岸へ行こうとせず、上向きに浮いて助けを待つことが大切です。真剣な態度で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.10  わっかで へんしん!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、子ども作品展(写生会)の絵が終わり、「わっかでへんしん!」という工作をしています。わっかにして、仮面やベルトを作っています。
 みんな、想像豊かに変身をしています!

7.10 あじさい畑でじゃがいもをほったよ(あじさい)

 昨年度植えたじゃがいもを今日、掘り出し、収穫しました。先生があらかじめ刈り取っておいた地面をシャベルで掘り出して見つけました。まんまるいおいもがころころとでてきてよろこんで収穫していました。おいもは、今日、ご家庭に持ち帰っているので、ぜひ、おいしく料理して食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.10 水泳の学習が終わりました。(3年)

 先週の金曜日で今年の水泳学習が終わりました。最後の4時間は深いプールも使って自分に合った練習を行いました。
 「昨年より泳げるようになった人」という問いかけに、ほとんどの児童が手を挙げることができました。用具の準備などご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 着衣泳(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は着衣泳の授業を行いました。水泳の授業とは違い、今日は夏休みに海に出かけたりして、おぼれてしまったときの対処の仕方について学ぶ授業だということを事前に指導し、どの子も真剣なまなざしで参加しました。普段のプールの授業とは違い、長袖長ズボンを着て入水すると「泳ぎづらい・・」「なんか体が重い」と。どの子も着衣で泳ぐことの難しさを体感しました。また、ペットボトルを抱えて落ち着いて浮く練習もしました。上手に浮ける子が多くいました。その後、担任から実際に救助の場面に遭遇したときは、浮けるものを渡すことや大人をすぐに呼ぶことなどを実践を交えながら知らせました。ご家庭でも夏休み前に話題にして頂けたらと思います。

7.10 夏の交通安全県民運動が始まります(7/11〜7/20)

 愛知県下で夏の交通安全県民運動が始まります。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶるなど、学校では日ごろから交通ルールの指導をしています。登下校時はもちろんのこと、目前に迫った夏休みを安全に過ごすために、ご家庭でも以下の点にも触れながら、お子さんに交通ルールを守ることの大切さをお話しいただきますよう、お願いします。

【交通事故の状況】
・小学生の交通事故は、低学年は歩行中が多く、高学年になるにつれて自転車乗車中が増えていく。また、時間帯は午後3時台から午後5時台で多発し、午後4時台が最も多い。
・自転車事故死者の分析では、約7割の方が主に頭部を負傷して亡くなっている。

【交通ルールで特に守ること】
・信号が青でも、左右の安全確認をしっかり行うこと。
(県民運動では、「ハンド・アップ」(手上げ横断)運動も推進されています。)
・自転車利用時はヘルメットを着用すること。
・道路で遊ばない、道路へ飛びださないこと。



画像1 画像1
画像2 画像2

7.7 おるもちっち読み聞かせ

 朝の時間に、読みきかせボランティア「おるもちっち」さんによる読み聞かせがありました。今日は、1〜5年生までが2組、6年生は1組で行いました。今回も読み聞かせで、朝から笑顔あふれる楽しいひと時を過ごすことができました。
 7月4日と7日に読んでいただいた書名を紹介します。学校や市内の図書館で見つけたら、ぜひ読んでみてくださいね。

あじさい
・おめんです 3
・つきよのかいじゅう
・くものひとぐにゃくん フルーツパラダイス

1年生
・アリババと40人のとうぞく

2年1組
・もうじゅうはらへりくま
・きょうふのおばけパンツ

2年2組
・わゴムはどのくらいのびるのかしら?
・あめくんデビュー

3年1組
・どうぶつたくはいびん
・みずたまレンズ

3年2組
・パンケーキをたべるサイなんていない?

4年1組
・パンダのがらをなんにする?
・どろぼうねこのおやぶんさん

4年2組
・パンダのがらをなんにする?
・うみやまがっせん

5年1組
・科学者になろう! 実験と観察でわかる科学のひみつ

5年2組
・はるとあき
・夏がきた

6年1組
・さらやしきのおきく

6年2組
・ねこはるすばん
・あめくんデビュー


画像1 画像1
画像2 画像2

7.7 プールに入りました(あじさい)

良い天気の中、とても気持ちよさそうに子どもたちは水遊びを楽しみました。自由時間には水鉄砲をし、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.7丹陽の風と音に輝いて(1年)

 国語で
 は を へ
 を使った文を正しく書く学習です。

 わには かえる
 いえへ かえる

 ワニのかわいらしいイラストとともに確認します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7丹陽の風と音に輝いて(2年)

 国語の漢字ドリルに取り組みます。
 先生の合図でみんな一斉に準備して始められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語の感想文も完成間近です。
 お互いの作品を見て、大いに学びあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数の授業中に互いに意見を交わし合います。
 互いの考えを生かして学習内容を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7丹陽の風と音に輝いて(5年)

 英語のパフォーマンステストです。
 将来なりたい職業に就くために考えた特別時間割について対話します。
 みんな 級友の発表をしっかりと聞いていました。
 人前で発表する、人の意見を聞く、自分にプラスにする…互いに高め合える学級ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7丹陽の風と音に輝いて(6年)

 算数の問題を全部クリアーしたら提出です。
 友達と確認して、完璧ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 気温が乱高下して、過ごしづらいですが、子どもたちは各自の課題をしっかりと行っています。ご褒美シールにも大喜び。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 国語や算数の学習も頑張っています(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、それぞれのペースに合わせてプリントやワークの学習に取り組んでいます。どの子も真剣に取り組んでいます。算数では、必要に応じて具体物を使って体験的な学習にも取り組んでいます。とても楽しそうに学ぶ姿が見られます。

7.6丹陽の風と音に輝いて(1年)

 元気な声が響きます。
 楽しくて仕方がない子、まだちょっと不安な子…。
 良い天気に恵まれ、心はウキウキです。
画像1 画像1

7.6丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 テストを返してもらって「100点だ!」と喜ぶ子、席についてすぐに「直し」をする子。テストつづりには自分の努力の成果がいっぱいですね。

 鍵盤ハーモニカで『音のかさなり』ドソミド レラファレ ミシソミ ファドラファを演奏します。クラス全員でリズムをつなげていきます。
画像2 画像2

7.6丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 本を読んだ感想を原稿用紙に書いていきます。
 先生のアドバイスを受け、「長い作文を書く!」と意気込む子、「にがてー」と困った表情の子、さまざまな人間模様です。
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:24
総数:565014
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 ほたる号

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp