最新更新日:2024/09/19
本日:count up100
昨日:215
総数:763943
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/20 2年生 おもちゃ作りに挑戦

 生活科の授業で、動くおもちゃを作っています。
 今日は、家から持ってきた材料や画用紙を使い、計画書に沿っておもちゃを組み立てました。おもちゃがうまく動いたときは、大喜びで友達と思いを分かち合っていました。作っていくと、うまくできないこともあります。「どうするとうまく跳ぶかな」「何度も遊べるようにするにはどうするといいかな」試行錯誤しながら、いろいろな方法を試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 1年生 “ぺったん”したら、こんな作品に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図画工作は、身の回りの物に絵の具を付けて、画用紙に型押しをしました。
 空の容器やプチプチマット、洗濯ばさみなどに絵の具を付けて、思い思いの場所に“ぺったん”します。「容器のどこに絵の具をつけようかな」「形をつなげると面白いね」写し出される形に感動したようで、夢中になってぺったんしていました。画用紙は、白色と黒色の2種類を使い、表れ方の違いも楽しんでいました。

9/20 気を付けて遊んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の練習が本格的に始まり、準備や休憩のため、運動場で遊ぶ子どもが少ない日もあります。その中で子ども達は、ボール遊びや鬼ごっこ、遊具遊びなど、好きな遊びに熱中していました。1年生は、生活科で虫探しをしたので、ちょっとしたブームになっています。 
 運動場に練習用のラインが引かれていたのですが、踏まないように上手によけながら遊んでいました。さりげない気遣いがすてきですね。
 今日は0(ゼロ)のつく日で、交通事故0の日です。道路や周囲の状況をよく見て、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

9/20 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ボロニアステーキ、オニオンスープ、ご飯、ココアパウダーです。
【今日の献立メモ】
 スープやシチューによく使われる野菜といえばたまねぎです。辛味・甘味・うま味がそろい「西洋のかつお節」と言われることもあります。うま味が豊富で西洋料理には欠かせない野菜です。また洋風以外にも和風、中華風などのさまざまな料理をおいしくしてくれます。

 写真は4年生の給食の様子です。牛乳にココアパウダーを入れて飲むことを楽しみにしていた子が多く、配膳中から、ココアパウダーを大事そうに持っていました。そして「今日は冷たいうちに牛乳を飲む!」と張り切っていた子がいました。理由を聞くと、「ココアパウダー入りは、牛乳が冷たい方がよりおいしいから」でした。一番おいしく感じられる瞬間に食べる幸せは、代えがたいものがありますね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 6年生 小学校最後の体育祭に向けて

 体育祭の学年練習が始まりました。今日は、表現の振り付けを練習しました。
 先生から振り付けを教わるときは、一つも逃さないように真剣に話を聞いていました。空いた時間は、教わった振りの自主練習をしたり、友達と振りを確かめたりと、さすが6年生!の時間の使い方です。
 子ども達の、小学校最後の体育祭にかける思いは、並々ならぬものがあると思います。アリーナ全体に、「上達したい」「もっとやりたい」という意欲に満ちていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 5年生 物語から想像して

 図画工作の授業で、物語から想像した絵を描いています。場面の様子が表れるように、そして、自分の思いが表れるように、構図や登場する海の生き物の表情を考えました。特に、虹色の魚の形や鱗の表現に力を入れて、色や塗り方を工夫していました。思わず物語の世界に誘いこまれるような絵が仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 5年情報児童 新聞切り抜き!

画像1 画像1
 5時間目に新聞切り抜きの作品作りをしました。切り抜いた新聞記事を貼るときも、きれいに見えるように、テープを使って丁寧に貼っていました。

9/19 6年情報児童 トイレ掃除!

画像1 画像1
 トイレ掃除をがんばっている様子です。みんなが使うものなので一生懸命やっていますね。そのおかげで、ぼくたちはきれいなトイレを使うことができます。

9/15 4年生 夢を乗せた車が走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間に、ゴムの力を利用して走る車を作っています。
 子ども達は、家から材料を持って来たり、紙コップを重ねて蛇腹のようにしたりと、表現したいものに合わせて材料や加工の仕方を工夫していました。仕掛けのある遊び心あふれる車や、動物園で走るのにぴったりの車など、思い思いの車を楽しみながら作っていました。 
 思いを乗せた車をみんなで走らせたら、きっと笑顔があふれますね。

9/19 6年生 SDGsを身近に

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、SDGsについて調べました。17の目標の中から興味のあるものを3つ選び、調べ学習を進めていきます。子ども達は、検索のキーワードを工夫しながら、詳しく知りたいことを調べていました。中には自分の身近な問題と結びつけて、課題を捉えようとしている子もいました。
 学びの成果は、学習発表会で披露します。この学習を通して、私たちの社会や地球全体の課題について、見方、考え方を広げたり深めたりしてほしいと思います。

9/19 5年生 水産業についてまとめました

 社会科で、水産業のさかんな地域について学んでいます。今日は、水産業に携わる人々の工夫についてまとめました。
 これまで学んできたことの中から工夫を4つ選んで、プリントに表していきます。工夫が分かりやすいように、グラフや図を入れたり、解説を書き込んだりしていました。まとめる活動を通して、自分の理解を再確認したり、工夫について考えを深めたりして、自分の学びを振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 2年生 ノリノリです!

今日から本格的に体育祭の練習が始まりました。今までも、学級ごとに、教室などで練習をしてきていましたが、今日からは、特別時間割で学年で集まっての練習を行います。
2年生は体育祭では競争遊戯と徒競走を行うことになっていますが、今日は競技の前後に行うミニダンスの練習をしました。
音楽が流れると、一気に楽しい雰囲気になり、みんなノリノリで踊っていました。いくつかの「決めポーズ!」も、とっても決まっていましたよ。
練習の後には、「楽し〜い。もっとやりたい!」という声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、さんまのみぞれ煮、秋の味覚汁、ご飯、梨です。
【今日の献立メモ】
 今日は「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさん収穫でき、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている秋が旬の食材は「さんま、さつまいも、梨」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。

 毎月19日は、自分や家族の食生活を見直す「食育の日」です。
 9月の給食のめあては「みんなで協力して楽しい食事をしよう」です。給食は、たくさんの人たちの協力があって食べることができます。そして、一緒に食べる人たちと温かな関係があると、食事の時間が楽しく感じられますし、食事を共にすることで、関係が深まっていきます。今日は、食事を準備してくれる人たちの顔を思い浮かべながら、一緒に食べる人たちとのふれあいを大切にして、食事をしてみてはいかがでしょうか。

 写真は5年生の給食の様子です。あるクラスで、「今日は梨、さつまいも、さんま。給食は、秋だね。」との声が聞こえてきました。今日の気温は12時半過ぎの段階で、34度を超えていました。今日から運動会の学年練習も始まったこともあり、気温も秋になってほしいと切に願うばかりです。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 1年生 初めての学年練習

小学校初めての体育祭の練習が始まりました。
今日は、紅組、白組に分かれて並んでアリーナに入り、先生の指示を聞いて一生懸命練習しました。先生のお手本の動きを見てまねをしながら、上手におどることができました。また、並び方、気を付けの姿勢、あいさつの様子、どれも、とても立派な姿でした。体育祭の日に、お家の方や学校のお兄さんお姉さんたちに見てもらうのが楽しみです。
今日もとても暑い日となりましたので、時々水分補給や休憩をとりながら進めました。ご家庭でも、より一層の体調管理をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 3年生 リズムを合わせて・・・

音楽の時間に、「十五夜さんのもちつき」というわらべ歌を歌いました。この歌は、手合せをしながら楽しく歌うことができます。
友達や先生と二人組になって、もちつきの「つき手」と「返し手」のように、もちをついたりこねたりする動作をして楽しみました。
「相手の手をたたかないように」「たたかれないように」と、リズムと動きを合わせて楽しく元気に歌っていました。二回目は、リズムが速くなって、さらに盛り上がりました。
笑顔がいっぱいの音楽の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 2年生 筆算の仕方が身に付いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、3けたのたし算と引き算の筆算の練習をしました。百の位が2以上の数の計算は、今日が初めてです。子ども達は数が大きくなっても動じず、「今までのやり方を使えばできるよ」と、見事に正解することができました。練習問題にも集中して取り組み、正確に解くことができました。

9/15 1年生 時計の読み方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、時計の読み方を学習しました。短い針と長い針の示す数字の見方を知り、模型の時計を動かしながら、時間を読んでいきます。「11時にみんなは何をしているかな?」と、普段の生活と結びつけて理解を深めました。時計が読めると、日常生活でとても役立ちます。時計を見る習慣をつけて、「今、何時」が分かるようにしていきましょう。

9/15 5年情報児童 マット運動!

画像1 画像1
 今日の体育で、マット運動をしました。側転やかべ倒立をしました。教え合いながら、何度も練習することができました。

9/15 6年生 少しずつ仕上がっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で、ナップザックを作っています。今日は、出し入れ口を縫いました。ミシン縫いがしやすいように、布に折り目を付けて待ち針を打ったり、しつけ縫いをしたり、ひとつひとつの手順を確かめながら、丁寧に作業をしていました。手をかけた分、思い入れが強くなると思います。使う日が待ち遠しいですね。

9/15 5年生 上達をめざして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育でマット運動の練習をしています。
 今日は、できるようになりたい技や、完成度を上げたい技の練習に励みました。友達の技を見ながら、よかったところを伝えたり、アドバイスをし合ったりしていました。体育にも、学び合いや認め合いが、しっかりと根付いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252