最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:38
総数:455574

9月15日 4年生 ママポエム

 読み聞かせをしていただきました。長いお話でしたが、面白くて最後までみんな夢中になって聞いていました。どんぐり読書週間も近づいています。自分でも、図書館で楽しい本を見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日今日の給食

今日の献立は、「ご飯・牛乳・焼肉野菜いため・フライドポテト・ワンタンスープ」でした。

ワンタンは中国の料理の一つです。小麦粉で作った皮の上に、肉や野菜などを混ぜて具をのせて包んだものです。スープの中で浮いているワンタンが、白い雲のように見えることから、漢字では、「雲を呑む」と書きます。
今日の給食のワンタンスープは、ワンタンの皮がスープに入っていました。
画像1 画像1

9月15日 読書の秋に向けて

 地域の読み聞かせボランティアさんに来校していただき、2年生、4年生、6年生の各学級で、「読み聞かせの会」を行いました。

 日中に比べると、朝晩は随分涼しくなりました。秋の夜長に読書はどうですか。
画像1 画像1

9月14日(木)5年生 裁ちばさみを使いました。

家庭科の学習で、裁ちばさみを使って布を裁ちました。
最初は布が動いて裁ちにくかったようですが、もう片方の手を使って安定させることで裁つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 3年生 理科「動物のすみか」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習で,中庭の植物の近くにいる昆虫などの動物を探しました。コオロギ・バッタなど,たくさん見つけることができました。ショウリョウバッタでも緑色と茶色の違いがあることなどを発見。これから,すみかについて調べていきます。

9月14日今日の給食

今日の献立は、「ご飯・牛乳・さんまのおろし煮・赤じそ和え・かきたま汁・きょほう」でした。

きょほうは、季節の果物です。ぶどうの一種で、名前の通り、粒が大きいのが特徴です。
ぶどうは古くから食べられてきた果物で、その歴史はりんごと同じくらい古いと言われています。なんと、古代ギリシャやエジプトなどでも食べられていたそうです!

画像1 画像1

9月14日 「先生クイズ」誰でしょう

 児童会代表委員会が、朝の会の前に、全校児童に向けてクイズ大会を企画し、オンラインで行いました。
 今回は、子どもの頃の写真から先生を当てる「先生クイズ」でした。
 各教室では、それぞれが予想した名前を言い合い、盛り上がっていました。司会を務めた代表委員も爽やかに手際よく進行することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 2年生 運動会に向けて

画像1 画像1
2年生は、ジャンボリミッキーのダンスが本格的に始まっています。
細かいところを確認しながら、練習しています。

9月13日 あおぞら 体育

 運動会の練習が始まっています。どの学年も一生懸命に練習しています。下の写真は、2年生のダンスの練習です。
 みんな楽しく踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日今日の給食

今日の献立は、「ご飯・シャキシャキ豚丼の具・牛乳・ご汁」でした。
豚丼の具には、2種類のシャキシャキ野菜である「れんこんとごぼう」が入っていましたね。れんこんとごぼうがシャキシャキしている理由は、食物せんいがたくさん含まれているからですよ。

画像1 画像1

9月13日 2年生道徳「ぶらんこ」

 2年生の道徳では、「ぶらんこ」という教材を使って、友達と仲良くするために大切なことは何かを考えました。

 この話は、おさるさん,りすさん,うさぎさんが作ったぶらんこで楽しく遊んでいたところにくまさんが割り込んでくるところから始まります。
 それぞれがどんな思いをもって解決していくのか考えることができました。
画像1 画像1

9月13日 4年生 英語の授業

 今日は英語の授業がありました。「○○を持っていますか。」の学習をしました。カードを使って楽しそうにゲームを行う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 3年生 スーパーの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業の一環として、スーパーの見学をしました。スーパーにある商品の種類の多さに驚き、また普段は見られない店内の裏側で作業している店員さんたちの様子を見学して、とても有意義な時間となりました。見学でお世話になりました、スーパーの店長さん、店員のみなさま、ありがとうございました。

9月12日 6年生 家庭科

今日は、洗濯実習でした。洗剤を使って、手洗いで洗濯をする方法を体験しました。持ち物のご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1年生 身体測定

 身体測定を行い、保健指導もしていただきました。今日は心のお話でした。これからも、自分はもちろん、友達などの周りの人たちも大切にしていってほしいと思います。身長・体重は、4月に調べた時よりも大きくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 2年生 身体測定、保健指導

画像1 画像1
 今日は身体測定を行いました。4月とくらべてたくさん大きくなっていたかな。
 南先生からの保健指導もありました。今日は「自分のことをすきになろう」というテーマでのお話でした。心が働く場所は頭だと聞いてびっくりしたね!

9月12日 6年生 洗濯の実習

家庭科の授業で洗濯の実習を行いました。
洗濯ものの手洗いの仕方やしぼり方、干し方などを学習しました。普段、家でやらないことだったので、楽しく集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日今日の給食

今日の献立は、「ココア揚げパン・プチパン・牛乳・チキンのトマト煮込み・ポパイサラダ」でした。

ココア揚げパンは、ロールパンを油でこんがり揚げて、ココアとグラニュー糖をまぶして作りました。おいしく作るポイントは、揚げたパンが冷めてしまう前に、粉をまぶすことです。パンに粉がきゅっとついて、より美味しくなります。隠し味に少しだけ塩を入れて、甘じょっぱい味にしているのもポイントです。

画像1 画像1

9月12日 3年生 社会科「スーパーマーケットの見学」

 3年生は、学校近くのスーパーマーケットに出かけ、店内の見学を行いました。
これは、社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし〜店ではたらく人〜」の単元の学習です。
 店内では、手に取りやすいように整然と並べられた商品、商品を探しやすい配置、季節や時期に合わせた装飾など、実際に行ってみて注意深く観察しないと気づかない工夫をたくさん見つけることができました。また、普段見ることができない倉庫や作業場、調理場も見学させてもらい貴重な体験ができました。
 見学後、全員が集まり、代表の児童が店長さんに「店の名前はどのような意味があるのですか。」「一日にどれくらいのお客さんが来るのですか。」「おすすめの商品の何ですか。」など質問をしました。この後、一人ひとりが学習の振り返りを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 環境整備委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は低学年委員の方々を中心に、顧問役員、ボランティアのみなさまにご協力いただきました。
 ベルマークの仕分け、台紙への貼り付け、計算等の作業にご協力いただいております。
 作業の合間に談笑される姿もあり、保護者の方々の交流の場にもなっています。
 2学期の活動も続きますが、保護者のみなさまにはtetoruで案内をさせていただいております。ご協力いただき、誠にありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122