最新更新日:2024/09/26
本日:count up97
昨日:243
総数:844506
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月29日(金) 今夜は中秋の名月

画像1 画像1
「今夜は中秋の名月です。おうちから持ってきましたので、お月見の時にぜひどうぞ」と5年生の子が校長室にススキをもってきてくれました。粋な計らいに感謝感謝です。早速校長室前の廊下に飾らせていただきました。ありがとうございました。

昨日のお月様もまん丸でとてもきれいでしたが、今日はもっと美しい姿を見せてくれるでしょう。今日のお天気は「晴れ」ですので、みなさんもぜひ家族で中秋の名月の美しさを味わってくださいね。団子やおイモも楽しみです。

9月29日(金) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。ボール運動や遊具なので元気いっぱい運動することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 元気いっぱい長放課

今日の午前の長放課のようすです。青く澄み渡った秋空のもと、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) いっしょにはなそう

画像1 画像1
愛知教育委員会から教育相談事業の周知依頼がありましたのでウェブ記事でも紹介します。あなたは大切なひとです!必ず相談にのってくれる人がいます。心配なことがあるときは、大和東小学校や関係機関にぜひ相談しましょう!

教育相談事業のチラシはこちらから

9月29日(金) 子ども盲導犬教室【学校外からのお知らせ】

一宮市社会福祉協議会さんより「子ども盲導犬教室」のチラシが届きましたので、ウェブ記事でも紹介します。

「子ども盲導犬教室」のチラシはこちらから
画像1 画像1

9月29日(金) 5×5が一番強い【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月29日(金) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。各交差点でやさしい声かけをしていただき、子どもたちを送り出していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすです。まだまだ残暑が残る朝ですが、いつもと変わらぬあたたかいサポートを各担当場所で行ってくださっていました。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) 秋をたのしもう【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月29日(金) 昨日の企画委員会のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の午後。子どもたちが下校した後、校長室に企画委員が集まり、会議を行いました。内容は次の通りです。普段の学校生活や行事が子どもたちの健やかな成長につながるように、みんなで意見を出し合って計画を練り上げていきます。

◇11月の行事予定
◇防犯訓練・避難訓練について
◇やまひがピカピカ活動について
◇学習発表会について
◇スポーツ大会について
◇漢字検定・計算検定について

9月29日(金) 昨日の班長会のようす

画像1 画像1
昨日の午後の班長会のようすです。長放課の時間を利用して体育館に集まり、通学安全担当の先生や生徒指導担当の先生からお話を聞き、普段のようすを振り返りました。

班長さんたちは「自慢の通学団をつくる」という合言葉どうり、みんなをまとめようと、通学団の中心となってがんばってくれています。安全に仲よく登下校できるように、班員全員で協力して行動しましょうね。お話は次の3つの内容でした。

◇旗当番の方がいる場所は、特に注意が必要な場所。もしも、旗当番の方がいなくても、自分たちで注意深くようすを確認して、道路を横断できるようにしよう!
◇不審な人を見かけたら、すぐに周りの人に助けを求めたり、警察や大人の人に知らせたりしよう!
◇みんなを見守ってくれる見守り活動の方や地域の方に、元気なあいさつをして感謝の気持ちを伝えよう!

ご家庭からも、ぜひお子さんにお声かけをお願いします。
画像2 画像2

9月28日(木) がんばるぞ〜!【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの今日のようすです。漢字や計算などの問題に粘り強く取り組んだり、物を組み合わせて動物の形をつくったりしてがんばっていました。
画像2 画像2

9月28日(木) 雨水のゆくえ【4年理科】

画像1 画像1
4年生の理科の授業のようすです。砂場と校庭の粒の大きさを調べ水のしみ方を予想して、コップの中で実験をして調べました。どんな結果になったかまとめることができましたね。
画像2 画像2

9月28日(木) 筆を立てて【3年書写】

3年生の書写の授業のようすです。「筆を立てて先っぽだけで書こう」「鉛筆と同じ持ち方で力を入れないようにしよう」というめあてで小筆を使って文字を書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 植物の育ち方【3年理科】

3年生の理科の授業のようすです。中庭のひまわりなどの植物のようすを観察しました。前の観察と比べてどんな変化があったか、ノートにまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 言葉の変化【6年国語】

画像1 画像1
6年生の国語の授業のようすです。「昔と今とで使い方にちがいが見られる言葉にはどんなものがあるだろう」というテーマで学習を進めていました。「すさまじい」「あわれだ」など、意味が今とは全然違うものがあることがわかりましたね。
画像2 画像2

9月28日(木) xにあてはまる数【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「xにあてはまる数を求めよう」というめあてで、比例式からxを求める問題に挑戦していました。線分図などで数量関係を確認して解き進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 全校朝礼 視力検査5年 委員会5
10/3 視力検査6年
10/4 視力検査ひまわり
10/6 5時間授業

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801