最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:238 総数:859459 |
9月14日(木) 6-3 文字の大きさと配列
6年3組の書写の授業のようすです。「文字の大きさと配列、点・線のつながりに気をつけて書こう」というめあてで「思いやり」の文字を筆で表現していました。
9月14日(木) 元気いっぱい長放課
今日の午前の長放課のようすです。ドッジボールやバスケットボールの対戦で盛り上がっていました。
9月14日(木) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のグランドのようすです。みんなでなかよく思いきり体を動かすことができたようです。午後の長放課はWBGTの値が高くなってきたので、外遊びは中止でした。残念!あしたの外遊びに期待です!
9月14日(木) スクラッチ【ひまわり組】
ひまわり組さんの図工の授業のようすです。「スクラッチでえをかこう」というめあてで学習を進めていました。クレヨンを使ってていねいに色づけできましたね。手がまっ黒になりましたが、手洗いも楽しく行えたようです。
9月14日(木) 5-1 2数の約数
5年1組の算数の授業のようすです。「12と18の約数になっている数を調べよう」というめあてで学習を進めていました。倍数との違いを感じながら、約数についての理解を深めることができましたね。
9月14日(木) 5-2 新聞を読もう
5年2組の国語の授業のようすです。「新聞の記事の工夫を知り、新聞の読み方に生かそう」というめあてで学習を進めていました。
9月14日(木) 5-3 公約数
5年3組の算数の授業のようすです。2つの数の両方の約数になっている数を公約数と言い、その中で一番大きい数を最大公約数ということをまとめていました。
9月14日(木) 5-4 けがを防ぐ
5年4組の保健の授業のようすです。「身の回りで起こるけがを防ぐためにどうすればよいのでしょう」というめあてで学習を進めていました。
9月14日(木) ごんぎつね【4年国語】
4年生の国語の授業のようすです。「第三場面を読んでごんの気持ちを考えよう」というめあてで学習を進めていました。ごんが言ったことやしたことから、ごんの気持ちにせまっていきました。
9月14日(木) 文字の組み立て【4年書写】
4年生の書写の授業のようすです。「文字の組み立てを感じながらていねいに書こう」というめあてで、左右のバランスに気をつけながら筆を運んでいました。
9月14日(木) くるくるランド【3年図工】
3年生の図工の授業のようすです。紙を切ったりくっつけたりしてくるくるランドづくりに取り組んでいました。イメージした作品を表現できるようにがんばっていましたね。
9月14日(木) らいちゃんのかげおくり【3年国語】
3年生の国語の授業のようすです。「らいちゃんはどんなこかな」「かげおくりって何かな」みんなで確認してから、先生の範読を聞いて物語の世界を楽しみました。
9月14日(木) 地域の愛に見守られて【見守り活動】
今日の見守り活動のようすです。地域のみなさんの愛に見守られて、今日も安全に登校を完了することができました。感謝感謝です。ありがとうございました!
9月14日(木) 見守りありがとうございます!
まだまだ蒸し暑さを感じる朝ですが、早くから各交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが、さわやかなあいさつをかけていただきながら子どもたちの横断を安全に誘導していただきました。今日も元気に一日をスタートすることができます。ありがとうございました。
9月14日(木) 教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!心身ともに健康な状態で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としていいます。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。 なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。 9月14日(木) 部活動地域移行だより第5号の紹介➡『部活動地域移行だより第5号』はこちらから 9月13日(水) ききどころを見つけて【現職教育】
3年生の音楽で研究授業を行う計画を進めています。今日は学年の先生でシミュレーション授業を行い、指導の内容や授業の進め方について話し合いを進めました。教育委員会より指導主事や教科等指導員の先生にも参加していただきアドバイスを受けました。意欲的な学びを通して確かな学力を身につける児童の育成に向けて、職員で研修を進めていきたいと思います。
9月13日(水) 6-2 月の形の見え方
6年2組の理科の授業のようすです。「月の形の見え方が日によって変わるわけについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。みんなで考えた理由をおうちの人にも伝えられるか挑戦してみましょう!
9月13日(水) 6-3 漢字の広場
6年3組の国語の授業のようすです。「遊園地の人々の行動を文章に書いてみよう」という課題で、指定された言葉をつなぎ合わせてたくさん文を作ることに挑戦していました。
9月13日(水) 6-1やまなし
6年1組の国語の授業のようすです。宮沢賢治の作品「やまなし」について、の読み取りを進めていました。
|
|