最新更新日:2024/11/14 |
7月6日 2年生 図工 にぎにぎ ねん土粘土を握ってできた形から、工夫して立体に表すことができました。 7月5日 4年生 「平行四辺形の敷き詰め」今日は平行四辺形を自分の手で操作して平行四辺形を見つけたり、見つけた形がどうして平行四辺形といえるのかを学習しました。細かい作業に苦戦しながらも頑張って並べていました。 7月5日(水) 5年生 昨日のプールかなり気温も上がり、プールの水が気持ちよさそうでした。授業では、水慣れをした後、バディで上手に教え合いながらクロールや平泳ぎの練習をしました。 最後には、どれだけ泳げるかの記録を計測しました。 7月5日(水) 6年生 家庭科の授業7月5日(水) 6年生 昨日のプール7月5日 1年生 体育
フラフープキャッチをしました。相手が取りやすくするためには、どのように転がすといいか。試行錯誤の子どもたちでした。
7月5日 今日の給食ぶた丼の具をごはんにかけて、おいしくいただきました。 7月5日 2年生 授業の様子
学習も、まとめの時期に入っています。暑さに負けず、一生懸命挙手をして、授業に臨んでいます。
7月5日(4日)2年生 プールの授業
今年度4回目のプールの授業が昨日行われました。良い天気の中、けのびや水慣れなど、今までの復習を行いました。
7月5日 くすのき 活動の様子
買い物学習をしました。見積もりを考えながら、持っているお金で買える商品を考えました。電卓を使って、合計金額を求めました。安全かるたを楽しみました。
7月5日 学習マナー(1年生)
1年生もこの1学期間で、学習マナーが身についてきました。
返事の仕方、話し方、聞き方、ハンドサインなど、みんな一生懸命授業に参加している様子が伝わってきます。 1学期もあと少し。学習したことを振り返りながら、苦手なところをしっかり復習していきましょう。 7月5日 3年生 引用するとき
国語では「引用」の学習をしました。教科書に書いてある文章や言葉を抜き出し、自分の感想と区別して書く練習をしました。「引用」について、詳しく学ぶことができました。
7月4日 きれいにさいたよ(1年生)
大きくなったみんなのあさがおにつぼみがいっぱい!
「さわるとちくちくするね。」「ソフトクリームみたい!」と、じっくり見て観察をしました。 「明日2つ咲くよ。」「これは紫色が咲くよ。」もうすっかり「あさがお博士」です。 7月4日 くすのき 活動の様子
都道府県の場所を覚えたり、ひらがなを覚えたりとそれぞれの学習に真剣に取り組みました。水泳の授業では、魚とりやビート板を使った泳ぎなど、一人一人の能力に合わせて一生懸命がんばりました。
7月4日 3年生 仕事のくふう見つけたよ
国語では、仕事の工夫を報告書にまとめる学習をしています。今日は、自分が選んだ本から、仕事の工夫を見つけてプリントにまとめました。
7月4日 3年生 クラス最強の車コンテスト
理科では、「風とゴムで走る車」の学習をしています。今日は今まで作った車を実際に走らせて、どこまで進むかを試しました。大きな扇風機の前で走らせてみたり、友達の車と競わせてみたり、楽しく実験をしました。
「意外と小さい車がよく進む!」 「大きな羽根がついていると、風の力でよく進む!」 実際にやってみると、意外な発見もあって、何度も車を走らせる子が多くいました。 7月4日 くすのき 活動の様子
「立ち上がれ ねんど」の学習で、粘土で高くなるように考えながら作りました。どうしたら高くなるか、相談しながら作ることができました。総合学習で、ごみの分別やリサイクルについて調べました。動画を見ながら、初めて知ったことをまとめました。
7月4日 2年生 あったらいいな、こんなもの
今日は、一人一人が考える、「あったらいいな」と思うものについて発表しました。
絵を見せながら分かりやすく発表をし、それに対して質問をすることができました。 7月3日 保健委員会また、暑い日が増えてきたので、みんなで熱中症ポスターを作りました。どんな言葉で注意を呼びかけようか、グループで相談し、とても良いポスターが完成しました。 7月3日 オアシスカード(1年生)
ペアのお兄さん、お姉さんにオアシスカードを描きました。
みんなが見つけた「夏」を紙いっぱいに描いて、ポストに投函! お兄さん、お姉さん、喜んでくれるかな? |
|