ようこそ永盛小学校ホームページへ!

第2学期始業式

 学校に元気な子ども達が戻ってきました。約束を守り、大きなけがやなく夏休みを過ごすことができましたことに感謝いたします。
 式の中で、思うようにいかないな、なかなかできないなと感じた時も、あきらめて立ち止まるのではなく、周りの助けを借りながら乗り越えていこうとする前向きな姿勢を大切に2学期頑張ろうという話をしました。
 また、生徒指導担当からは、2学期みんなで取り組む約束について話がありました。いずれのことを実践し、充実した2学期を過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

82日間の2学期がスタートしました

 いつもより暑い夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。まだまだ暑い日が続きそうですが、行事の多い2学期です。一つ一つの取り組みにしっかりと目標を持ち頑張って欲しいと思います。保護者の皆様、2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市小中学校合唱祭

 いよいよ合唱祭当日。5月から始まった練習、そしていつもより暑い夏休み中も今日の発表を目標に練習を重ねてきました。今年は、久々に保護者の方にも聴いていただくことができ多くの方々の前で、これまでの練習の成果を発揮し、心を一つに素晴らしいハーモニーを会場に響きわたらせてくれました。歌い終わった表情からも、満足感が伝わってきました。練習をリードしてきた6年生にとっても思い出に残る合唱祭となったと思います。これまで支えてくださった保護者の皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭に向けて

 来週に迫ってきた郡山市小中学校合唱祭。暑い夏休みも美しいハーモニーを目指して熱心に練習を重ねています。練習を重ねるごとに声のボリュームが増すとともにみんなの気持ちもまとまってきたようです。23日の本番に向けて、最後の踏ん張りです。暑さに負けず がんばれー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています2

 特設合唱部のみなさんも大会に向けての練習に励んでいます。前回録画した自分たちの歌を聞いて反省をした後、課題を修正しようとみんな熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています1

 特設運動部のみなさんが、陸上の練習をしています。今日は、走り幅跳びとジャベリックボール投げの記録測定をしていました。朝から暑差が厳しいため、記録測定をしていない子は、日陰で休んでいます。練習も予定の時間より早めに切り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館開館中

 今日は、図書館開館日です。夏休み中に多くの本に触れてほしいという思いから、開館日を設定しました。9時30分からの開館にあせて多くのお友達が本を借りにきています。12時まで開館していますので、これからでも間に合います。学校に来る際は、交通ルーツを守って安全に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初等中等教育段階におけるAIの利用に関する暫定的なガイドライン 教育委員会から届きましたのでお知らせします

学校だより8号 1学期大変お世話になりました。

初めての通知票 1年生

1年生は、小学校に入って初め通知票をいただきました。小学校に入学し、初めての経験が多かった1年生。できるようになったこと頑張ったことがたくさんありましたね。担任の先生から緊張しながら通知票をもらっていましたが、もらった後にはたくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部を励ます会2

 全校生からの励ましを受け、大会まで体調に気を付け、しっかりと練習を重ね、会場に素晴らしい歌声を響かすことができるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

特設合唱部を励ます会1

 8月23日の市の合唱祭に参加する児童の皆さんの励ます会を行いました。毎日暑い中、素敵なハーモニーを目指して頑張っている皆さんへ、全校生からエールが送られました。合唱部の皆さんからは、大会で歌う「この星に生まれて」の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の反省と夏休みのめあて

 1・3・5年生の代表児童が、1学期の反省と夏休みのめあての発表を行いました。それぞれが頑張ったことやできるようになったこと、そして夏休みに取り組みたいことを立派に発表していました。
 今回発表ではなかった児童の皆さんも、1学期を振り返り、次の活動に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

 1学期72日間、コロナウイルスの感染も落ち着きを見せ、教育活動もほぼ予定どおりに実施することができました。一人一人がたくさんの経験を通し、大きく成長しました。たくさんの頑張りを見せてくれた永盛っ子へ賞状の伝達も行いました。式終了後には、生徒指導担当より、夏休みの約束についてお話がありました。約束きまりを守って、楽しい夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年2組

昨日の4年1組に引き続き、4年2組の子どもたちも国語の新聞づくりで作成した新聞を校長室に見せに来てくれました。2組はタブレットを使って作成していました。しっかりとまとめられた内容と色を使った枠取りで、とても読みやすい新聞になっていました。
画像1 画像1

1学期最終登校日

 今日も朝から日差しが強く、汗をかくぼどですが子ども達は元気に登校してくれました。72日間の1学期、たくさんの経験をし、一人ひとりが大きく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベンジャミン先生お別れの会2

 永盛小学校の子どもたちは、ベンジャミン先生が大好きです。オーストラリアに戻られても永盛小学校のことを忘れずに、そして健康に留意して頑張ってください。今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベンジャミン先生お別れの会1

 4年間、永盛小学校で英語の学習をお世話いただいたベンジャミン先生が、母国のオーストラリアに帰国するため、残念ながら今日でお別れすることになりました。毎回、楽しく学習できるよう工夫を凝らして授業を進めていただきました。代表児童が、今までお世話になったベンジャミン先生に感謝の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年3組

 2年3組は、今日でお別れのベンジャミン先生との最後の授業に取り組んでいました。「はえたたきゲーム」を通してanimalの理解を深めていました。みんな楽しそうに学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年1組

 先日、国語の新聞づくりのためにインタビューに来てくれた4年1組の子どもたちが、完成した新聞を持って校長室に来てくれました。校長先生の一日のスケジュールを上手にまとめてきました。校長室前に貼ってありますので、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 6年認知症サポーター養成講座
10/3 集金日(1・2・3年)
10/4 集金日(4・5・6年)
10/5 児童会委員会
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035