最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:208
総数:1164199
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

4月17日(月) (1年生) 認証式

画像1 画像1
体育館に全員入り、認証式を行いました。学級役員・議員・書記の任命をしました。これからクラスをまとめていく大切なリーダーたちです。いろいろなことを経験して大きく成長していってください!期待しています!

4月17日(月) (1年生) あいさつ運動

画像1 画像1
委員会の活動が始まりました。
朝から爽やかな挨拶を交わしてくれました。

4月17日(月)2年生 クロームブックを使って

 1時間目はGoogleのクラスルームへの入室練習を、タイピング練習をしました。難しい文章をじっくりと入力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)修学旅行オリエンテーション

 今日は認証式の後に、修学旅行のオリエンテーションをしました。修学旅行には何のために行くのか、目的地はどこで、どんなところに泊まるのか、スライドを見ながら話を聞きました。

 保護者の皆様には、今週木曜日の学年PTAで話と資料をお渡しします。欠席された場合には、金曜日に生徒を通じて資料をお渡しします。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月17日(月) 1年生 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校朝礼で認証式が行われました。
学級委員や議員をはじめ、リーダーとなる人たちが決定しました。
これから学級や学年、学校のために力を発揮してほしいと思います。

4月15日(土) 男子バレーボール部の活動

画像1 画像1
尾西第二中学校にて練習試合でした。今日見つかった課題を、平日の練習でしっかりと意識して取り組み、来週の練習試合へとつなげていきましょう。

4月14日(金) (1年生) メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の短い時間だけ黒板に残るモーニングメッセージ。その日、大切にしてほしいことや、前日の素敵な話などバリエーションは様々です。いろいろな方法で生徒たちに守ってほしいことや頑張ってほしいことを伝えていきます。

4月14日(金) (1年生) 交換と議論

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と意見を交換することで考えが広がる。
仲間と意見を議論することで考えが深まる。
交換と議論を使い分けながら授業を組み立てていきます。

4月14日(金) (1年生) 整うのつながり

画像1 画像1
整理整頓をすることで、
環境が整う。
環境が整うと、人が整う。
環境と人が整うと“心”が整う。

いろいろな“整う”のつながりがあります。

4月14日(金) (1年生) 見やすく、わかりやすく

画像1 画像1
1年生の美術の授業の風景です。教科書ではなく、電子黒板に大きく映し出しています。教科担任の活用の仕方が素晴らしかったです。生徒も全員電子黒板の方を向き集中して先生の話を聴いています。

4月14日(金) (1年生) 8時の着席

画像1 画像1
朝の教室の様子です。各クラス静かに座って待っています。時間を意識して動ける人が多いことはとても嬉しいことですね。時間を守る意識を高くもっていきましょう。

4月14日(金) (1年生) 朝の仕事

画像1 画像1
朝の議員は、自分のクラスの配布ボックスを取りに行くという仕事があります。先日学級役員が決まり早速仕事にとりかかってもらっています。すべてのクラスが朝ボックスにはプリントがない状態です。議員のみなさんありがとうございます。これからもお願いします!

4月14日(金) 1年生 授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はいよいよ中学校での授業が本格的にスタートしました。
どんな内容を勉強するのか、どんな先生が担当するのかなど、期待に胸を膨らませていました。

4月14日(金)2年生 授業開始2

 授業の進め方、課題の評価の仕方などプリントを見ながら説明を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)2年生 授業開始1

 本日から教科の授業が始まりました。どの教科も担当の先生の自己紹介や授業の進め方についての説明を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)2年生 学級での時間

 今日は学級で過ごす時間が多かったです。学級目標の掲示物を作ったり、視力検査を行ったりと学級での絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) (1年生) こっち!こっち!

画像1 画像1
学級レクリエーションのワンシーンです。このレクリエーションでの生徒たちの活動がすごいんです。すごく単純な並び替えゲームをやったのですが、並び替えるときに声を掛け合う掛け合う。素晴らしい!また、周りのクラスメイトに声を掛けて「〇〇さんの後ろだよ」と場所まで促していました。なんってやさしい心の持ち主でしょう。今後のクラス活動がたのしみですね。

4月13日(木) (1年生) 4コマ自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の余った時間で4コマ自己紹介を行いました。各班上手に伝えることができていました。メンバーを変えて2回目の自己紹介をするときに、「頷き・共感・賞賛」をして話を聴くように伝えたらすごいすごい!自己紹介が終わった後になんと自然と拍手がでるではないですか。教えたこと以上のことを自然とできる生徒たちは本当にすごい!自己紹介ですごい瞬間に立ち会うことができました。

4月13日(木) (1年生) 学級役員始動!!

画像1 画像1
学級役員や委員会、係が決まって今日からそれぞれが動き始めました。役員の生徒たちは、自分のクラスに指示を出しています。整列の指示、着席の呼びかけなど大変なことがたくさんあります。でもクラスのみんなが支えてくれます!全身全霊で学級のために動いてほしいと思います!期待していますよ!1年生のみなさん!

4月13日(木) (1年生) 嬉しい!

画像1 画像1
毎朝昇降口に立って「○○さん、おはよう。」「○○くん、おはよう。」とあいさつをしている時でした。「嬉しい!!」とある生徒が喜んでいました。何か良いことがあったの?と聞くと…「名前(苗字)呼んでくれるんですか!嬉しいです!」予想していない返答だったので驚きました。当たり前のことを嬉しいと喜んでくれる有難さに気づかされました。素直に嬉しいと言える彼女も素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/30 新人大会
10/1 新人大会
10/2 生徒朝礼
委員会、議会
10/4 午前授業

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129