最新更新日:2024/09/27
本日:count up69
昨日:198
総数:579483

PTA資源回収ありがとうございました。 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はPTA資源回収の日でした。
各ステーションで地域委委員のみなさんが分別や仕分け作業をしていただきました。
朝早くからそして雨の中ご協力ありがとうございました。
この収益金は子どもたちのために使わせていただきます。

6年 スピーキングテスト 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、宝物紹介のスピーキングテストを行いました。自分の宝物について上手に紹介することができました。自信を持って英語で話せる児童が増えてきています。

3年 コグトレにチャレンジ 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はコグトレにチャレンジをしています。
 「最初にポン」では、短い文章を2〜3つ読みます。
そのうちそれぞれの文章の最初の単語だけを覚えてプリントに書きます。
 そして、文章の途中で動物が出てきたら手をたたきます。
 授業中の先生の話、人の話を集中して聞く力をつける目的です。
 繰り返し練習しているので〇の数が増えてきましたね。

5年 英語の授業 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、英語の歌を聴いてどんな内容なのかを考えました。
 曜日、教科、学習用具の単語がたくさん出てきましたね。
 英語で繰り返し歌って歌詞を覚えることができました。
 

1年 はさみを使って 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に色紙を折っていろいろな形に切って模様づくりをしました。
 色紙を折って人型に切って広げるとたくさんの人が手をつないでいる形になりました。
 いろんな形ができて楽しいそうでした。
 はさみのどの部分できると切りやすいのかなど体験を通して身に着けていきます。

くすの木 道徳の授業 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 「人には優しく自分には厳しく」のテーマで道徳の授業をしました。
 自分が牛乳をこぼしてしまったらどうしますか?
 1 そのままにする
 2 先生に言ってふいてもらう
 3 友達にふいてもらう
 4 自分でふいてから先生に報告する
 5 自分でふく
 5つの選択肢で自分ができそうなことを考えました。

図書委員会 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨で中間放課は外で遊べませんでした。
 そのため、図書館がおおにぎわい。
 図書委員会の子どもたちが本の貸し出しと返却作業に大忙しでした。
 図書委員会のみなさん、ありがとう。

3年 図工(6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空き容器に飾りをつけて素敵な容器に変身させています。粘土に絵の具を混ぜて色をつけていますが、「思うような色にならないー!」と苦戦している様子も見られました。
 完成が楽しみですね。

5年 野外教育活動 終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約1ヶ月間準備してきたキャンプが無事に終わりました。これまで、各係としての役割はもちろん友達と助け合う姿勢など、みんなの気持ちを高める取り組みをたくさん進めてきました。とっても楽しくて、1つ1つの活動を通して、友達と『団結』することの大切さを実感することができた大きな2日間になりましたね。感謝の気持ちを忘れず、この経験をこれからの様々な場面に活かしていきましょう。

5年 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式では美浜自然の家の所長さんから2日間の体験をこれからの学校生活に活かしてほしいとお話しがありました。

5年 野外教育活動 出発します。

美浜自然の家を出発します。
さようなら そして ありがとう 美浜
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外教育活動 最後の食事

キャンプ最後の食事は、ハンバーグ弁当です。片付けまで、みんなで協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 砂時計が完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂時計が完成です。
スタンドの部分に工夫している子や貝を重ねたり海の雰囲気を出している子もいました。

5年 野外教育活動 砂時計つくり

マスキングテープや貝殻をグローガンを使ってくっつけて、砂時計をデコレーションしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 部屋の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事の後は部屋の掃除です。
来た時よりも美しくみんなで一生懸命掃除をしました。

5年 野外教育活動 朝食2

美味しくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外教育活動 朝食

朝食はバイキングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 朝食 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食は食堂で食べました。
好きなものを好きなだけ食べられて嬉しそうでした。

5年 野外教育活動 朝の集い

2日目のスタートは、一緒に宿泊した「西尾市立一色東部小学校」との合同での「朝の集い」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 部屋でゆっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋でカードゲームをしたり友達とおしゃべりをしたりして楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます