最新更新日:2024/11/27 | |
本日:17
昨日:177 総数:418613 |
詩の奥深さ
詩の内容を順番にひもといていきました。話し合いの中で、「明日」は何を意味しているのでしょうか、という発問がありました。この「明日」は、『将来、未来』を表しているという答えを聞き、この詩の深さを感じました。
容積を求めよう
まずは、体積と容積の違いを確認しました。その後で、容積をみんなで求めていきました。教師が、具体物として箱を使って、高さや底面を確認していき、大変分かりやすくなっていました。
9/6(水)の給食
献立は、「ナスのみそ汁、鯵の照り焼き、きんぴらごぼう、ご飯、常滑牛乳」でした。
天体の学習
3年生の理科の授業では、天体の学習をする上で、実際に天体の見える方角や位置を確認しながら実感をもって学習していました。
場所を尋ねる表現について
1年生の英語の授業では、電子黒板・デジタル教科書を活用して、場所を尋ねる表現を学習していました。集中しています。
担任からの朝のメッセージ
昨日から教科の授業が始まり、今朝は担任からこのような温かいメッセージが黒板に書かれていました。始業前も落ち着いた雰囲気で読書に取り組んでいます。
委員会活動
委員会活動では、体育祭に向けて担当の役割の分担をしたり、常時活動の確認をしたりしました。それぞれの係の仕事も責任をもって行えるのが、さすが青海中生です。
合唱コンクールに向けて
1年生の音楽の授業では、合唱コンクールに向けて、発声の基本から確認しました。
教職大学院の学生の方も参加して、生徒の個別支援を行いました。 1分間ぴったりスピーチコンテスト
2年生の国語の授業では、「1分間ぴったりスピーチコンテスト」に取り組みました。テーマは「夏休み」で、即興で自分の思いや考えをクラス全体の前で発表していました。
当たり前を当たり前に
技術の授業では、「構想の具体化」「製図」について学んでいきました。教科書をみんなで読むときには、きちんと教科書を持って読みました。また、声を合わせて読みました。当たり前のことを当たり前にやっていきます。
技術の授業 はんだ付けへ
今日の技術の授業では、初めてのはんだ付けを行うために、さまざまな説明を聞きました。部品を見ながら、極を確認したり、名称を確認したりと興味津々でした。
理科の学習:溶解3
少しずつ溶ける様子が見えて、生徒から声が上がっていました。学ぶとともに、楽しい時間となっていました。
理科の学習:溶解2
実際に溶かしてみると、生徒たちは食い入るようにビーカーを見つめていました。
理科の学習:溶解1
理科では、ものの溶け方について学びました。最初は、教師からの説明を聞き、後半は実際に実験して体感しました。
英語の学習
2学期の始まりということで、英語の授業の約束について確認しました。生徒たちは、大切なところをマーカーでチェックしていました。
数学:グラフの学習
これまでに習ったグラフと比べながら、一次関数のグラフを描いていきました。傾きと切片を理解し、丁寧にグラフを描けるようになっています。
数学の学習
個に応じた数学の学習を行っています。一人一人課題は違いますが、教師が丁寧に指導を行っています。
3年生国語
国語では、「あいさつ」という単元に入っていきました。詩の題材ですので、詩における工夫について、みんなで考えていました。
9/4(月)の給食
2学期の給食がスタートしました。本日の献立は、「マーボ豆腐、麦ご飯、常滑牛乳、コーンシュウマイ、冷凍ミカン」でした。
課題テスト
全学年課題テストの日です。朝の教室では、黒板に担任からの応援メッセージが書かれていました。落ち着いた雰囲気でテスト前の雰囲気づくりをしていました。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |