最新更新日:2024/09/27
本日:count up173
昨日:243
総数:844582
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月8日(金) 1-2 10といくつになる?

1年2組の算数の授業のようすです。算数カードを使って「10といくつになるかかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) 1-3 けんばんハーモニカ

1年3組の音楽の授業のようすです。鍵盤ハーモニカの使い方を学んでいました。音を楽しみながらふくことができましたね。ドレミ体操も校長先生に見せてくれました。元気な歌声で、とてもかわいらしい体操なので感激しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) 1-4 ゆらゆらゆれて

1年4組の図工の授業のようすです。「ひもをむすんできれいなかざりをつくろう」というめあてで学習を進めていました。上手にビニルテープを結び付けてひらひらゆれる楽しい作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすです。ドッジボールや遊具遊びなどで盛り上がっていました。雨が降らなくてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすです。体を思いきり動かして、元気いっぱい時間を過ごすことができたようです。砂場の創作活動も楽しそうでしたね。笑顔がいっぱい広がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) ハンドベル【ひまわり組】

ひまわり組さんの音楽の授業のようすです。ハンドベルを使ってドレミのうたの演奏にみんなで取り組みました。リズムにのって、担当のベルを上手にならすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) ハンドベル【ひまわり組】

ひまわり組さんの音楽の授業のようすです。ドレミのうたの演奏をハンドベルで行いました。練習を重ねるごとに、みんなの音のタイミングがそろって、すてきな演奏になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) クロムブックを使って【3年生】

3年生の学級の時間のようすです。担任の先生とICT支援員の先生から、写真を保存する仕方や付せん機能を使った意見の伝え方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) ハーモニータイム【3年生】

画像1 画像1
3年生のハーモニータイムのようすです。先生の手拍子に合わせて「小さな世界」を口の開け方に気をつけて歌っていました。きれいな響きで歌い上げることができましたね。
画像2 画像2

9月8日(金) ハーモニータイム【4年生】

4年生のハーモニータイムのようすです。係の子が手際よく音楽を準備して活動を始めてくれていました。きれいな響きで校歌を歌うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) 地域の愛に見守られて【見守り活動】

画像1 画像1
今朝の見守り活動のようすです。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんのおかげで、今日も登校を完了し一日をスタートすることができました。ありがとうございました。

台風の影響で変わりやすい天気になっています。安全に気をつけて下校できるように、子どもたちに呼びかけていきます。
画像2 画像2

9月8日(金) 地域の愛に見守られて【見守り活動】

台風の影響による雨が心配されましたが、傘をささずに登校することができました。各交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが、子どもたちにやさしく声かけをしていただきながら、安全な横断をサポートしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 校長室への訪問【4年生】

画像1 画像1
「失礼します!4年〇組の〇〇です。ドローンを見せてもらいに来ました。」元気な声であいさつし、礼儀正しくお辞儀をして4年生の子らが校長室を訪問してくれました。地域の方がプレゼントしてくれたドローンに興味があり、さわってみたかったそうです。操作マニュアルを見て、相談しながらすぐに操作ができました。ドローンを使って将来どんなことに役立てられるか、操作しながらイメージを膨らませてくれるとうれしいです。
画像2 画像2

9月7日(木) 表彰伝達を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課に校長室にて、2人のひがしっ子の表彰伝達式を行いました。すばらしい2人の活躍に、まわりの子や先生たちから大きな拍手が送られました。おめでとうございます!

◇第40回全国少年少女レスリング選手権大会
 女子の部5年生 26Kg級 優勝

◇全国教育書道展 一宮市教育委員会賞

9月7日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、牛乳、はっぽうさい、あげギョーザ、バンサンスー
画像2 画像2

9月7日(木) 夏の終わり【4年理科】

4年生の理科の授業のようすです。「夏の終わりの生物のようすを観察しよう」というめあてで学習を進めていました。この後中庭に観察に出かけましたが、どんな生き物を見つけることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 安全につかって【2年図工】

2年生の図工の授業のようすです。「カッターナイフをあんぜんにつかって紙を切ろう」というめあてで学習を進めていました。紙に作った窓からのぞいてみたら、教室はどんなふうに見えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) ふくろの製作【6年家庭】

6年生の家庭科の授業のようすです。「目的に合ったふくろなどを製作するために必要なポイントを考えよう」というめあてで学習を進めていました。ゆとりの分量は入れたい物や目的に応じて決めることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 1-3 むしをさがそう

1年3組の生活科の授業のようすです。「むしをさがそう」というめあてで、来週行うむしとりの計画を立てていました。どんな虫がとれるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 1-2 おんかい

1年2組の音楽の授業のようすです。「おとのかいだん=『おんかい』」について学び、音くらべをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 視力検査3年 班長会 ミニ通班会
9/29 交通事故ゼロの日 視力検査4年
10/2 全校朝礼 視力検査5年 委員会5
10/3 視力検査6年
10/4 視力検査ひまわり

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801