ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.11 一人一人の力を伸ばす(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、少人数での指導を行っています。2つの教室に分かれて先生が一人ずつつき、個別に学習をサポートしています。力が伸びるように指導しています。

9.11 ALTとともに(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALTの訪問日です。楽しく学習できました。

9.11 テープカッターづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、テープカッターづくりに取り組んでいます。今までの学習で身に着けてきた技能を生かして制作していきます。出来上がりが楽しみです。

9.11 朝礼の様子

給食委員会の発表と校長先生の節句についての話を、集中して聞きました。1週間のよいスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.8 点画に気を付けて(6年生)

 書写の時間に、毛筆で「思いやり」を練習しました。点画に気を付けて一筆一筆丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.8 がんばってます (1年生)

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。

 友達と協力して机を運んでいます。

9.8 上手に(5年生)

 リコーダーのテストがありました。練習してきた成果を発揮することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

908 今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって1週間、暑い中がんばりましたね。さすが1年生!去年までとは違います。
 写真は、学習発表会目指して、今年は早く始めたコマ、けん玉の練習風景と図工でねんど遊びをしているところです。

R5.9.8 図工「はさみのアート」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「はさみのアート」を学習しました。「はさみのアート」は、思いのままに切った白画用紙の切片を、黒い台紙の上に、向きや並べ方を考えて一つの世界を作るというものです。
 切片を何に見立てるか、どんな向きに置くか、並べる順はどうするかなど、あれこれ考えながら楽しく製作することができました。

9.8 児童の様子

さまざまな活動に楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.8 かたちをかえる大豆(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の教材から、大豆についていろいろ調べています。今日はどんなことについて調べたいかを考えました。クロームブックを活用して、調べる内容を見つける作業を友だちと協力しながら行いました。

9.8 「14」は「10」といくつ?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二桁の数がいくつといくつからできているかを学びました。問題ができたら、1つずつ先生がチェックしてできるまでチャレンジしていました。力をつけています。

9.8 道あんないをしよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って、絵地図の道案内を考えました。人にわかるようにノートに書き込みました。

9.8 開脚跳び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とび箱運動で開脚跳びを行いました。着地までしっかりと意識しながら勢いよく跳んでいました。

9.8 ミシンの使い方(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でミシンの使い方について確認しました。5年生で一度使ったことがありますが、6年生ではナップサックづくりをします。そのための練習をしました。

9.8 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ご飯 牛乳 ミンチカツ じゃがいものコンソメスープ

<給食献立あれこれ>
 じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的なものに「男爵」と「メークイン」があります。「男爵」はホクホクしていて、粉ふきいもやコロッケなどに向いています。「メークイン」は、煮崩れしにくく、煮物やカレーなどに向いています。給食では煮崩れしにくいメークインを使っています。

第2回 葉栗小学校 学校運営協議会の報告と第3回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年9月8日(金)10:00〜
2 場所 葉栗小学校 校長室
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者11名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○本年度1学期の状況について(学習、環境)
○働き方改革について
〇見守り隊活動について
委員より、ラーケーション、不登校児童の様子、児童の髪色について、意見が出されました。

【第3回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和5年11月1日(水)、2日(木)
2 場所 葉栗小学校 各教室
3 公開(学習発表会を自由に参観)
4 問い合わせ先 本校 教頭

9.7 走り高跳び(6年生)

 体育の授業で走り高跳びをしています。助走とリズムに気を付けながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 よく見ると(5年生)

 アサガオがどのようなつくりになっているのか観察しました。花を手で切り開いて詳しく調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 さばの塩焼き いんげんのごま和え 菊のすまし汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、うま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日は、かつおの削り節からとっただしを使っています。菊のすまし汁は、9月9日の重陽の節句にちなんだ献立で、菊の形をしたかまぼこが入っています。


新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282