最新更新日:2024/07/27
本日:count up6
昨日:29
総数:427731
「早寝・早起き・朝ごはん」 規則正しい生活を心がけましょう。

開店間近!

ふれあい大会の準備が進んで、お試しにお店を開いてみました。
説明の仕方が上手で、さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞の情報を読み取ろう

優雅な朝の新聞タイム…のように見えますが、国語の授業で、新聞の情報を読み取る学習をしています。
見出しやリード、コラムなど、逆三角形型の構成になっていることを確認したあと、いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どうしたのかを読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

 マット運動で連続技のためにこれまでの回転技を練習しています。どんな技の組み合わせができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきと国語の授業

 国語の「本物の森」で未来を守るの話を読んで、気付いたことや分かったことをたくさん見つけました。発想や視点がいくつもあっていいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備、進めています!

ふれあい大会の準備を進めています。
だんだんとお店の全貌が見えてきました。接客の練習も頑張っています。楽しみですね!
画像1 画像1

どっちが早いかな?

雨水のゆくえの学習をしました。
雨が降ったら雨水はどこへ行くのかな。
雨水はどんなしみこみ方をするのかな。
降った後、雨水はどこへ行くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動

今日は3,4年生のペア活動でした。
鬼ごっこしたり、ドッジボールしたり楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年ペア活動

今日は3・4年生のペア活動の日でした。
天気も良く、気持ちよく遊ぶことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・米粉入りロールパン ・ぎゅうにゅう
・ポテトとさけのチーズ焼き ・キャベツのポトフ

 今日は、たっぷりのじゃがいもとさけを使って、チーズ焼きを作りました。おいしかったようで、「また食べたいな!」とリクエストしてくれる子もいました。
 朝晩は涼しくなってきましたが、昼間はまだ暑いですね。寒暖差があると、体調管理が難しいですが、よく食べてよく寝ることが大切です。給食もしっかり食べてね🎵

9月25日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて】
・ごはん ・ぎゅうにゅう 
・チキンみそカツ ・こんぶ炒め ・かきたま汁

 今日はみそカツ!給食室特製のみそだれが好評でした。ごはんが進みましたね。今週はふれあい大会です。しっかり食べて、体調を整えましょう!

読み聞かせをしていただきました

朝の時間に本の読み聞かせをしていただきました。
今日の本は、ナメクジを主人公にしたお話。カタツムリとナメクジってどこが違うの…?生き物が大好きな子供たちは興味津々でした。
本の世界に引き込まれて、わくわくした時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

食塩を溶かしてみました

理科「ものの溶け方」の授業。理科室でビーカーを準備しただけでも、実験モードにうきうき。お茶パックの中に食塩を入れ、水の入ったビーカーへ。溶かしたことはあっても、じっくり見ることはほとんどありません。髪の毛がゆれてるみたい、クラゲのみたい、蜃気楼みたいと表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録更新できるかな

体育の授業で幅跳びに挑戦しています。今日は、自分に合った助走距離を決めました。長いと疲れるし、短いとスピードがないし、と試行錯誤していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 どこをくらべる?

似ているけれどちがうものを比べて、分かったことを文章にまとめました。
友達は何について書いたのかな。
班で文章を読み合い、感想を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア活動 雨の日バージョン

あいにくの雨模様でしたが、教室遊びで仲良くペア活動をしました。
2年生が楽しめるように…と思いきや、油断していると5年生でも負けてしまいそうです!遊びはやっぱり本気でやるのが一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山のポルカの練習中です!

指づかいに気を付けながら、繰り返し練習しています。
上達してきています!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏祭り、やってみました!

生活科の授業で今まで準備をしてきた夏祭りを、1年生みんなでやってみました。
本番は1週間後のふれあい大会。本番に向けてほかのお店のいいところや、真似できるところを見つける機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい大会に向けて2

自分たちのお店がもっと楽しいお店になるように、
グループで力を合わせて話し合っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会に向けて

ふれあい大会の準備をしています。

店員さんとお客さんに分かれて、
開店準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会の準備

ふれあい大会の準備も大詰めです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 下校時刻 1〜2年 14:25 3〜6年 15:25 朝:モジュール ふれあい大会準備
9/29 下校時刻 1年14:00 2〜6年14:50 朝:学級裁量 ふれあい大会 お弁当
9/30 お休み
10/1 お休み
10/2 朝:読書(りゅうのしっぽ1組、5678組)・視力測定週間 〜13日・修学旅行説明オンライン配信10/2〜10/9まで
10/3 朝:モジュール・ブックママ活動日・2年生校外学習(楽寿園)お弁当
10/4 朝:モジュール ・PTA常任委員会 19:00
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242