最新更新日:2024/11/14 |
4月29日(土) 一宮市中学生選手権大会(テニス男子) 24月29日(土) 一宮市中学生選手権大会(テニス男子) 34月29日(土) 一宮市中学生選手権大会(テニス男子) 44月29日(土) 一宮市中学生選手権大会(テニス女子)2ペアが予選リーグを抜け、決勝トーナメントに進みました。結果としては、1ペアがベスト32、1ペアがベスト16という結果となりました。 急遽メンバー変更を行った中で、全員が自分ができることを精いっぱい出すことができていました。悔しい結果にはなりましたが、次につながる大会だったと思います。 3年生は、最後の夏の大会を残すのみとなりました。残りの2か月でできることは何か、目標を明確にして練習に励んでいきましょう。これからの成長が楽しみです。 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や送り出し等ありがとうございました。今後もソフトテニス部の活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 4月29日(土) 練習試合(剣道部)3年生は、一宮市立木曽川中学校・大和中学校と扶桑町立扶桑中学校をお招きして、合同練習試合を行いました。 新チームになってから課題としていたことを着実に克服し、自信をもって自分の剣道をする姿が見られるようになりました。最後の大会に向けて、これからも自分の技を磨いていきましょう。 そして、来週5月2日(火)から仮入部が始まります。2、3年生のみなさんは1年生のみなさんに、剣道のすばらしさをしっかりと伝えていきましょう。 4月29日(土) 女子ソフトボール部
南部中学校に練習試合に行きました。結果は惜敗でした。久しぶりの試合に臨み、改めて必要な確認事項や、課題が見つかりました。
日々の練習の積み重ねで、確実に個々の技術は高まってきています。しかし、ライバル校も同じように力をつけてきて、思うようにプレーできない場面も目立ちました。 最後の大会まで、3か月。今日感じた悔しい気持ちを忘れず、貪欲に技を磨いていきましょう。 4月29日(土) 女子ソフトボール部4月29日(土) 女子ソフトボール部4月28日(金) 保護者の皆様へ 「いじめのサイン発見シート」をご活用ください「いじめのサイン発見シート」を使って、普段の生活とのちがいを確認してみてください。 お子さんの様子で心配なことがありましたら、学校までご相談ください。よろしくお願いします。 ★「いじめのサイン発見シート」はこちらをクリックしてください。 4月28日(金) 学年レク(1年生)学年目標のように「この仲間だから」楽しめた様子でした。 4月28日(金) 授業の様子(3年生)2枚目は社会の授業です。Chromebookを使って、大正時代の文化の特色を整理しています。 3枚目は英語の授業です。新しく学んだ表現方法を使って会話をしています。 4月も今週で終わりとなります。進路の実現をめざし、主体的に学習に取り組む3年生の姿がみられます。 4月28日(金) 入学して約1か月が経ちました(1年生)また、来週からは、部活動の仮入部が始まります。継続して活動できるかを見定めて、中学校生活のよき思い出となる活動にしていきましょう。 ※写真は、本日3限の授業風景です。 (上)理科で、花のどの部分が果実や種子になるのかを学びました。 (下)英語で、身近なものや人を紹介する会話文について学びました。 4月28日(金) 調理実習(2年生)4月28日(金) 調理実習(2年生)4月28日(金) 衣替え等のお知らせさて、来週5月1日(月)から衣替えの移行期間とします。詳しくは、本日配付の文書をご覧ください。よろしくお願いいたします。 ★R5 衣替え等のお知らせ 4月28日(金) 第3学年 第1回進路説明会のご案内令和5年5月1日(月) 14:00〜14:45 ※3年生下校完了15:30 【場所】 本校アリーナ(屋内運動場2階) 【内容】 ・昨年度の進路状況 ・進路指導についての概要 【お願い】 ・ご来校の際は、ご自宅で検温を行い、発熱がないことをご確認願います。 ・屋内運動場外階段を上がり、アリーナ南玄関からお入りください。 ・上履きをご持参願います。 ・進路説明会終了後、ご相談があれば遠慮なくお申し出願います。 ・自家用車でのご来校や学校周辺の道路への駐車はご遠慮ください。 ・駐輪場はテニスコートです。 4月27日(木) 調理実習(2年生)2年生は「肉じゃが」と「ほうれんそうのおひたし」です。指示をしっかりと理解し、衛生面と安全面に気を配りながら、協力して実習に臨んでいます。 4月27日(木) キャンプ実行委員 その1(1年生)実行委員のみなさん、1年生の仲間のために頑張ってくれてありがとう。 4月27日(木) キャンプ実行委員 その2(1年生)実行委員のみなさん、1年生の仲間のために頑張ってくれてありがとう。 4月27日(木) 1年生の様子 |
|