ようこそ永盛小学校ホームページへ!

ふくしま学力調査(4・5・6年生)2

 この調査は、小学校4年生から中学校2年生まで実施する調査で、一人一人の学習の伸びや学習に対する意識、生活状況を把握するために実施しています。結果が届き次第お知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしま学力調査(4・5・6年生)1

 本日、ふくしま学力調査が行われました。国語・算数に加え、勉強や生活の様子に関する質問がありました。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールももうすぐ

 ピカピカ活動では保護者の皆様にプール清掃もお世話になりました。本校職員が仕上げの作業に入っています。気温が高い日が続き、プールに入りたいくらいですが、もうしばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおのたねまき 1年生

 いいお天気の中、1年生はあさがおの種まきをしました。植木鉢に土を入れて、上手に平にしました。次は、人差し指の第一関節を目印に、土に穴を開けます。種の数だけ開けたら、一粒ずつ種を入れて、優しく土のお布団をかけます。
 「先生、どこの土をかけるんですか?」
 そうですよね。もう、袋に土は残っていません。
 先生は「穴の周りの土をやさしくかけますよ。」と教えてくれました。いろいろな経験をし、聞いたり、答えたりしながら子どもたちは成長していくのですね。芽が出るのをみんなとても楽しみにしていました。写真からもわかるように、子どもたちはカメラを気にすることなく、目の前の植木鉢に全集中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん 1・2年生3

 校長室以外の教室もたくさん探検しました。印刷室では、印刷の様子を見て、印刷の速さと学級に届くプリントが印刷室で印刷されていることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん 1・2年生2

 校長室にもたくさんのかわいらしいお客さんが来てくれました。校長室には、どんなものがあるかよく観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん 1・2年生1

 2年生が1年生を案内しながら学校探検を行いました。写真は、開会式の様子です。2年生の張り切った顔、1年生の楽しそうな顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部オリエンテーション

 明日からの活動に向けて、オリエンテーションが行われました。現在、歌うことが好きな約30名の入部がありました。みんなで素晴らしいハーモニー目指して頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 5年2組2

 自分たちで作った料理の味は格別のようでした。お家でもぜひお子さんと一緒に料理してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5年2組1

 5年2組は、家庭科でゆでて食べようの調理実習を行いました。はじめにホウレンソウとじゃがいもをゆで方をみんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより4号

学習の様子 4年2組

 4年2組は、国語で「思いやりのデザイン」の学習をしていました。筆者の考えを読み取ることができるよう、音読を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年1組

 4年1組は、図画工作で「立ち上がれ ねん土」の制作をしていました。粘土を板やひもにし、高く立ち上げながら面白い形を創造しながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生

 2年生は、明日の学校探検の準備をしていました。1年生を上手に案内できるよう、念入りにリハーサルをしていたようです。明日は、1年生の案内よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年2組

 1年2組は、音楽で身体表現をしていました。「さんぽ」の曲に合わせて、友達と楽しそうに表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年1組

 1年1組は、音楽でカスタネットを使い、リズム打ちの学習をしていました。タン ウンを聞き分けながら、一生懸命にリズム打ちをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会22

 校歌斉唱の後、今日の運動会を振り返って感想が発表されました。コロナ感染が落ち着きを見せ、人数の制限等なしで家族のみんなに観覧いただいた運動会。子どもたちにとっても思い出に残る運動会になりました。紅組も白組も最後まで全力だ競技する姿がとてもかっこよかったです。
 ご協力いただきました保護者の皆様、来賓の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会21

 閉会式の様子。記録係から今年の結果が発表63されました。306対263で、今年は白組の優勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会20

 最後の競技は、上学年リレー。運動会を締めくくるにふさわしい好レースを展開してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会19

 代表児童による下学年リレー。ゴールまで手に汗握る素晴らしいレースでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 クラブ活動
10/2 6年認知症サポーター養成講座
10/3 集金日(1・2・3年)
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035