最新更新日:2024/12/27
本日:count up10
昨日:72
総数:786337
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/26 6年生 心を合わせて技に取り組む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アリーナで組み立て体操の練習をしました。全体の場で挑戦する技の説明を受けた後に、4人から5人のグループごとで練習に取り組みました。今日の技は、力のバランスを上手にとることが成功のカギとなります。グループで技のコツを話し合ったり、気をつけることを共有したりして、練習に励んでいました。

9/26 5年情報児童 むずかしい算数!

画像1 画像1
 算数の時間に、分母が違うたしざんやひきざんをしました。通分をしてから計算するので難しかったです。みんなとても真剣に解いていました。

9/26 5年生 記事を通して伝えたいこと

 5年生は、SDGsをテーマに、新聞切り抜き作品作りに取り組んでいます。
 先日に、中日新聞社の講師の方から学んだことを生かして、集めた記事をどのように貼るか、レイアウトを考えたり、効果的な見出しになるように言葉を選んだりしました。新聞の記事から、自分が伝えたいことは何かを見つめながら、真剣に作品と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 4年生 もとになる数に注目して、関係図に表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、割合について学んでいます。これまでに、数量の関係を図に表すと、内容が整理されて考えやすいことを学習しました。今日は、3つの数量の関係を図に整理して考えました。子ども達は、何がもとになる数かを文章から正しく読み取り、図に表すことができました。
 「全体で何倍になるか」を考えて式を立てることが、少し難しく感じる子もいました。大切な考え方なので、繰り返しこの方法を使って身に付けていきましょう。

9/26 3年生 リズムのよい音が響いていました

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間に、釘の特徴を生かした作品を作っています。
 今日は、金づちで釘を打って木片同士を固定したり、釘で模様を作ったりしました。どれくらいの力を入れると、上手に釘が打てるか? どのように釘を木片に当てると、思い通りに打てるか? 子ども達は、様々な発見をしながら、見つけたことを試してみながら、金づちの使い方をマスターしていきました。

9/26 2年生 変化のある数に注目して

 算数の授業で、増えたり減ったりする数に注目して考える学習をしています。
 今日は、文章の問題を読んで、最初の数から増えたり減ったりする数を見つけました。その数をまとめて式に表し、最初の数と合わせて計算します。子ども達にとって、まとめて式に表す方法に馴染みが薄かったようですが、問題を解いていくうちに考え方が分かってきました。言葉が表す状況を正確に読み取り、足し算か引き算かを判断して式に表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 少しずつ暑さが和らいできました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「暑さ寒さも彼岸まで」の慣用句通り、最近少しずつ暑さが和らいできました。時折吹く風にも、秋の気配を感じます。今日は、そんな過ごしやすい気温もあり、多くの子ども達が運動場で遊んでいました。のびのびと体を動かして、リフレッシュしてほしいと思います。
 毎月26日は、事故・けが0の日です。毎日のように運動会の練習があり、いつもより体を動かす機会が多くあります。事故やけがを防ぐためにも、動き方のポイントをしっかりと聞き、安全に練習を進めていきましょう。

9/26 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、さといもコロッケ、月見のすまし汁、わかめご飯、月見だんごです。
【今日の献立メモ】
 9月29日は十五夜です。十五夜は、一年で一番美しい月だと言われています。ススキ、団子、さといもなどをお供えして、月をながめながら、秋の収穫に感謝する行事です。十五夜は芋の収穫の祝いをかねて「芋名月」とも呼ばれています。

 写真は3年生の給食の様子です。あるクラスでは、すまし汁に入っているかまぼこがウサギの模様で、月見だんごも出てきたことから、今日のメニューがお月見にちなんでいることに気付きました。「でも『さといもコロッケ』は月見に関係あるの?」と不思議な顔をしていました。給食の放送が始まり、今日の献立の解説(【今日の献立メモ】の内容です)を聞いて、納得したようです。今年の中秋の名月は、9月29日(金)です。どんな月が見えるか、期待したいですね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます!」

9/26 1年生 かさを比べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、水のかさの大きさ比べをしました。まず、容器に入っている水の量を比べるときは、同じ入れ物の何杯分かを調べる方法を学んだ後に、実際に量ってみました。子ども達は計量の前に、「さっきの入れ物と高さが同じくらいで、幅が広いから…」と容器の形の様子から、コップ何杯分入りそうかを予想していました。それぞれの容器に入る水の量を量り、“コップ〇杯分”が分かると、「見た目で比べるよりも、何杯入るかで比べる方が便利だね」と、よさを実感していました。

9/25 5年情報児童 本を読もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で本を借りている人がいました。みんな楽しそうに本を選んでいます。それにこたえるように図書委員さんが頑張っていました。

9/25 6年情報児童 ろうかそうじ!

画像1 画像1
 掃除の時間です。土曜日、日曜日にたまっていた埃やごみを取っています。廊下はみんなが使うところなので、きれいにすると気持ちがいいです。

9/25 6年生 ナップザックが完成に近づいています

 家庭科の授業で作っているナップザックが、完成に向かっています。技能が日に日に上達し、ミシンや針を扱う手つきもよくなっています。1枚の布が、自分の手によってナップザックの形に近付いていく満足感は、制作の大きな楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 5年生 登場人物の役割

 国語で、「たずねびと」の物語を読んでいます。今日は、主人公が登場人物から受けた影響について、主人公の心情の変化を中心に読み取りました。授業を通して、登場人物が主人公の変化や成長に影響する場合があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 4年生 空気中の水蒸気が姿を現しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、空気中の水蒸気について調べました。学校のいろいろな場所で、水蒸気が空気中に含まれているかを、グループごとで分担して実験しました。袋に水蒸気が付く様子を確かめ、普段に何気なく目にしていたことの仕組みを実感していました。結果はクロムブックを使ってまとめ、学級で共有しました。

9/25 3年生 スーパーマーケットにお客さんが来る理由は?

 社会科の学習で、スーパーマーケットで働く人々の仕事や工夫について学んでいます。
 今日は、スーパーマーケットにたくさんのお客さんが来る理由を予想しました。子ども達は、「よく行くお店調べ」で知ったことや自分の経験から、品ぞろえや売り方、他のお店との協力など、様々な視点から考えていました。友達の発表内容を聞き、「私の行くスーパーも似たようなものがあるよ」「これも工夫に入るのかな?」と、友達の発表内容を結びつけながら聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 2年生 読み取ったことを振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で、「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、気付いたことや考えたことを書きました。特に、驚いたことやもっと知りたいと思ったことを中心に、これまで読み取ってきた内容を振り返りながらまとめました。動物の命を守るために多くの仕事をしていることや、動物と心を通わせながら治療をしていることについて書いていました。

9/25 1年生 コースを走って練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会の練習は、徒競走の走り方を確認しました。合図に応じた動き方を知り、実際にコースを走って、競技の流れを覚えます。注意点や動きのこつをよく聞いて、すぐにできるように頑張っていました。動きをしっかり身に付けて、本番で力が発揮できるようにしましょうね。

9/25 クラブ活動 その2

 写真は、折り紙クラブ、カラーガードクラブ、トランプクラブの活動の様子です。
 今日は、2学期初めてのクラブ活動でした。どのクラブも活気にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 クラブ活動 その1

 6時間めに、クラブ活動がありました。写真は、バドミントンクラブ、バスケットボールクラブ、サッカークラブの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 児童集会 国際交流委員会「ペットボトルキャップの回収」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はオンラインで児童集会を行いました。最初に表彰伝達を行った後、エコ委員会と国際交流委員会からお知らせがありました。

 国際交流委員会からは「ペットボトルキャップの回収」の目的と、気を付けてほしいことのお願いがありました。回収の方法や注意点について、クイズを交えながら紹介されました。
 ペットボトルキャップの回収の目的が紹介されたことで、自分の行動が、地球や子ども達の命を救うという「未来につながる実感」をもって活動することができます。ぜひ、多くの神山っ子に参加してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252