最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:208
総数:1164188
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

5月12日(金) (1年生) 土日にはいります

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間の土日です。テスト計画表通り進めるためには、勉強を頑張るという選択をしないといけません。初めてのテストで勉強の要領がわからないかもしれません。ですが、勉強をしなければ、自分のやり方がわからないし、質問もできません。ぜひ、まとまった時間を取れるこの土日、元気に外で遊ぶのではなく、気合を入れて机と向かってほしいと思います。頑張っていこう!1年生!

5月12日(金) テスト週間に入りました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からテスト週間に入りました。
普段よりも早くに登校をして朝勉強をしている姿を見かけ、さすが3年生!という雰囲気でした。
また、自習教室にも意欲的に参加し、わからないところをわかるようにしている人が多くいました。週末の時間を有効に使い、できることを増やしていってほしいです。

5月12日(金)2年生 質問自習教室

 今日から帰りのST後に質問自習教室が始まりました。各教室に分かれて、質問をする生徒、自習をする生徒と様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)3年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
英語では、先生の英文の発音を聞いてから、みんなで英文を読みました。社会では、資料からその時代の様子について考えました。

5月12日(金)2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、話し合い活動を行いました。英語では、落ち着いた雰囲気の中、集中して取り組んでいました。

5月12日(金)1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち着いた雰囲気の中で、授業に集中しています。
国語では、「どんな苦しみなのか?」の問いに、自分なりの考えを発表していました。技術では、プリントにまとめていました。

5月12日(金) 1年生 授業に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間中の授業の様子です。
自分の目標に向けて頑張っています。

5月11日(木) (1年生) テスト週間になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の予鈴が鳴る前の教室です。リーダー達の声掛けと各クラスのテストへの意識が着席へと導いてくれています。この調子でテスト週間頑張っていきましょう!がんばれ!1年生!

5月11日(木) (1年生) ステキな発音

画像1 画像1
廊下を歩いていると、英語の文章を読んでいる声が聞こえてきました。教科担任の先生の後に続いて発音しています。長い文章でも止まることなく発音していました!すごいぞ!一年生!

5月11日(木) (1年生) 仲間と共に

画像1 画像1
画像2 画像2
放課中や給食後は係活動や当番活動で動いている姿がみられます。1人でなく、仲間と共にチームとして動きます。

5月12日(金)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 麦ご飯・B・Bカレー・福神漬・牛乳・いちごヨーグルト和え 

○献立メモ
 今日のカレーのB・Bの中身はカレーの具材です。何だと思いますか?カレーの中身をよく見てみてみましょう。

カレーには、英語でBから始まる食材が2つ入っています。

正解はBeefである牛肉と、Beansである豆です。この2つの頭文字をとってB・Bカレーと名付けました。今日の豆は、ひよこ豆です。ひよこのくちばしのような形をしていることから日本ではひよこ豆と呼ばれています。食べる前に「ひよこ」の形をみてみましょう。

5月12日(金)2年生 テスト範囲発表

 中間テストのテスト範囲発表がありました。テスト計画をたてて、本日より勉強をがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 授業の様子 1年生

授業の様子です。自分で作成した問題を出し合って理解度を高めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水) (1年生) 次を考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
朝掃除後の雑巾掛けと黒板です。次使うことを考えて並べてあります。次を考えて取り組んでくれた姿を想像できますね。

5月10日(水) (3年生) 社会の授業の様子

3年生の授業の様子です。明日からテスト期間になります。どの生徒もテストに向けて、真剣に授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水) 1年生授業の様子

画像1 画像1
 5時間目の授業の様子です。社会は電子黒板を使って、国語はグループ活動を、英語ではペアで音声トレーニングをしていました。みんな授業に意欲的に取り組んでいました。

5月10日(水)2年生 授業の様子

 中間テストが近づいてきました。集中して問題に取り組み、皆で教え合い、よい雰囲気で授業にのぞんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火) (1年生) テスト週間に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
各教室では、先生に質問する生徒や机に向かい勉強している生徒が増えてきました。中学校に入って初めてのテストです。結果を出すためにコツコツ勉強していきましょう!がんばれ!1年生!

5月9日(火) (1年生) 心遣い

画像1 画像1
バケツに汲んだ水で雑巾を洗う。節水の心もそうですが、水場の混雑を避ける心も感じられます。いろいろな心遣いが姿として見えてきますね。

5月9日(火) (1年生) 掃除の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの掃除場所で一生懸命自分の仕事に取り組む生徒がいます。素晴らしい姿ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 生徒会役員選挙
9/27 学級役選
9/30 新人大会
10/1 新人大会

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129