最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月5日(火) 夏休みの思い出(2年生)

画像1 画像1
図工では夏休みの思い出を粘土で表現しました。
人物を表現するのが難しそうでした。

9月5日(火) 2けたでわる計算(4年生)

画像1 画像1
算数では2けたでわる計算の仕方を学びました。
ひっ算で解く方法を学びました。

9月4日(月)委員会活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の委員会がありました。生活委員会では、来週から始まるあいさつ週間にむけて、全校に呼びかけるポスターを制作しました。自分のクラスとペアのクラスの分を丁寧に仕上げていました。来週はあいさつがいっぱいの瀬部小学校になるといいです。

9月4日(月) 避難訓練(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の指示に従って、落ち着いてすばやく避難できました。


 スモーク体験や消火器訓練もしました。

9月4日(月) 火災による避難訓練(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、避難訓練を行いました。地震から火災による避難ということで、地震が起きたときにすぐに机の下に潜り込み、自分の体を守ることができました。そして、外へ避難してからは、すぐに整列し、静かに話を聞くことができました。また、スモーク体験も行うことができました。煙の中だと視界が悪くなることが分かり、煙の恐ろしさを体験することができました。

9月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「わかめごはん・牛乳・ささみ大葉梅肉フライ・ちゃんこ汁」です。

ささみは、にわとりの胸の骨の近くにある部位です。形が笹の葉に似ていることからその名で呼ばれています。たんぱく質が豊富に含まれ、脂肪が少ないのが特徴です。今日はささみに、きざんだ大葉と梅を入れて、フライにしました。大葉のさわやかな香りと梅の酸味のきいた味が特徴です。

9月4日(月) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災の日に実施することができなかった避難訓練を今日、実施しました。
地震の後、火災が発生したという訓練でした。前回に運動場に避難した時間よりも素早く行動できました。
今回は、一宮消防署の協力を得て、スモーク、消火器体験を実施しました。署員の方からは、家に火災報知器が設置してあるか確認をしてほしいというお話もありました。確かめてくださいね。
「お・は・し・も」を守って、安全に避難できるように今後も訓練を実施していきたいと思います。一宮消防署員の皆様、本日は、貴重な体験ができました。ありがとうございました。

9月4日(月)「避難訓練」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練がありました。「おはしも」をしっかりと守り、落ち着いて行動できました。

9月4日(月) がんばっています(1年生)

画像1 画像1
算数では「10よりおおきいかず」の学習に取り組んでいます。
暑さに負けず、がんばっています。

9月4日(月) ちらばりのようす(6年生)

画像1 画像1
算数では資料のちらばりのようすをドットプロットやヒストグラムを利用して確かめました。
落ち着いて授業に臨むことができている点は、さすが6年生ですね。

9月4日(月) 外国語活動(4年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
「いくつあるか?」
の問いに答える練習をしました。

9月4日(月)生命のつながり(5年生)

画像1 画像1
理科では「生命のつながり」の学習をしています。
植物の花のつくりを観察しました。

9月1日(金)2学期始業式 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生の話をしっかりと聞くことができました。
2学期は運動会・修学旅行・校外学習などたくさんの行事があります。新しい目標をたてて、最後まで粘り強くがんばっていきましょう。

9月1日(金) ぼうしで水ぞくかん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの日誌に載っていた「ぼうしで水ぞくかん」。
カクレクマノミにちょうちんあんこう、クラゲ、ペンギン、カメなど、様々なぼうしができました。

9月1日(金) 始業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、始業式がありました。楽しい夏休みが終わり、いよいよ2学期スタートですね!子どもたちの元気な顔が見られてよかったです。2学期には、運動会や校外学習など、楽しみな行事があります。子どもたちが活躍できるように、助け合って取り組んでいきます。がんばりましょう!!

9月1日(金) 生活のリズムをとりもどそう

画像1 画像1
今日から2学期です。気持ちを切り替えて、前向きに学校生活に臨んでほしいです。
2学期の目標を立てると思います。バスケットのあかつきジャパンのように、あきらめず目標に向けてがんばりつづけてほしいです。
まずは、生活のリズムを整えることです。週末になりますが、規則正しい生活を心掛け、月曜日に元気に登校してください。台風の動きも心配されます。十分注意してください。
保護者の皆様へ、お子様の様子で心配なことがございましたら、お知らせください。

9月1日(金)2学期の始まり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の始業式でした。教室で始業式を行い、その後、日誌の答え合わせや夏休みの課題を提出しました。子どもたちの元気な顔を見ることができてよかったです。

9月1日(金) 「始業式」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まります。気持ちを新たに楽しい思い出を作ってほしいと思います。

9月1日(金) 元気です(1年生)

画像1 画像1
久しぶりの学校ですが、みんな元気です。楽しい2学期にしていきましょう。

9月1日(金) 表彰伝達(3年生)

画像1 画像1
写生作品の表彰伝達をしました。オンラインで優秀賞の表彰伝達を行いましたので優良賞などは教室で行いました。受賞したみなさん、おめでとうございます。来年もがんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 臨時健康診断6年13:10〜
9/26 【事】
9/27 後期学級役員選挙
9/29 手をつなぐ子らの運動会
9/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790