最新更新日:2024/09/27
本日:count up133
昨日:243
総数:844542
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月14日(木) くるくるランド【3年図工】

3年生の図工の授業のようすです。紙を切ったりくっつけたりしてくるくるランドづくりに取り組んでいました。イメージした作品を表現できるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木) らいちゃんのかげおくり【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。「らいちゃんはどんなこかな」「かげおくりって何かな」みんなで確認してから、先生の範読を聞いて物語の世界を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木) 地域の愛に見守られて【見守り活動】

今日の見守り活動のようすです。地域のみなさんの愛に見守られて、今日も安全に登校を完了することができました。感謝感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木) 見守りありがとうございます!

まだまだ蒸し暑さを感じる朝ですが、早くから各交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが、さわやかなあいさつをかけていただきながら子どもたちの横断を安全に誘導していただきました。今日も元気に一日をスタートすることができます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木) 教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
本日は本校の9月の定時退校日です。

心身ともに健康な状態で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としていいます。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

9月14日(木) 部活動地域移行だより第5号の紹介

画像1 画像1
一宮市教育委員会がウェブサイトで『部活動地域移行だより第5号』を掲載していますので、大和東小学校の保護者のみなさまにもお知らせします。いちのみやモデル事業の紹介や一宮市部活動地域移行検討協議会の報告が掲載されています。

『部活動地域移行だより第5号』はこちらから

9月13日(水) ききどころを見つけて【現職教育】

3年生の音楽で研究授業を行う計画を進めています。今日は学年の先生でシミュレーション授業を行い、指導の内容や授業の進め方について話し合いを進めました。教育委員会より指導主事や教科等指導員の先生にも参加していただきアドバイスを受けました。意欲的な学びを通して確かな学力を身につける児童の育成に向けて、職員で研修を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) 6-2 月の形の見え方

6年2組の理科の授業のようすです。「月の形の見え方が日によって変わるわけについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。みんなで考えた理由をおうちの人にも伝えられるか挑戦してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) 6-3 漢字の広場

6年3組の国語の授業のようすです。「遊園地の人々の行動を文章に書いてみよう」という課題で、指定された言葉をつなぎ合わせてたくさん文を作ることに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) 6-1やまなし

6年1組の国語の授業のようすです。宮沢賢治の作品「やまなし」について、の読み取りを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) 新聞を読もう【5国語】

5年生の国語の授業のようすです。「新聞の一面には、どんなことが書いてあるのだろう」というテーマで、見出しなどの新聞の工夫について読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) 目的に合わせて【5年家庭】

5年生の家庭科の授業のようすです。「目的に合った選び方・買い方ができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) どうぶつ園のじゅうい【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「3だんらくで、じゅういさんがしたしごととそのわけやくふうをよみとろう」というめあてで学習を進めていました。機械をおなかにあてたときのようすをみんなで読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) わり算の筆算【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「大きな数のわり算の筆算をしよう」というめあてで学習を進めていました。商にいくつがたつか予想して問題を解くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) 100m何秒?【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「100mを何秒で歩けるか」をグランドで計測していました。「1分3秒」「1分4秒」「1分33秒」人によってかかる時間はちがいましたが、その記録を生活の中でどう生かせそうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水)音楽のようす【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目の様子です。リコーダーで、”レ”〜高音の”ド”までの指使いを練習しました。次に、2本のハンドベルを使ってメロディーになるように音をつなげました。

9月13日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ボロニアステーキ、オニオンスープ、ココアパウダー
画像2 画像2

9月13日(水) 3-1 おいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
3年1組の給食のようすです!
画像2 画像2

9月13日(水) 3-2 おいしくいただきま〜す!

3年2組の給食のようすです!
画像1 画像1

9月13日(水) 3-3 おいしくいただきま〜す!

3年3組の給食のようすです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 児童集会
9/26 視力検査1年
9/27 視力検査2年 児童会役員選挙4限
9/28 視力検査3年 班長会 ミニ通班会
9/29 交通事故ゼロの日 視力検査4年

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801