最新更新日:2024/11/19 | |
本日:4
昨日:85 総数:584425 |
9/22 【4年生】運動会練習212人1班でどう、うちわを持てば作りたい文字ができるのか考えました。 なかなか苦戦をしていますが、本番に向けてこちらも練習していきます。 9/22 【4年生】運動会練習1初めて、うちわを取り入れました。 音をそろえるところや踊りを大きく見せるために一生懸命練習しました。 休み時間には、自主的に曲をかけて練習をしている子もいます。 毎日踊っていくことで、楽しく感じたり、自信がついてきている子もいるようです。 残り2週間でよりよい表現をみんなで作っていきましょう! 9/22【3年生】社会 スーパーマーケットの見学 (その3)スーパーマーケットの店内を回り、店内の様子や働く人の観察をしました。バックヤードでは、青果店や鮮魚店の冷蔵庫、冷凍庫に入ることができました。多くの品物がストックされており、その保管の工夫を知りました。生鮮品は鮮度が大切で冷蔵庫や冷凍庫の温度管理が大事ということが分かりました。 スーパーマーケットの工夫を実際に見ることができ、子どもたちにとって貴重な経験となりました。見学後に店長さんにお礼の言葉を言って学校に戻りました。 (おわり) 9/22【3年生】社会 スーパーマーケットの見学 (その2)店長さんのお話の後に、各クラスごとに分かれて下記の見学をしました。 ・スーパーマーケットの店内 ・スーパーマーケットのバックヤード ・店内にある家電量販店 (その3)に続く 9/22【3年生】スーパー見学
今日はスーパー見学に行きました。社会科で学習したことを生かしながら、働く人の様子やお店の工夫をたくさん見つけることができ、大変貴重な経験ができましたね。ご協力いただきましたバローのみなさん、ありがとうございました。
9/22【3年生】社会 スーパーマーケットの見学 (その1)スーパーマーケットに着いて、駐車場の様子や建物の外観を観察しました。「夜8時まで営業」「屋上駐車場200台」などの情報や、お客さんが通る道にアーケードがあることや、入り口付近に証明写真機や自動販売機が置いてあることなどに気がつきました。 スーパーマーケットの搬入口に回り、店長さんに挨拶をしました。 (その2)に続く 9/22【1年生】 運動会の練習
今日の練習は、「玉入れ」の練習を中心に行いました。いくつ入るかな?みんな頑張って投げていました。
9/22【6年】家庭科9/21【あすなろ】交流学級での授業の様子3年生の音楽では、3拍子のリズムに合わせて手拍子をしました。 5年生の図工では、アニメーション作成のための背景づくりをしています。 2年生の体育では、運動会の並び方の練習をしました。 交流学級でもみんな頑張って取り組んでいます。 9/21【PTA】給食試食会
今日は給食試食会を行いました。お家の方からは「懐かしいね。」という声が聞かれました。配膳等をお手伝いいただいた保健厚生委員の方々、ありがとうございました。
また、会食後、栄養教諭の方から給食の歴史や栄養、献立等のお話を聞きました。旬や栄養バランスなど様々なことを考え、給食が作られていることを知りました。 9/21【3年生】算数 文房具の重さを量りました次に、てんびんを使って重さくらべをしました。手に持った感覚では同じぐらいの重さのものでも、てんびんではどちらが重いのかが比べることができました。 その後、長さはcm、かさはLのように重さを数字で表せないか考えました。文房具が1円玉何個分の重さになるかを調べ、1gという重さの単位を学びました。 9/21【5年生】運動会練習スタート!
今日から運動会の練習が始まりました。5年生は徒競走と大玉転がしに出場します。今回は、その並び方の確認をしました。時間を意識して行動することで、効率の良い練習を目指していきましょう。
9/21【6年生】運動会の練習が始まっています6年生は徒競走と表現演技を行います。 まずは表現の組立て体操とフラッグの一人技の練習から始まりました。 6年生にとって最後の運動会になるので、どの子も真剣です。 技の組み合わせをすぐに覚えていて、驚かされました。 これから隊形移動を覚えたり、技の精度を高めたりしていきます。 9/20【2年生】ダンスの練習
何度もダンスの練習を重ね、踊りを覚え、張り切って踊っています。
9/20【4年生】ソーラン節の練習9/20【3年生】体育 運動会の練習が始まりました並び方を覚えたら、次は競争遊戯(棒引き)の練習です。今日は棒引きの試しをしました。 これから運動会の練習に入っていきますので、練習のある日は水分補給(水筒)や汗拭きタオルの準備をよろしくお願いします。 9/20【6年】家庭科 ナップザック9/19【4年生】心を一つに9/20【4年生】上を目指して9/20【5年生】理科「流れる水のはたらきと土地の変化」
理科で、「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習を行っています。今日は、川に見立てた実験道具を使って、「流れの速いところ」「流れのゆるやかなところ」「曲がっているところ」は、川のどの場所にあたるかの観察を行いました。グループで協力して、興味をもちながら楽しく観察を進めることができました。
|
|