最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月4日 2年生 図工 まどからこんにちは

 2学期に取り組む作品「まどからこんにちは」の下絵を描く活動をしました。どんな形の窓を作りたいか、一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 2年生 書写 画の方向に気を付けよう

画像1 画像1
 書写の授業では、「おれ」「はね」などに気を付けて、集中して字を練習することができました。

9月1日 2学期始業式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から令和5年度の2学期が始まります。2学期は、修学旅行、運動会、校外学習、学習発表会などワクワクする行事があり、学級や学年の仲間とさらに仲良くなり、良き思い出をつくる学期です。すごしやすい時期になり、勉強にも集中して自分の力を伸ばす時期でもあります。
 2学期が楽しく充実した日々となるために、今、皆さんに考えて欲しいことがあります。1つ目は、毎日の学習のことです。1学期にお話をしましたが、国語はもちろん、算数でも、2学期も文章を読む力を大いに伸ばしてほしいと思います。授業では、教科書の文章を声に出して読むことがあると思います。音読といいます。声を出して文章を読むことは、どの教科の学習にも生かされます。皆さんははっきりした声で、すらすらと読めるよう取り組んでみてください。正しく教科書の文章を読めるようになり、意味が分かってくると、学習することが楽しくなり、皆さんの力につながります。国語、算数、理科、社会、その他の教科でも音読を2学期はチャレンジしてみましょう。
 また、読んで調べたことをクラスの仲間、担任の先生、お家の家族の方にも話してみましょう。自分の学習したことを人に話す力、これをプレゼンといいます。人に話すことで自分の学習を振り返ることにつながります。仲間との対話につながります。11月14日には、学習してきたことを発表する学習発表会という場もあります。皆さんの活躍を期待しています。
 2つ目は、自分も仲間も両方大切にしてほしいということです。いじめやからかいのない浅井南小学校でありたいものです。1学期にいじめのアンケートや担任の先生との教育相談活動を行いました。この時に今、自分が仲間からいじわるをされて困っていますという相談、クラスの仲間から認めてもらえないという相談、をしてくれました。自分の心が苦しい時、一人でなんとかしようとせず、周りの仲間、先生、お家の方に助けてもらいましょう。あなたのまわりには、あなたのつらさ、苦しさを分かってくれる人が必ずいます。みんなが笑顔ですごし、良い思い出をこの浅井南小学校でつくってほしいと願っています。
 3つ目に健康な生活、命の大切さについて話します。8月22日、北海道のある小学校で新学期が始まって2日目、小学校2年生の女の子が外で体育の授業が終わり、教室へ帰る時、倒れて病院へ運ばれました。熱中症と診断され、残念なことにその後、亡くなりました。尊い命が失われ、悲しい気持ちになりました。
 今年は、11月くらいまで暑い日が続くと言われています。しばらくは、運動場や屋内運動場の気温や熱中症指数を何回も測っていきます。熱中症指数が高く、運動することが危険な状態である時間は、運動場や屋運の体育、運動会の練習を中止にすることになります。皆さんの命を守ることが大切だという意味で、理解をしてください。
 日ごろの生活でも、こまめに水分補給をとりましょう。外では、帽子を必ずかぶり、体育の時間はマスクをとって運動をしましょう。家庭でも早寝・早起き・朝ごはんをこころがけ、毎日、睡眠をしっかりとるように心がけましょう。一日、学習をしたことがしっかり寝ることで頭の中ですっきり整理されるということが言われています。
 2学期もがんばりましょう。

9月1日 4年生 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。
始業式では静かに校長先生の話を聞くことができました。
3時間目には避難訓練があり、スモークハウスの体験をしました。感想を聞くと「煙の中はよく見えなくて危険ということが分かりました」と言っていました。

9月1日 1年生 避難訓練

今日は防災の日です。学校でも避難訓練を行いました。
地震や火事の時の避難の仕方を学んだ後、今回はスモークハウスに入って煙の中を避難することを体験しました。前が見えないこと、煙を吸い込んでしまうことも実際に体験して学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 2年生 教室の様子

 教室では、宿題の確認をしたり、新しい教科書などを手にしたりしました。2学期からの学習内容にも、わくわくしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 2年生 避難訓練

 今日は、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。日頃の訓練と同じく、落ち着いた避難をすることができました。今回は、「スモークハウス」の体験も行い、火事が起こった際の煙の様子を体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 2年生 始業式

 始業式の様子です。皆さん元気に登校することができました。久しぶりの登校でしたが、気持ちを切り替えて式に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 くすのき 2学期が始まりました

2学期が始まりました。元気な表情で登校することができました。たくさんのお話を聞かせてくれました。暑い日が続きますので2学期も熱中症に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 3年生 避難訓練

 今日は避難訓練がありました。先生からの話を聞いた後、外に出て、スモークハウス体験をしました。初めての体験だった子が多く、貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 3年生 学級活動

 2学期初日。学級活動では、係決めをしたり、夏休みの思い出の学級レクをしたりして過ごしました。休み時間には、楽しそうに友達と夏休みの思い出話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 5年生 スモークハウス体験

 火災による煙を想定し、煙を吸わないように歩きました。実際は煙で周りが見えないので、低い姿勢で、壁を伝って歩くように教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 5年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震による火災を想定した避難訓練が行われました。黙って真剣に行動できました。

9月1日(金) 6年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「防災の日」ということで、避難訓練がありました。その後、スモークハウスの体験をしました。部屋の中では、想像しているよりも視界が悪く、姿勢を低くして、壁を触りながら前を進むことが大切だということを学びました。

9月1日(金) 6年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。2学期は、運動会や修学旅行、学習発表会など行事がたくさんあります。その中で最高学年としてさらに成長できるようにがんばろうという話をしました。まだ、眠そうにしている子もいたので、この土日に生活リズムを整えて月曜日から元気に来てほしいと思います。

8月31日 児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」

 愛知県教育委員会より、「県民の皆様へ(知事メッセージ)」を保護者の皆様へ周知する旨の依頼がありました。
↓をクリックするとメッセージが見られます。
知事メッセージ

また「愛知県のこころの相談体制」についても以下をクリックすると見られます。
本県のこころの相談体制

 夏休みが終わりに近づき新学期を迎える前に、ご家庭におかれましてもお子さんの心身の健康についてご留意いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8月31日 明日から2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で夏休みは最終日です。明日から、いよいよ2学期が始まります。明日、児童の皆さんと会うことを楽しみにしています。

8月30日 4年生 2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
長い夏休みが、残りあと1日となりました。
宿題が終わり、2学期に向けてドキドキわくわくしている頃だと思います。
学校でも、学習や行事にすぐに取り組めるように、いろいろな準備をしています。
みなさんが、元気に登校できるのを楽しみにしています。

8月29日 今日の空

今日の雲はこんな雲。今日も暑い1日になりそうです。みなさん元気に過ごしていますか。
9月も暑い日が続くそうです。「早寝・早起き・朝ごはん」で生活リズムだけでなく、体調も整えていきましょう。

画像1 画像1

8月29日 楽しみです

みんながいない学校は、校庭も校舎内もとても静かです。
9月1日(金)の始業式にみなさんに会えるのが楽しみです。元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616