最新更新日:2024/11/08 | |
本日:3
昨日:252 総数:953351 |
5年生 算数「合同な四角形のかきかた」算数の時間に、合同な三角形の描き方をもとにして、合同な四角形の描き方を考えました。気づきを伝え合いながら、取り組むことができました。 4年生 図画工作「ギコギコトントンクリエーター」先週に引き続き、ノコギリと金づちを使って作品を作っています。今週は、釘で木と木をつなげたり木に飾りをつけたりしました。丁寧に着色もして、アイデアあふれる作品が完成していました。夏休みまでにお家に持って帰るので、どこに飾るか考えておくといいですね!! 5年生 アルミ缶回収今週はアルミ缶回収がありました。 「もらいます!」「ありがとう!」の声かけが飛び交い、とても明るい雰囲気で回収することができました。 次回は9月に回収します。またのご協力をよろしくお願いします。 7月10日(月)3・4・6年生の下校について
この後の予報で雷雲が近づいております。
そのため、下校を10分程度早めて15時50分に下校予定です。急な対応になりますが、よろしくお願いします。 1・2・5年生の下校について
本日の1・2・5年生は、15時15分に下校いたします。急な変更になりますが、ご協力よろしくお願いいたします。
本日1・2・5年生の下校について
ただ今、雷雲が近づいております。そのため、下校を15分程度遅らせて(15時15分頃)下校予定です。急な対応になりますが、よろしくお願いします。
5年生の下校について
本日5年生は14時下校の予定でしたが、この後雷雨が予報されています。そのため、15時以降に下校を変更します。急な対応になりますが、よろしくお願いいたします。
※同様の内容を緊急メールで5年生のみに送りました。 6年生 体を使って学ぼう社会の弥生時代。「お米がもっと欲しいなぁ。どうする?」と聞かれ、友達のお米を奪ったり、仲間にしてもらおうとしたり…最終的に王が誕生しました。きっと弥生時代の人もこんな風に争いながら、国を作っていたかもしれませんね。 算数では背の順に並び、「ちょうど真ん中になる値は?」など、さまざまな値について実際に動いて学びました。体を使って学ぶことも、記憶に残す良い方法ですね。 ダンス・演劇クラブ今日のダンス・演劇クラブでは、ダンスを考えるチームが考えたダンスを披露して、チームが2つ結成されました。どちらのダンスもとても素敵なもので、他の児童も感動するレベルでした。これからたくさん練習してよいものにしていきましょう! バドミントンクラブバドミントンクラブでは、5〜6人のチームに分かれてダブルスのミニゲームをしています。声を掛け合いながら、楽しく打ち合いました。 5年生 野外学習学年練習野外学習が迫ってきました。 学年で、並び方やキャンプファイヤーのやり方を練習しました。 楽しく活動に参加できるよう、荷物の準備をよろしく願いします。 手芸クラブそれぞれが持ってきた材料を使い、作品作りを楽しんでいます。 羊毛フェルト、編み物、マスコット作り、刺繍など様々なものを作っています。 図画工作クラブ今日の図画工作クラブでは、風船ホバークラフトを作りました。 風船に入れた空気の力で滑るように走ります。 最初は風船をふくらませるのにも四苦八苦していましたが、どんどんコツをつかんで、机の上や床、教室前の廊下など、一番走る場所を探してみんなで楽しみました。 3年3組 スーパー見学3年3組は先週の金曜日の悪天候のために順延になったスーパー見学に行ってきました。スーパーの裏側を見ることができとても嬉しそうでした。教室で練習したお客さんへのインタビューも上手にできました。 4年生 コロボックルさんによる読み聞かせ今日はコロボックルさんによる読み聞かせがありました。どのお話もとても面白くて、子どもたちは夢中になって聞いていました。読書週間は終わりましたが、改めて本の素晴らしさを感じることができましたね! 2年生 コロボックルさんに来ていただきましたコロボックルさんに読み聞かせをしていただきました。今日も素敵なお話を聞かせていただきました。 2年生 国語国語で「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。ペアで「あったらいいな」と思う物の絵を描き、友達と質問をしあいました。 5年生 算数「合同」今週の算数の時間に、合同な形の「辺の長さ」や「角の大きさ」を調べました。切り取った三角形や四角形を用いて重ね合わせ調べ、合同な場合には等しくなることを確認しました。 4年生 学活「みんなが幸せになるための会議」今月も「みんなが幸せになるための会議」が開かれました。今月の学級のよかったところとよくなかったところを話し合い、翌月の目標をみんなで決める会議です。どうすればみんなが幸せに学校生活が送れるのかを考えながら話し合っています。みんなで少しずつ成長していきましょう! 5年生 産地を調べよう社会で食品の産地を調べました。 持ってきたチラシを見て、それぞれの食品がどこで生産されているのか調べます。 たくさんの食品の産地を調べることができました。 |
|