最新更新日:2024/11/08 | |
本日:235
昨日:265 総数:953331 |
5年生 理科の実験理科の「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習で、砂場を使って、流れる水の量とそのはたらきの関係について実験をしました。 水の量が増えると、土を削ったり押し流したりするはたらきが大きくなることを学びました。グループの友達と協力しながら、活発に調べる姿がとても印象的でした。 4年生 秋の遠足の計画秋の遠足の班別行動に向けて、見学ルートやチェックポイントの通過時間の計画を立てました。水族館、南極観測船、ポートビル、海洋博物館と見学できるところが多くあるので、班のメンバーの意見を集約してルートを決めなければいけません。悩みながらも、とても楽しそうに計画を立てていました。 4年生 秋の遠足の計画どのクラスも目を輝かせて計画を立てています。 4年生 図画工作「おもしろだんボールボックス」自分だけのボックス作りに真剣そのもの!素敵な作品ができるとよいですね。 3年生 学年集会学年で集まって、遠足の話を聞きました。3年生は産業技術記念館に行きます。来週の遠足が楽しみですね。 4年生 守口大根の漬け込み体験扶桑町の特産品である守口大根を1年かけて漬け込み、守口漬けにする体験がいよいよ始まりました。実際に体験すると学びの多さが違いますね! 1年生 英語活動きょうは、1組にジョジョ先生が来てくださいました。英語の歌に合わせて挨拶をしたり、体を動かしたりしました。英語で昆虫の名前を教えてもらいました。そして手拍子に合わせて「I see ~(昆虫の名前).」と言いながらハンカチ落としに似たゲームをしました。楽しい時間でした。 1年生 手作りハンバーガー朝「今日の給食は、ハンバーガー!楽しみだなあ!」という声が運動場に響きました。 配膳が終わり「いただきます」の後、思い思いにバンズにハンバーガーと茹で野菜を挟み、パクッと頬張りました。美味しかったです。 4年生 算数のテストに向けて今日の算数の授業は、明日のテストに向けてのグループ学習でした。友達と相談しながら学習したり、外の景色を見ながら学習したりと、集中の仕方は人それぞれでしたね。全員が目標の点数に向けて努力していました。友達と確認し合ったところを、帰ってから復習しましょう! 1年生 いっしょに おさんぽ図工の学習は、久しぶりに粘土を使いました。今回は、粘土ベラを使うことも課題の一つでした。 一緒にお散歩したい生き物と自分を組み合わせて立体作品にします。粘土ベラを切ったり模様をつけたり、髪の毛や顔の表情などを表現するために工夫して使いました。完成した作品はどれも生き生きとしていて、お互いの作品を「すごいね」「うわあ、可愛い」と褒め合う姿が見られました。 3年生 みんなで草抜き掃除の時間にみんなで一生懸命畑の草抜きをしました。写真を見てわかる通りとてもたくさんの草をとってくれました。畑は草取り前は一面緑でしたが茶色も見えるようになりました。みんなのためにたくさん働いた後の笑顔はとても素敵でした。 4年生 コロボックルさんによる読み聞かせ自分では選ぶことが少ない本も聞くことができて、とてもよい時間になっています。ここから新たな本のジャンルに手を伸ばしてみるのもよいかもしれませんね! 算数 迷路で遊ぼう算数科「迷路で遊ぼう」の学習で自分たちで迷路を作りました。「みんなが楽しめるような迷路をつくろう」というテーマで色々な仕掛けを考えながら迷路作りをしました。作った迷路はみんなで遊びました。とても楽しそうな様子で遊んでいました。 2年生 コロボックルさんの読み聞かせ今日はコロボックルさんの読み聞かせがありました。 自分では選ばないような本もあり、楽しくお話を聞くことができました。 また次回も楽しみにしています。 2年生 図工「くしゅくしゅぎゅっ」図工で「くしゅくしゅぎゅっ」をしました。 紙袋に新聞紙を詰めて、飾りをつけて…それぞれのかわいい作品が完成しました。 4年生 環境美化センター見学 その4見学の様子その4 4年生 環境美化センター見学 その3やはり本や資料で学ぶより、生を見るというのは、本当に感動や学びを得ます。子どもたちは、「こんなにゴミがあるんだ」「焼却炉ってすごく熱いんだ」「働く人は苦労してるんだな」と多くのことを感じたようです。 これからの環境やゴミ減量などについて深められるようにしてほしいと思います。ご家庭でもゴミ箱をのぞき、さまざまなことを考えてくれるでしょう。 4年生 環境美化センター見学 その24年生 環境美化センター見学 その1環境美化センターでは、ごみの処理の仕方や環境を意識した処理の工夫などを学んできました。可燃ごみの中に不燃ごみが混ざると困ってしまうという話では、「信じられない」「絶対だめだよ」と言う声が上がっていました。分別への意識も高まりましたね! 5年生 どちらを選びますか国語で対話の練習をしています。 「犬か猫」「海か山」2つのもので迷っている人にどちらかを選択してもらうため、説得力のある説明を考えます。 より説得力のある説明になるよう、メリットやデメリットをチームで相談し、話す内容や順番を相談しました。 |
|