最新更新日:2024/11/21 | |
本日:38
昨日:118 総数:955999 |
1年生 コロボックルさん読み聞かせ朝の読書の時間に、読み聞かせをしていただきました。自分では選ばないような本と出会え、てうれしい時間になりましたね。 4年生 図画工作「おもしろだんボールボックス」ダンボールを使って収納ボックスを作っています。友達と話し合いながら工夫を重ねています。少し大きな作品になっていますが、しっかりと置く場所のことも考えて作っているようです。完成が楽しみですね! 4年生 環境美化センターの見学に向けて今週の木曜日に環境美化センターの見学に行きます。社会の授業で学んだことを振り返り、見学でより詳しく学びたいことを班で話し合い、まとめました。一人では聞き逃してしまいそうなことも、仲間がいれば心強いですね! 5年生 パズルの完成まであと・・・図画工作の授業でパズルの入り塗りをしました。木に色を塗るのは難しく、なかなか思うようにいきませんが、根気強く取り組みました。早い子は今日ニス塗りまでできました。早く完成したパズルで遊びたいですね。 5年生 朝ご飯はスイッチオン!給食後に栄養教諭の先生が、朝ご飯がなぜ重要なのかを教えてくださいました。朝ご飯をバランスよく食べると、「頭スイッチ」「体スイッチ」「全力スイッチ」が入るそうです。毎日元気よく学校へ来て勉強や運動ができるように、朝ご飯を食べたいです。 4年生 運動会のダンスのためのダンス選抜による会議ダンス選抜による会議が行われました。ダンス担当の先生から、これからの流れや選抜の人たちにやってもらいたいことなどの話がありました。やる気マックスの子どもたちと、よりよいものにしていきたいと思います! 5年生 算数「公倍数・最小公倍数」算数の時間に、公倍数の求め方を考えました。より早く、正確に求めるには、どのような方法がよいかを、友達と考えを出し合いながら考えました。 1年生 ひさしぶりのゲーム日差しはまだまだ厳しいですが、空気は少し秋を感じました。久しぶりに運動場でしっぽ取りゲームをしました。思い切り走って汗を流し、気持ちがスカッとしました。 1年生 けがの手入れは?夏休みの間に身長がぐっと伸びていました。 身体測定の後、養護教諭の佐橋先生から、けがと鼻血の初めの手入れの仕方を習いました。擦り傷切り傷は、まずきれいな水で汚れを落とすこと、鼻血は小鼻をぎゅっとつまんでしばらく待つことが大切と分かりました。 台風13号接近に伴う下校時の対応について
9月7日(木)
台風13号が接近しております。8日(金)の下校に関する案内文書を本日配付いたしました。同様の内容を下に記します。ご理解とご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。 ◆台風13号接近に伴う8日(金)の下校時の対応について◆ 日頃は学校教育に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。 さて、9月8日(金)午後から9日(土)にかけて台風13号が接近し、大雨が降る予報となっています。基本的には、4月当初に配付した「台風等異常気象時における児童生徒の登下校について」で示されている通りに対応いたします。しかし、暴風警報が発令されていなくても、急に大雨が降ってくることも考えられるため、下記のような対応をとる可能性があります。そのような際には、学校メールでお知らせいたしますので、ご承知おきください。 保護者の方にはご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。 記 ○ 下校時間に、落雷や強雨となったら、学校で待機します。状況が良くならない場合は、引き取り下校といたします。 ○ 下校時間に落雷や強雨となる予報が発表されたら、それを避けるために早めに下校することもあります。 ○ 冠水などのために、安全に登下校ができない場合は、学校で待機し、引き取り下校といたします。 ※ 子ども広場、児童クラブに行く予定がある児童に関しては、上記のような状況でも児童クラブ、子ども広場に移動します。 4年生 けがの予防と手当てについての授業身体測定の後に、保健の先生から「けがの予防と手当て」についての話がありました。もし、けがをしてしまったら自分で応急手当てができるといいですね! 風で車を走らせよう!理科「風とゴムの働き」の単元で風を使って車を動かす実験をしました。風の強さや帆の大きさなどを変えて、車の動く距離が変わるかどうかを実験で確かめました。車が長い距離を進むようにするためにはどうすれば良いかを考えながら試行錯誤していました。 6年生 修学旅行についての学年集会6時間目に、修学旅行についてのおおまかな説明会がありました。2日間の行程や、先生たちが下見で見てきた様子など、動画も交えながら話を聞きました。 月曜日に要項を渡しましたので、ご家庭で一度ご覧ください。 6年生 暑くても頑張っています!国語で詩を音読しました。「詩のリズムを生み出す技術」や、「漢字とひらがなで受ける印象の違い」について考えながら音読をしました。また、算数では、円の面積を求める公式を使って、発展問題に取り組みました。初めはなかなか鉛筆が動きませんでしたが、友達と交流しながら様々な方法で面積を求めることができました。 行事もあって忙しい毎日になりますが、勉強も頑張っています! 2年生 算数算数で「ぐるっと回る線路」を作りました。19枚の線路を使って昨日は1人で、今日は班のメンバーと作りました。たくさんの線路を合わせると大きな形ができました。 6年生 篆刻に取り組みます図工で篆刻の学習が始まりました。 自分の名前から1字を選び、字体を決めました。 早いクラスは、彫りに入りました。 それぞれおもしろい篆刻ができそうです。 5年生 栄養教諭による指導栄養教諭による指導をしてもらいました。体のスイッチや頭のスイッチを入れるために必要な食べ物について学びました。 5年生 学年集会月曜日に学年集会を開きました。9月からの転入生を紹介をしました。みんなで仲良くしていきましょう。 また、総合的な学習の時間に行う福祉実践教室について説明をしました。学習を深めていきましょう。 3年生 算数「巻き尺」の学習算数「長さ」の学習で教室の中のいろいろなものの長さを予想してから測りました。巻き尺を使うと長いものや曲がっているものなど、色々なものの長さを測ることができることを知りました。楽しそうに長さを測っていました。 6年生 新たな目標に向けて夏休みが明け、子どもたちの元気な声が学校に帰ってきました。 学習に委員会活動など、頑張っています。給食ももりもり食べています! 今日は、学年集会を行いました。新たな仲間を迎え、130人で次の目標に向かってきます。 近い目標としては、みんなが楽しみにしている「修学旅行」です。修学旅行概要説明要項を持って帰っていると思います。ご家庭で確認をお願いします。質問等がありましたら、担任までお尋ねください。 |
|