最新更新日:2024/12/24 | |
本日:3
昨日:119 総数:867124 |
9月20日(水) 4-2タイピングを学べ
4年2組の学級の時間のようすです。担任の先生とICT支援員の先生からクロムブックの使い方について学んでいました。ファイルの名前を変えることや早くタイピングができるように練習することなどに真剣に取り組んでいましたね。
9月20日(水) 4-1 ごんぎつね
4年1組の国語の授業のようすです。「ごんぎつねを勉強して『ごんへの手紙を書こう』」というめあてで学習を進めていました。ごんにどんな気持ちを伝えることができたかな。
9月20日(水) 4-4 ハードル走
4年4組の体育の授業のようすです。ハードル走の記録計測に挑戦していました。ベストを出せるようにがんばっていましたね。
9月20日(水) 見守りありがとうございます明日は雨の予報になります。安全第一に登校できるように、ご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。 9月19日(火) PTA文化教室に向けて本年度から3学期の学習発表会が学年劇ではなく、学年合唱になりました。その準備を子どもたちと職員は、音楽の授業に加えて、一年を通じて毎週金曜日に学級で歌を歌う「ハーモニータイム」で進めています。 子どもたちがどんなふうに歌の練習をしているのか、どんな歌を歌っているのか等々、音楽専科の先生を講師に招いて、保護者の方に体験していただく文化教室になる予定です。募集の準備が整い次第、お知らせしますので、楽しみにしていてください。この文化教室に参加すると、3学期の学習発表会がきっと身近に感じられ、楽しみがふくらむと思います。 9月19日(火) 第2回PTA委員総会を開催しました今回の議事と連絡は次の通りです。 (1)資源回収について (2)来年度PTA役員・委員選考について (3)交通安全について (4)PTA文化教室について (5)その他 ・連絡方法について ・学校公開受付について (6)今後の予定 ・6年生保護者給食試食会(10/18水) ・第3回PTA委員総会(1/22月) ・学習発表会(1/27土) 9月19日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!9月19日(火) 3つの数のひっ算【2年算数】
2年生の算数の授業のようすです。「3つの数のひっ算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。今までの学習と似ていることや違いを考えて、計算のしかたを予想することができましたね。
9月19日(火) どうぶつ園のじゅうい【2年国語】
2年生の国語の授業のようすです。「どうぶつ園のじゅういさんが、毎日することと、この日にだけしたことに分けてまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
9月19日(火) 6-3 やまなし
6年3組の国語の授業のようすです。宮沢賢治さんのやまなしについて「二つの場面を絵や図で表そう」というめあてで学習を進めていました。友だちのノートと見比べてどんなことに気づいたかな。
9月19日(火) 6-2 比が等しいかな
6年2組の算数の授業のようすです。「比が等しいかどうか調べよう」というめあてで学習を進めていました。比の値を求めて比較することで、確認できましたね。
9月19日(火) 6-1 水溶液の特徴
6年1組の理科の授業のようすです。理科室で水溶液の特徴を調べ、理科ノートのまとめていました。食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水について、見た目、におい、熱した後のようすをまとめました。
9月19日(火) 5-4 新出漢字
5年4組の国語の授業のようすです。新出漢字の意味や書き順などを学んでいました。今日学んだ漢字は「財、祖、謝、志、毒、営」などです。ていねいに練習していましたね。
9月19日(火) 5-3 身近な人を紹介しよう
5年3組の英語の授業のようすです。「あなたや身近な人のできることを紹介しよう」というめあてで「Can you 〜?」の表現を使ったコミュニケーションを行っていました。
9月19日(火) 5-2 実ができること9月19日(火) 5-1 安全について
5年1組の安全の授業のようすです。「交通事故によるけがについて調べよう」というめあてで学習を進めていました。悲しい事故にあったりおこしたりしないように、学んだことを生かして生活するとともに、安全な社会づくりを意識していこうね。
9月19日(火) いきているって【ひまわり組】9月19日(火) 元気いっぱい長放課
今日の午前の長放課のようすです。鬼ごっこや遊具あそび、ボール運動で、思いきり体を動かすことができたようです。
9月19日(火) 元気いっぱい長放課
今日の午前の長放課のようすスナップです。元気いっぱい体を動かすことができましたね。
9月19日(火) 1-2 いっしょにおさんぽ
1年2組の図工の授業のようすです。「じぶんといっしょにおさんぽするいきものをつくろう」というめあてで、粘土の作品作りをしました。どんな作品を作ったかおうちの人にも教えてあげようね。
|
|