最新更新日:2024/07/02 | |
本日:59
昨日:302 総数:739747 |
八十八夜
今日は八十八夜です。立春から数えて88日目のことをいいます。この頃は春と夏の変わり目で、気候が暖かく穏やかになります。稲の種まき準備や茶摘みのシーズンになります。「八十八夜に摘んだ新茶を飲むと病気にならない」という言い伝えもあります。そろそろ新茶の季節です。
生徒総会のリハーサル
本部役員や専門委員長が、生徒総会に向けてリハーサルを行っていました。本番前に一回、確認を入れておくと安心ですね。
3年 「修学旅行に向けて」
3年生は、3日目のタクシー研修がほぼ固まりました。現在は2日目の公共の交通機関を利用した班別研修の計画を立てています。
2年 「社会見学に向けて」
社会見学の3日目に、鎌倉の班別研修を行います。鎌倉市内の名所・旧跡を公共の交通機関を使って見学します。グループで見学の計画を立てていました。
1年 「自然教室に向けて」
自然教室では、キャンプファイヤーを行います。各クラスで、キャンプファイヤーで行うスタンツについて、話し合いを行っていました。
5月1日(月)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 ツナ入り厚焼き玉子 こんにゃくのいり煮 キャベツと大根のみそ汁 でした。 卵は、栄養のバランスがとても良い食べ物です。「リゾチーム」という成分が含まれています。リゾチームには、体に悪い細菌をやっつける働きがあり、風邪薬にも使われています。今日のツナ入り厚焼き玉子は、静岡県産の卵を使っています。 1・2・3年 英語 「何の絵かな?」
黒板に絵を描いて、何の絵かをあてるゲームを、英語で行いました。特徴をつかんだ絵が描けていて、みんな、あてることができました。ゲームが終わったあとは、いろいろなあいさつの表現を学びました。
3年 保体 「新体力テスト」
3年生は持久走にチャレンジです。男子は1500m、女子は1000mになります。苦しいところを乗り越え、頑張っていました。
1年 保体 「新体力テスト」
今日は、50m走です。クラウチングスタートの練習をしていました。前傾姿勢から通常の姿勢への切り替えをつかんでいました。
ゴールデンウィークの合間
登校時、いつもに比べて、車の量が少なく感じました。ゴールデンウィークに入りましたが、この2日間は学校です。頑張っていきましょう。
3年 「修学旅行の計画」
修学旅行の2日目は、奈良から京都に向けて、公共交通機関を利用しての班別研修、3日目は、京都市内のタクシーでの研修になります。班ごとに計画を立てています。移動時間は、インターネットを利用して調べていました。
4月28日(金)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 肉じゃが きびなごフライ もやしごまいため こどもの日デザート(三色ゼリー) でした。 5月5日は、端午の節句、こどもの日です。こどもの日には、柏餅を食べる風習があります。柏の葉は、古い葉が落ちないと新しい葉が出てこないため、家が代々、栄えると言われています。今日は少し早いですが、こどもの日給食でした。しっかり食べて丈夫なからだをつくってください。 2年 国語 「セミロングホームルーム」
まとめとして、今までの学習を生かし、あらすじを書きます。書く前に4つのあらすじの例を読み、それぞれのものについて、自分の意見をまとめます。各自が自分なりに工夫したあらすじを作成しました。
2年 社会 「兵農分離と秀吉の外交政策」
秀吉が行った検地、刀狩り、朝鮮侵略について調べました。調べていく中で、社会がどのように変化してきたのかを考えることができました。
歯科検診
お忙しい中、学校歯科医の先生に歯科検診をしていただきました。ありがとうございます。今日は、3年生の2クラスでした。
裾野市観光・スポーツ大使 林源平さん
富中出身の林源平さんは、プロの格闘技団体パンクラスで活躍されています。現在、ウエルター77.1キロ以下でランキング2位です。昨日、裾野市観光・スポーツ大使を委嘱されました。先輩の活躍を誇らしく思います。林さんの色紙をいただきました。
1年 英語 「Here We Go ! 」
amって何者なのでしょう? プリントの3つの文章に出てくるamを比べて、どんな意味でamが使われているのかを考えました。「名前が出てきている」「地名がついている」「疲れた?」 amの前後に出てきている言葉より、amの使い方を考えていました。
1年 社会 「世界と日本の姿」
地球は丸いです。どうしたら位置を表すことができるでしょう? 経線や緯線を用いた地球上の位置の表し方について、学びました。
GW直前
4月は、怒濤のごとく日々が過ぎていきました。早いもので4月も終わりです。ゴールデンウィークで、少し、ホッとできるかもしれませんね。天気はいいのですが、今朝の富士山は、かすんでしまっています。
スーパーパイザーを招いての授業研究
スーパーバイザーの先生をお招きし、授業研究を行いました。2から4時間目まで、全授業を観ていただき、5時間目は、全職員で授業を参観して、授業について話し合いました。今後も授業の充実に努めていきます。
|
|