ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.5 いざという時に備えて

画像1 画像1
 避難訓練では、指示をよく聞き、落ち着いて行動するとができました。いざという時、今日の訓練が生かせるようにしたいですね。

9.5 今日のようす(6年生)

 2時間目に避難訓練を行いました。「いのち」を守るために、どのように行動するとよいのか考え、避難しました。給食の時間には、みんなで協力して盛り付けをしたり、配膳をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.5 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ビビンバの具 ビビンバの野菜 わかめスープ

<給食献立あれこれ>
 わかめは、日本各地の海の中に生えている海そうで、古くから日本人が食べてきた食べ物です。わかめには、おなかの調子を整える食物せんいや、骨や歯を作るカルシウムやマグネシウムなどが含まれています。

9.5 休み時間のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のあいにくの雨で、運動場が使えませんでしたが、子どもたちは教室で工夫して友だちと楽しく遊んですごしています。みんな笑顔ですね。

9.5 倍数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間、倍数について学習しました。九九の答えを思い出しながら、すらすらと解いていました。

9.5 ボールあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジボールを使ってボールあそびをしました。ドリブルしているところをじゃまされないようにうまくついたり、奪われないように逃げたりして楽しみました。

9.5 命を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、地震による火災発生を想定して、避難訓練を行いました。天気の影響で予定していた救助袋による避難は延期になりましたが、1学期よりも高い意識を持ち、「いのち」を守るためにみんな真剣に取り組むことができました。

9.4 夏の終わりに(4年生)

画像1 画像1
 2学期が始まり今日から本格的に授業が始まりました。理科の授業では「夏の終わり」という単元でこれまで育ててきたツルレイシやその他いろいろな生き物や植物の観察を行いました。子どもたちは成長や変化を見つけながら笑顔で観察を行っていました。

9.4 がんばっています!(5年生)

 授業が始まり、どの子もがんばって取り組んでいます。記録が伸びるように毎日がんばりましょう。
画像1 画像1

9.4 学校のために(委員会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の委員会の日です。各委員会でさまざまな活動を行いました。学校のために一生懸命に活動する姿がすてきでした。ありがとうございます。

9.4 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめご飯 牛乳 ささみ大葉梅肉フライ ちゃんこ汁

<給食献立あれこれ>
 ささみは、にわとりの胸の骨の近くにある部位です。形が笹の葉に似ていることからその名で呼ばれています。たんぱく質が豊富に含まれ、脂肪が少ないのが特徴です。今日はささみに、きざんだ大葉と梅を入れて、フライにしました。大葉のさわやかな香りと梅の酸味のきいた味が特徴です。


9/4(月) 1年発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期になったので、保健室の先生に歯の話をしてもらった後、身長と体重を測ってもらいました。
 みんな背が伸びて、大きくなっていました。さすがですね。

9.4 ひっ算の仕方を身につける(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2ケタどうしの足し算の筆算について学習しました。ほとんどの子が筆算の仕方について理解し、活用できるようになってきました。

9.4 とびらを開くと?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、とびらを開くとどんな世界が広がるのかを考えて、作品を作る練習をしました。それぞれ想像力を働かせて、イラストを描いていました。

9.4 わり算の仕方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 0がつく2ケタ÷2ケタのわり算の仕方を考えました。簡単にできる方法を見つけました。

9.4 振り返りのテスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までの学習を振り返って、理科の時間テストを行いました。真剣に取り組んでいました。

9.4 新しい清掃場所は?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の清掃場所決めを行っていました。自分が希望した場所を一生懸命に取り組んでほしいと思います。

9.1 安全な学校をめざして

 子どもたちが下校した後は、職員で救助袋の使い方の確認をしました。また、運動場に危険なくぎなどがないかどうかを点検しました。安全な学校をめざし、子どもたちが安心して生活できるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 2学期スタート(6年生)

 いよいよ2学期が始まりました。気持ちの切り替えをしっかりして、真剣に始業式に参加することができました。教室では、久しぶりに会った友達と楽しそうに話をしたり、提出物を提出したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 始まりました!(5年生)

 2学期が始まりました。久しぶりの学校でしたが、元気な子どもたちに会えてうれしかったです!月曜日から給食も始まります。忘れ物がないように確認して、来週も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282