最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:208
総数:1164200
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

4月21日(金)進路学習(3年生)

 今日の6限は、進路学習をしました。受検の仕方とか、体験入学のことなどを学習しました。自分の進む路を、自分でしっかり考え、保護者の方や先生と相談しながら、自分が納得できる路を選んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金)2年生 キャンプオリエンテーション

 6時間目にひるがの宿泊学習オリエンテーションを行いました。ねらいや日程や持ち物を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) (1年生) 週末です

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日笑顔であいさつを交わしてくれる1年生が多くなってきました。
授業も始まり少し疲れている生徒もいると思います。明日・明後日はゆっくりと体を休めて来週に備えてくださいね!そして、元気な姿で朝会いましょう。

4月21日(金) (1年生) 朝の活動

画像1 画像1
朝は、みんなの課題を係が提出をチェックしてくれています。一人でではなく、仲間と協力して係活動に励んでいます。

4月21日(金)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、ハンバーグのおろしだれ、骨太和え、けんちん汁 

〇献立メモ
 今日は、「基本の食器の置き方」を確認しましょう。左側に主食の「ご飯」、右側に汁物の「けんちん汁」、主菜や副菜がのっている皿は、その奥に置きます。この置き方は、右手で箸を持ち、左手にご飯茶わんを持つと、ご飯とおかずを交互に食べやすいため、と言われています。左利きの人は、左右を逆にして置くと、食べやすいですよ。こぼれたら大変な汁物でも、利き手側にあることで注意しやすく、こぼれにくいと思います。自分の食器の置き方はどうですか?確認してみましょう。

4月20日(木)授業参観(3年生)

 今日は、授業参観で「一番大切なものは」をテーマに話し合いをしました。互いの意見を尊重しあい話し合いをする姿がたくさん見られました。本日は忙しい中、授業参観などへの参加、ありがとうございました。

 また、今日は
     「修学旅行の参加同意書」、
     「修学旅行前の健康調査書」、
     「結核問診票」、
    明日は
     「尿検査」、
     「修学旅行降車場所の希望について」、
     「第1回進路希望調査用紙」
を生徒に渡します。期限内提出にご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)2年生 授業参観1組

 全クラス道徳を行いました。題名は「沈みゆくボート」です。
 嵐で船で難破し、5人が救命ボートに乗り込みました。しかし、このボートは4人乗りのため、しだいに沈み始めています。このままでは、5人全員が命を失ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)2年生 授業参観2組

 5人の1人目は身寄りのない老婦人です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)2年生 授業参観3組

 5人の2人目は屈強なスポーツマンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)2年生 授業参観4組

 5人の3人目は余命1年と医師から宣告されている病人です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)2年生 授業参観5組

 5人の4人目は将来国を背負うと期待されている若手政治家です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)2年生 授業参観6組

 5人の5人目はこれまで多くの人を不幸に陥れてきた詐欺師です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)2年生 授業参観7組

 ボートは刻一刻と沈みつつあります。あなたはどうすればよいと思いますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) 1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業参観は道徳の授業で、「月からの脱出」を扱いました。
自分の考えたことと、友達の考えたことを照らし合わせるなどの活動を通して、他の見方や考え方を知る機会となりました。
まだ始まったばかりです。徐々にお互いのことを知っていけるといいですね。

4月20日(木) 中学校初めての授業参観 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、中学校での初めての授業参観がありました。全クラス道徳で、「月からの脱出」というテーマで話し合い活動を中心に行いました。
 多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

4月20日(木) (1年生) すぐ動く仲間

画像1 画像1
給食時、小さいおかずがこぼれてしまいました。でも、周りの仲間が気づいてすぐに掃除をしてくれました。自分事のように率先して動いてくれる仲間がいることに感謝感激でした。動いてくれた仲間にありがとう。

4月20日(木) (1年生) すぐ隣に

画像1 画像1
窓の外に目を向けるとそこには緑あふれる中庭があります。
すぐ隣に自然がある環境がとても素敵です。
また、耳をすませると…

「ホーーーホケキョッ」

鶯(うぐいす)がとてもきれいな声で囁いてきます。

放課中にぜひ耳を傾けてみてください。

4月20日(木) (1年生) ”どうぞ”と”ありがとう”

画像1 画像1
プリントを後ろに渡すとき「どうぞ」

プリントをもらう人は「ありがとう」

そんな受け答えができる関係って素敵ですよね。

4月20日(木) (1年生) 素敵な姿

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の掃除後、ぞうきんを丁寧に洗い、整理整頓している1年生がいました。道具を丁寧につかう、きれいにするその心が素敵でした。

4月20日(木) (1年生) 朝の着席

画像1 画像1
朝、荷物を片付け、課題を提出して、静かに着席して待っています。
心を落ち着かせて一日の生活が始まります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/20 職員定時退校日
9/23 秋分の日

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129